「同時進行」とは?意味や言い換え!例文や表現の使い方
「同時進行」とは、「2つ以上の仕事・物事を同じ時期に進めること」を意味する言葉です。
「同時進行」の「意味・読み方・英語と解釈・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え」について、詳しく説明していきます。
目次
- 「同時進行」とは?
- 「同時進行」の英語と解釈
- 「同時進行」の表現の使い方
- 「同時進行」を使った例文と意味を解釈
- 「同時進行」の類語や類義語・言い換え
「同時進行」とは?
「同時進行」という表現は、「2つ以上の仕事(物事)を同じ時期に進めること」を意味しています。
「同時進行」というのは、「複数の物事(作業)を同時に行って進展させること」を意味する表現になっています。
- 「同時進行」の読み方
「同時進行」の読み方
「同時進行」の読み方は、「どうじしんこう」になります。
「同時進行」の英語と解釈
「同時進行」という言葉を英語で表現すると、“coincidental development”(同時期に進める・同時進行)や“concurrently”(同時進行で)、“be promoted simultaneously with~”(~と同時進行している)、“do at the same time”(同時に)などになります。
- “I did two jobs concurrently(at the same time).”
“I did two jobs concurrently(at the same time).”
「同時進行」を使ったこの英語の例文は、「私は二つの仕事を同時進行しました」ということを意味しています。
「同時進行」の表現の使い方
「同時進行」の表現の使い方は、「2つ以上の仕事(複数の物事)を同じ時期に進めている場合」に使うという使い方になります。
「同時進行」という表現は、「同じ時期・同じ時間帯にマルチタスクしている時」に使うことができるのです。
例えば、「仕事と家事育児を同時進行させるのは、並の気力体力では非常に難しいことなのです」といった文章で使うことができます。
「同時進行」を使った例文と意味を解釈
「同時進行」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「同時進行」を使った例文1
- 「同時進行」を使った例文2
「同時進行」を使った例文1
「私は数学と英語の勉強を同時進行させましたが、頭を使いすぎてへとへとに疲れました」
この「同時進行」を使った例文は、「私は数学と英語の勉強を同じ時間帯に交替しながら進めていたが、頭を使いすぎてへとへとに疲れた」ということを意味しています。
「同時進行」を使った例文2
「仕事で複数の作業を同時進行させる時には、最大限の注意を払って事故を起こさないように気をつけて下さい」
この「同時進行」を使った例文は、「仕事で複数の作業を同じ時期に並行して進めていく時には、最大限の注意を払って事故を起こさないように気をつけて下さい」ということを意味しています。
「同時進行」の類語や類義語・言い換え
「同時進行」の類語・類義語・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「同時作業・ながら作業」
- 「マルチタスク・並行作業」
「同時作業・ながら作業」
「同時進行」の類義語・言い換えとして、「同時作業・ながら作業」があります。
「同時進行」という表現は、「同時期に複数の作業(仕事)を行って進めること」や「一つの仕事(作業)をしながら、同時に他の仕事(作業)もするながら作業の状態」を意味しています。
それらの意味合いから、「同時進行」とほとんど同じような似た意味を持つ類義語(シソーラス)として、「同時作業・ながら作業」という表現を上げることができるのです。
「マルチタスク・並行作業」
「同時進行」の類語・言い換えとして、「マルチタスク・並行作業」があります。
「マルチタスク」というのは、「複数の仕事・作業を同時に行ってこなすこと」を意味しています。
「並行作業」という表現は、「一つの仕事(作業)をしながら、同時に他の仕事(作業)も並行して行っている状態」を意味しています。
それらの意味合いから、「同時進行」の表現は「マルチタスク・並行作業」という表現で言い換えられるのです。
「同時進行」という言葉について解説しましたが、「同時進行」には「複数の仕事・物事を同じ時期に進めていくこと」などの意味があります。
「同時進行」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「同時作業・ながら作業」「マルチタスク・並行作業」などがあります。
「同時進行」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。