意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「楽しいことないかな」の意味や類語とは!言葉の意味を徹底解説

この「楽しいことないかな」が口癖になっている人は、すぐにでもやめた方がいいかも知れません。

Meaning-Book
「楽しいことないかな」の意味や類語とは!言葉の意味を徹底解説>


目次

  • 「楽しいことないかな」とは?
  • そもそも「楽しいこと」とは?
  • 「楽しいことないかな」の表現の使い方
  • 「楽しいことないかな」の類似表現


「楽しいことないかな」とは?

「楽しいことないかな」は、その言葉のまま、今の状態に満足しておらず、楽しいことを探している時に使う表現です。

その為、誰かと一緒に居る時には使うのはやめておいた方がいいでしょう。

それは、一緒に居る人に対して、今の状態がつまらないと言っているのと一緒だからです。

冒頭にも書きましたが、口癖になっていると、誰と居る時でもついこのように出てしまうことがあります。

本当にそう思って使ったのではなくても、その相手や周りに対してとても失礼になってしまいます。



そもそも「楽しいこと」とは?

「楽しいこと」の基準は人それぞれなので、何が楽しいのかはその人次第です。

スマホでお気に入りのゲームをしている時が楽しいと思う人も居れば、アウトドア派で、ロードバイクに乗っての遠出が一番だと思っている人も居るでしょう。

よって、その人が「楽しい」と感じることであれば、それこそが「楽しいこと」なので、そもそもの基準などは一切ありません。

「楽しいことないかな」の表現の使い方

「楽しいことないかな」と発するということは、少なくとも今より楽しいことを求めている訳です。

言葉の意味としてはそれで間違いありませんが、よくこの表現を使う人は、本当にそうとは考えていなくても、つい発していることが少なくありません。

それこそ口癖になっている場合が多く、誰と居ようと、何をしていても、ついこの「楽しいことないかな」と使ってしまうと考えられる為、この表現は、本当にそう思っていたとしても、あまり使うべきではありません(そのように使っていると思われてしまいます)。

よって、(少なくとも人前では)できれば使わないのが一番です。



「楽しいことないかな」の類似表現

「楽しいことないかな」と似た意味で使われる表現です。

これらも「楽しいことないかな」と同じく、本当にそうは思わずに使われることが多いと言っていいでしょう。

  • 「おもしろいことないかな」
  • 「いいことないかな」

「おもしろいことないかな」

「楽しいことないかな」とほとんど一緒で、こちらが口癖という人も同じくらいは居ると想像されます。

やはり、誰かと居る時には使うべきではなく(今がおもしろくないという意味になってしまいます)、口癖ならすぐにでもやめるべきだと言えるでしょう。

「いいことないかな」

多少ニュアンスが変わりますが、「楽しいことないかな」と同じように、口癖になることが多い表現です。

人前で使うと、それだけ普段はいいことがないのだと思われてしまい、何か(自分たちに)そのようなことを求められているのかと解釈されてしまうかも知れないので、この表現もできれば使うべきではありません。

icon まとめ

「楽しいことないかな」は、使わないに越したことはない表現です。

例え本当に頭の中で思っていたとしても、口に出すのはやめた方が無難です。