意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「インストール」とは?意味!「ダウンロード」との違い

このインストールは、ITの世界では盛んに使われている言葉です。

何も難しい言葉ではありませんが、時には似たような言葉と混同してしまうことがあるかも知れません。

インストール

Meaning-Book
「インストール」とは?意味!「ダウンロード」との違い>


目次

  • 「インストール」とは?
  • 「アップデートのインストール」とは?
  • 「アップデートのアンインストール」とは?
  • 「ダウンロード」と「インストール」の違い

「インストール」とは?

「インストール」とは、ソフトウェアやアプリを現在のシステム(オペレーティングシステム)上で使用できる状態にすることです。

例に挙げると、購入してきたパソコン用のソフトウェアをそのパソコンで使えるようにするには、必ずこれが必要になります。

最近では、スマホで色々なアプリを使う為に、このインストールが行われる機会が多いです。

「インストール」という言葉や詳しい仕組みを知らなかったとしても、そのアプリが使えるようになったということは、自然にそれが行われていたということです。

「アップデートのインストール」とは?

アップデートとは、既にインストールしているソフトウエアやアプリを更新することです。

更新内容は様々で、不具合の修正だったり、新しいバージョンになる場合もこのアップデート(更新)と表現します。

「インストール」とだけ言うと、新たなソフトウェアやアプリをそのシステム(パソコンやスマホ)で使用できるようにすることですが、アップデートのインストールとなると、既にインストールしてあるそれらの更新のことになります。

「アップデートのアンインストール」とは?

ソフトウェアやアプリのアップデートは、既に見付かっている不具合の修正や、新しい機能の追加になりますが、それらを行ったことによって、反って調子が悪くなってしまう場合があります。

また、操作性が変わり、使いにくくなってしまったといったケースも含めて、そのアップデートを無かったことするのが、この「アップデートのアンインストール」です。

ただし、これは必ず行えるとは限らず、アップデート前の状態がシステム内に残されていることが行える条件になります。

パソコン用のソフトでは、行ったアップデートが後から取り消せるように、そういった情報(状態)を残していることがありますが、スマホのアプリではアップデート前の状態に戻すには、一度アンインストールによってそのアプリの削除が必要になることが少なくありません。

その上で、新たにアップデート前のもの(バージョン)をインストールし直さないと、前の状態には戻せないという形です。

「ダウンロード」と「インストール」の違い

ダウンロードとは、ネット上からソフトウェアやアプリなどをそのシステムに取り込むことです。

しかし、それだけでは使用できる状態にはなっておらず、そこからインストールを行うことで、初めて使用できる状態になります。

ダウンロードしたものは、インストール前の状態のソフトウェアやアプリだと考えてください。

また、最近ではダウンロードと同時にインストールまで行われるようになっていることも多いので、特にこれらを分けて意識する必要もなくなってきています。

尚、画像や動画の取り込みにも、この「ダウンロード」という表現を使います。

それらはインストールの必要はなく、そのまま楽しんでください。

icon まとめ

「インストール」は、ソフトウェアやアプリを使用できる状態にすることだと覚えておけばいいでしょう。

今ではダウンロードと同時に行われることが多いので、特にスマホでは、それだけを行うということは少なくなってきています。