「緑の黒髪」とは?意味!わかりやすく説
緑の黒髪は、昔から使われている言葉で、比喩表現の1つです。
目次
- 「緑の黒髪」とは?
- 「黒」を比喩する他の言葉
- 「緑の黒髪」を使った例文と意味を解釈
「緑の黒髪」とは?
緑の黒髪とは、つやがあり、とても綺麗な黒髪のことを表現する言葉です。
黒なのに緑と表現するのは、「みどり児」(みどりご、生まれたばかりの新生児の表現です)からきていると言われており、その新生児のように無垢な美しさの表現となっています。
この言葉は、昔から女性の綺麗な黒髪を褒める為に使われており、現在でもよく見聞きする表現です。
「黒」を比喩する他の言葉
競走馬の世界では、真っ黒な毛色の馬を「青毛」と表現しています。
これは、青々としたつやのある毛並みを表現したもので、同じように黒く見える馬にも、真っ黒のこの「青毛」と、ほんの少しだけ茶色掛かった「黒鹿毛」の2種類があります。
青毛は滅多に見ない毛色で、両親やそのどちらかの父馬や母馬にその毛色の馬が居ないと、まず生まれることはありません。
「緑の黒髪」を使った例文と意味を解釈
「緑の黒髪」を使った例文と、その意味の解釈です。
この言葉は先のように、今でも普通に使われているので、見聞きしたことがある人も多いでしょう。
- 「緑の黒髪」を使った例文1
「緑の黒髪」を使った例文1
「彼女は、あの緑の黒髪をばっさりと切ってしまった」
女性がばっさりと言うまで髪の毛を切る時には、それなりの理由があることが少なくないと言われています。
ですが、それは本人が自ら口にしない限り分からないことです。
緑の黒髪は、そのように表現されるほどつやのある綺麗な黒い髪の毛のことだと覚えておいてください。