「値千金」とは?意味!例文や類語
皆さんは、「値千金」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。
しかし、この言葉の意味を尋ねられると、答えを返すことに困る人もいるかもしれません。
そこで今回は、この「値千金」についてフォーカスしていくことにします。
目次
- 「値千金」とは?
- 「値千金」の語源や由来
- 「値千金」の類語
- 「値千金」を使った例文と意味を解釈
「値千金」とは?
「値千金」とは「非常に価値の高いこと」という意味になります。
- 「値千金」の読み方
「値千金」の読み方
「値千金」は「あたいせんきん」と読みますが、難しい読み方ではないので、困ることはないでしょう。
「値千金」の語源や由来
「値千金」の由来は蘇軾の「春夜」が出典で「花は香り、月はおぼろな春の夜の一時はまことに趣が深く千金にも換えがたい」というところからきています。
「値千金」の類語
「値千金」を他の言葉で言い換えるとするなら、どのような言葉が当てはまるかを見ていくことにしましょう。
- 「非常に貴重な」
- 「とても大事な」
「非常に貴重な」
「非常に貴重な」が「値千金」の類義語の1つとして挙げることができます。
「とても珍しく価値の高い」や「めったに手にすることができない価値のあるもの」ということになります。
「とても大事な」
「とても大事な」も「値千金」に近い意味があります。
「他のものと比べて、とても大切な」という意味で解釈することができます。
「値千金」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「値千金」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。
- 「値千金」を使った例文1
- 「値千金」を使った例文2
「値千金」を使った例文1
「先週の少年野球の試合で、優勝を決める価千金のホームランを息子が打って、我が家でもヒーローになった」
少年野球に夢中なのは、ホームランを打った息子さんだけではないでしょう。
お父さんもお母さんも大喜びで、その日は我が家のヒーローになったわけですね。
少年野球だけでなく、サッカーでもラグビーでも熱中できるものがあれば、とても幸せなことですし、大いに価値あるものです。
家族全員でその時の感動を分かちあえることが大切ですね。
「値千金」を使った例文2
「夜寝る前に英単語を10個覚えると、その分価千金の語学力アップにつながる」
昔、寝る前に英単語を毎晩コツコツと覚える努力をしていた人も多いのではないかと思います。
今でもそんな努力は変わることはありません。
スマートフォンやタブレットで英語の勉強を簡単にできるようになってきましたが、学力アップのコツは昔も今も変わりはありません。
コツコツと続けることが大切です。
今では「値千金」という言葉を使いこなすことができる人は、とても少なくなっているのではないかと思います。
それだけに言葉の文字を見ただけでは、どんな意味を持つ言葉なのか、想像することもできないかもしれません。
しかし、実際に言葉の意味を理解すると、当てはめるシーンが身近な所にたくさんあることも理解できたと思います。
このよう言葉の意味を学んで行きながら、ボキャブラリーを増やしていきましょう。