「新発見」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「新発見」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「新発見」という言葉を使った例文や、「新発見」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「新発見」とは?
- 「新発見」の類語や類似表現や似た言葉
- 「新発見」を使った例文や短文など
- 「新発見」の英語
「新発見」とは?
「新発見」という言葉を知っているでしょうか。
「大陸を新発見した」偉大な冒険家の名前が浮かんだ人もいるでしょう。
一方で、「新発見」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「新発見」という言葉の意味を紹介します。
- 「新発見」の読み方
- 「新発見」の意味
「新発見」の読み方
「新発見」は「しんはっけん」と読みます。
「新」は「しん」、「発見」は「はっけん」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「新発見」の意味
「新発見」の意味を紹介します。
「新発見」は「新しく発見すること」という意味があります。
「発見」は「知られていないものを見出すこと」という意味があります。
そのため「新発見」には、「まだ知られていない新しいものを見出すこと」という意味があります。
大航海時代に、まだ知らない大陸を見出したことは、「新発見」というのにふさわしいでしょう。
またそこまで、大きな発見でなくても、「誰も知らないような美味しいお店をみつけた」ような時も、「凄く美味しいラーメン店を、新発見」などと表現することがあります。
「新発見」の類語や類似表現や似た言葉
「新発見」の類語や類似表現を紹介します。
「新発見」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「掘り当てる」【ほりあてる】
- 「発掘する」【はっくつする】
- 「見出す」【みいだす】
「掘り当てる」【ほりあてる】
「掘り当てる」には、「地面を掘って、石油や宝物などを探し出す」という意味があります。
「宝物を掘り当てる」、「温泉を掘り当てる」などという使い方をします。
「発掘する」【はっくつする】
「発掘する」には、「優れた人物や作品を探して、世に出すこと」という意味があります。
埋もれているような才能や名作を探し出す時、「発掘する」という表現を使います。
「見出す」【みいだす】
「見出す」には、「見つける」「見つけ出す」という意味があります。
「才能を見出す」などという使い方をします。
「新発見」を使った例文や短文など
次に「新発見」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「新発見」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「新発見」を使った例文1
- 「新発見」を使った例文2
「新発見」を使った例文1
「まだ誰も見たことがない、深海の生き物を『新発見』する」
この例文のように、深海の世界はまだ未知の世界が広がっていると言われています。
そのため、これからもたくさんの「新発見」があるでしょう。
まだ見たことがないような不思議な生き物の姿を、見ることになるかもしれません。
「新発見」を使った例文2
「オーディションで、未来のスター候補を『新発見』した」
この例文のように、アイドルや役者のオーディションは、誰も知らないような魅力的な人を見出すために行われています。
全てのオーディションで、何かしらの「新発見」があるかもしれません。
それまで無名だった人が、一夜にしてスターになることもあるでしょう。
「新発見」の英語
「新発見」を英語にすると、どのような表記になるでしょうか。
「新発見」は英語で、“new discovery(ニューディスカバリー)”になります。
“new discovery”には「新しい発見」「新発見」という意味があります。
「新発見」という言葉を、英語にする必要がある時は、“new discovery”という英語を使ってみましょう。
「新発見」という言葉について見てきました。
まだ誰にも知られていないものを見出した時、「新発見」という言葉を使ってみましょう。