意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「莉」とは?意味や!名前の例

「莉」という漢字の意味・読み方・成り立ちについて説明していきます。

「莉」は人名に使われることも多い漢字なので、「莉のつく男性・女性の名前の例」を紹介していきます。

莉

Meaning-Book
「莉」とは?意味や!名前の例>


目次

  • 「莉」とは?
  • 「莉」のつく男性の名前の例
  • 「莉」のつく女性の名前の例

「莉」とは?

「莉」という漢字には特定の意味はありませんが、「茉莉花(マツリカ・マリカ)」の慣用句が「ジャスミン」を意味することから、「莉」はモクセイ科ソケイ属の植物「ジャスミン」を連想させる漢字になっています。

ジャスミンという花・植物は現在では、香りの良い中国茶である「ジャスミンティー」で一般に広く知られていますが、ジャスミンは清楚なたたずまいがある白くて可憐な花を咲かせてくれます。

ジャスミンの原産国インドではジャスミンを「mallika(マリカ)」といい、その音の当て字として「莉」の漢字が使われたと推測されています。

「莉」から連想されるジャスミンの白く可憐な花には「かわいらしさ」が感じられ、甘い香りには「愛らしさ」のイメージがあるため、特に「女の子の人名漢字」として人気が高くなっています。

ジャスミンの花言葉は「清浄無垢・愛想が良い」で、「清らかさ・誠実・清楚・明るさ・親しみやすさ」など良いイメージが浮かんでくるので、「莉」を子どもの名づけに使いたい親は多いのです。

  • 「莉」の読み方

「莉」の読み方

「莉」の読み方は、音読みで「リ・レイ・ライ」になります。

「莉」の訓読みはありません。

「莉」のつく男性の名前の例

「莉」のつく男性の名前の例を紹介して、名前の意味(親の気持ち・願いなど)を説明していきます。

ただし、男性の名前に「莉」が使われることは珍しく、「人気の名前トップ100」の中に「莉」を使った名前がなく、基本的に「莉」は女の子の名前として人気の漢字になります。

  • 「莉久(りく)・莉空(りく)」
  • 「夢莉(ゆうり)」
  • 「莉輝(りき)」

「莉久(りく)・莉空(りく)」

「莉」のつく男性の名前として、「莉久(りく)・莉空(りく)」があります。

人気のある男性の名前として、どっしりとした大地や器量の大きさをイメージさせる「陸(りく)」があり、「莉」という漢字を使った名前を男の子につけたい親が「莉久・莉空」の名前を付けることが多いのです。

「莉久」には「いつまでも続く陸+純粋なジャスミン」のイメージがあり、「莉空」には「陸と空とジャスミン」を思わせるイメージがある良い名前と言えるでしょう。

「夢莉(ゆうり)」

「莉」のつく男性の名前として、「夢莉(ゆうり)」があります。

「夢莉」という名前には、大きな夢を持ってその夢を実現できるような人になってほしいという親の願いが込められています。

「夢莉」という名前には「大きな将来の夢+愛想の良いを花言葉に持つジャスミン(社交性・仲間に恵まれる)」のポジティブなイメージがあるのです。

「莉輝(りき)」

「莉」のつく男性の名前として、「莉輝(りき)」があります。

「莉輝(りき)」という名前の音は、昔から男性の名前に使われてきた「力」につながっていて、「困難に負けない力強い男性に成長してほしい」という親の願いが込められています。

「莉輝」という名前は、「力強さ+輝かしい未来・成功+純粋無垢なジャスミンの花」というイメージを想起させる良い名前になっています。

「莉」のつく女性の名前の例

「莉」のつく女性の名前の例を紹介して、名前の意味(親の気持ち・願いなど)を説明していきます。

  • 「莉子(りこ)・莉乃(りの)」
  • 「朱莉(あかり)・明莉(あかり)」
  • 「愛莉(あいり)」

「莉子(りこ)・莉乃(りの)」

「莉」のつく女性の名前としてもっともポピュラーなものが、「莉子(りこ)・莉乃(りの)」になります。

元AKB48のセンターを務めた指原莉乃(さしはらりの)の名前としても有名ですが、「莉子」という名前は非常に音の響きが可愛らしいことから、2000年代に入ってから常に女の子の名前では上位の人気を維持しています。

「莉子」「音の響きの愛らしさ・純粋無垢で清楚な女性のイメージ」がある素敵な名前であり、「莉乃」もまた「古風な印象もある今風な名前・愛らしくて人に好かれる女性のイメージ」がある良い名前になっています。

「朱莉(あかり)・明莉(あかり)」

「莉」のつく女性の名前として、「朱莉(あかり)・明莉(あかり)」があります。

女性の名前の音として「あかり」は非常に人気があり、人生を明るく照らす「明かり・灯り」の意味合いにつながっています。

「あかり」という可愛らしくてポジティブな意味もある名前を表現できる漢字として「莉」は人気があります。

「あかりという音・響きの良さ+明かり・灯り・ジャスミンのプラスの意味」から「朱莉・明莉」という名前をつけたい親が多いのです。

「愛莉(あいり)」

「莉」のつく女性の名前として、「愛莉(あいり)」があります。

「愛莉」は最近では男性名として使われることもある名前ですが、「他者・世界(社会)を愛せる素敵な人に成長してほしい」「大勢の人に愛されて好かれる人になってほしい」という親の願いが込められている良い名前です。

「愛莉」という名前には、「愛情を与える・愛情を受け取る+純粋で愛らしいジャスミンの花」というポジティブな意味合いを読み取ることができます。

icon まとめ

「莉」という漢字の意味・男性と女性の人名の使用例について解説しましたが、「莉」の漢字には「ジャスミン(茉莉花)の花を連想させる由来・意味」があります。

「莉の意味」「莉を使った男性・女性の名前」について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。