「今日も今日とて」とは?意味や使い方!例文や解釈
「今日も今日とて」とは、「今日もいつもと変わらず同じであること」を意味する言葉です。
「今日も今日とて」の「意味・読み方・分解して解釈・使い方・類語(シソーラス)や言い換え・例文と解釈・良い意味なのか悪い意味なのか?・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。
目次
- 「今日も今日とて」とは?
- 「今日も今日とて」の表現の使い方
- 「今日も今日とて」の類語や類似表現や言い換え
- 「今日も今日とて」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「今日も今日とて」は良い意味なのか、悪い意味なのか?
- 「今日も今日とて」の英語と解釈
「今日も今日とて」とは?
「今日も今日とて」という慣用句の言葉は、「今日もいつも(昨日)と変わらず同じであること」や「今日も過去の時点(昨日)と比較して変わりがないこと」を意味しています。
「今日も今日とて」というのは、「今日(現在)と昨日(過去)を比較すること」に重点がある言葉で、「今日も過去と比べて何の変化もなく同じであるさま」を意味しているのです。
例えば、「今日も今日とて、満員電車に揺られて大学の講義を受けに行くのです」といった文章において、この言葉の意味を分かりやすく伝えることができます。
- 「今日も今日とて」の読み方
- 「今日も今日とて」を分解して解釈:「とて」の意味
「今日も今日とて」の読み方
「今日も今日とて」の読み方は、「きょうもきょうとて」になります。
「今日も今日とて」を分解して解釈:「とて」の意味
「今日も今日とて」を「今日(きょう)」と「とて」に分解して、その意味を解釈していきます。
「今日」という言葉は改めて説明するまでもなく、「本日・今の日付け」を意味しています。
「とて」という古文の古語由来の言葉は、現在では口語(話し言葉)ではほとんど使われることがありませんが、以下のような意味があります。
係り助詞の「とて」...ある事柄が、例外的なものではなく他の一般的なもの(習慣的なもの)に含まれていることを意味する。
「〜だって・〜でも」に相当します。
格助詞の「とて」...引用的な意味を表します。
「〜といって・〜ということで・〜と思って」に相当します。
接続助詞の「とて」……事実が予想とは異なっている「打ち消し・反語」を表しています。
「〜といっても・〜であっても」に相当します。
「今日も今日とて」の「とて」は「係り助詞の用法」であり、「今日も今日として例外的な一日ではなく=今日もいつもと同じであるさま」を意味しているのです。
「今日も今日とて」の表現の使い方
「今日も今日とて」の表現の使い方は、「今日もいつも(昨日)と変わらず同じであるさまを伝達したい時」に使うという使い方になります。
「今日も今日とて」というのは、「今日も昨日と同じような行動パターン・生活リズム・人間関係から大きく外れていない場合」や「今日も日常的なルーティンワークを繰り返している時」に使うことができる慣用的な表現なのです。
例えば、「今日も今日とて、家族に料理を作ってあげるために買い物に行きます」や「今日も今日とて、仕事はかなりハードです」といった文章において、「今日も今日とて」の言葉を使用することができます。
「今日も今日とて」の類語や類似表現や言い換え
「今日も今日とて」の類語・類似表現・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「来る日も来る日も」
- 「明けても暮れても」
- 「ルーティン・ワンパターン」
「来る日も来る日も」
「今日も今日とて」の類語・言い換えとして、「来る日も来る日も」があります。
「来る日も来る日も」という言葉は、「毎日毎日・毎日同じようなことを繰り返しているさま」を意味しています。
「来る日も来る日も」の慣用句は、「毎日同じことを繰り返しているのに成果がでない」というネガティブなニュアンスも含んでいます。
その意味合いから、今日も昨日と同じであるさまを示す「今日も今日とて」と良く似た意味を持つ類語(シソーラス)として、「来る日も来る日も」が上げられるのです。
「明けても暮れても」
「今日も今日とて」の類似表現・言い換えとして、「明けても暮れても」があります。
「明けても暮れても」の言葉は、「太陽が昇ったり沈んだりする様子」からの連想で、「毎日同じことを繰り返すこと」や「一日中ずっと同じことを繰り返すさま」を意味しています。
その意味から、「今日も今日とて」と近しい意味を持つ類似表現として、「明けても暮れても」を指摘できるのです。
「ルーティン・ワンパターン」
「今日も今日とて」の類語・言い換えとして、「ルーティン・ワンパターン」があります。
「ルーティン」は英語の“routine”に由来する言葉で、「毎日の決まった同じ仕事・繰り返している習慣や日課」を意味しています。
「ワンパターン」というのは、「いつも同じ一つの行動や反応のパターンだけで代わり映えしないこと」を意味する言葉です。
それらの意味から、今日もいつもと同じを意味する「今日も今日とて」は、「ルーティン・ワンパターン」という表現に言い換えられるのです。
「今日も今日とて」を使った例文や短文など(意味を解釈)
「今日も今日とて」を使った例文・短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「今日も今日とて」を使った例文1
- 「今日も今日とて」を使った例文2
「今日も今日とて」を使った例文1
「今日も今日とて、自分の果たすべき仕事・役割を一生懸命に頑張るだけです。」
この「今日も今日とて」を使った例文は、「今日もいつもと変わらず同じように、自分の果たすべき仕事・役割を一生懸命に頑張るだけである」ということを意味しています。
「今日も今日とて」を使った例文2
「今日も今日とて、秋の収穫の時期を楽しみにして、田畑での農作業の仕事に精を出したいと思います。」
この「今日も今日とて」を使った例文は、「今日もいつも(昨日)と変わることなく、秋の収穫の時期を楽しみにしながら、田畑での農作業の仕事に力を尽くしたいと思う」ということを意味しています。
「今日も今日とて」は良い意味なのか、悪い意味なのか?
「今日も今日とて」という慣用句の言葉は、小説・漫画・映画・アニメの中でよく使われることがある言葉ですが、良い意味を持っているのでしょうか、悪い意味を持っているのでしょうか?
「今日も今日とて」という言葉は「今日もいつもと同じであること」を意味しているだけなので、この言葉自体には良い意味も悪い意味もありません。
しかし、その後に続く文章の内容・解釈によって、「今日も今日とて」は良い意味(ポジティブな文章)にも悪い意味(ネガティブな文章)にも使える言葉になっています。
例えば、「今日も今日とて、お客様の笑顔のために仕事に励みます」なら良い意味になりますが、「今日も今日とて、生活のためにやりたくない仕事を何とかこなしてきます」なら悪い意味になってしまいます。
「今日も今日とて」の英語と解釈
「今日も今日とて」の英語は、“everyday”(毎日)や“day after day”(毎日ずっと・来る日も来る日も)、“day in and day out”(明けても暮れても)などで表現することができます。
- “I will fulfill my assigned duties day after day(everyday).”
“I will fulfill my assigned duties day after day(everyday).”
この「今日も今日とて」を使った英語の例文は、「今日も今日とて、私は自分に与えられた任務・義務を果たします」ということを意味しています。
「今日も今日とて」という言葉について徹底的に解説しましたが、「今日も今日とて」には「今日もいつもと変わらず同じであること」などの意味があります。
「今日も今日とて」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「来る日も来る日も」「明けても暮れても」「ルーティン・ワンパターン」などがあります。
「今日も今日とて」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。