「盛大に楽しむ」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「盛大に楽しむ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「盛大に楽しむ」という言葉を使った例文や、「盛大に楽しむ」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「盛大に楽しむ」とは?
- 「盛大に楽しむ」の類語や類似表現や似た言葉
- 「盛大に楽しむ」を使った例文や短文など
「盛大に楽しむ」とは?
「盛大に楽しむ」という言葉を知っているでしょうか。
最近、パーティやイベントなどで「盛大に楽しんだ」という経験がある人もいるでしょう。
一方で、「盛大に楽しむ」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「盛大に楽しむ」という言葉の意味を紹介します。
- 「盛大に楽しむ」の読み方
- 「盛大に楽しむ」の意味
「盛大に楽しむ」の読み方
「盛大に楽しむ」は「せいだいにたのしむ」と読みます。
「盛大」は「せいだい」、「楽しむ」は「たのしむ」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「盛大に楽しむ」の意味
「盛大に楽しむ」という言葉の意味を紹介します。
「盛大に楽しむ」の「盛大」には、「事業や集会などが、きわめて盛んなこと」という意味があります。
また「りっぱで大規模なことや、様子」という意味があります。
また「楽しむ」には、「満ち足りていることを実感し、愉快な気持ちになる」「好きなことをして満足を感じる」という意味があります。
そのため、「盛大に楽しむ」には、「大規模に楽しむ」「事業や集会が盛んで、愉快な気持ちになる」といった意味があります。
「盛大に楽しむ」の類語や類似表現や似た言葉
次に「盛大に楽しむ」の類語や類似表現を紹介します。
「盛大に楽しむ」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「お祭り気分」【おまつりきぶん】
- 「正月気分」【しょうがつきぶん】
「お祭り気分」【おまつりきぶん】
「お祭り気分」には、「おめでたいイベントなどに際した時の、高ぶった気持ちや雰囲気のこと」という意味があります。
まさにパーティやお祭り会場で楽しんでいる人の気持ちを「お祭り気分」と言います。
また大学生が就職したての時期に、「いつまでもお祭り気分ではいられない」などと言われます。
大学生はいつも楽しいイベントを繰り返しているようなイメージがあるため、このような言われ方をするのでしょう。
同様に、学生の気質が抜けない人に対して「学生気分」と言うこともあります。
「正月気分」【しょうがつきぶん】
「正月気分」も、「お祭り気分」と似た意味があります。
お正月は、のんびりと過ごし、仕事のことを忘れています。
そのため正月明けに、のんびりしている人を見て、「正月気分が抜けていないのか」などと言います。
「盛大に楽しむ」を使った例文や短文など
続いて「盛大に楽しむ」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「盛大に楽しむ」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「盛大に楽しむ」を使った例文1
- 「盛大に楽しむ」を使った例文2
「盛大に楽しむ」を使った例文1
「パーティで『盛大に楽しむ』」
大規模に楽しむ場面と言えば、「パーティ」かもしれません。
たくさんの人が集まって楽しむパーティに参加している人の多くは、パーティを「盛大に楽しむ」人の集まりかもしれません。
このようなノリが合わない人は、次回以降はパーティに参加しないかもしれません。
「盛大に楽しむ」を使った例文2
「今年の夏は『盛大に楽しむ』と決める」
この例文のように、夏の季節を思い切り楽しもうと決めている人がいるかもしれません。
夏は暑く、冷房の効いた部屋に閉じこもりがちになります。
しかし、夏は海で遊べたり、花火を見に行けるなど、「盛大に楽しむ」ためのイベントがたくさんあります。
積極的に楽しもうと思えば、とても楽しい季節になるかもしれません。
「盛大に楽しむ」という言葉について見てきました。
「大規模に楽しみたい」と思った時、「盛大に楽しむ」という言葉を使ってみましょう。