意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「微笑ましく眺める」とは?意味や類語!例文や表現の使い方

皆さんは「微笑ましく眺める」という表現を実際に聞いたり、自分から使った経験があると思います。

しかし、この言葉は身近な場面で言われたとしても、あまりピンと来ない人もいるかもしれません。

そこで、今回はこの「微笑ましく眺める」について、フォーカスしていくことにします。

微笑ましく眺める

Meaning-Book
「微笑ましく眺める」とは?意味や類語!例文や表現の使い方>


目次

  • 「微笑ましく眺める」とは?
  • 「微笑ましく眺める」の表現の使い方
  • 「微笑ましく眺める」の英語と解釈
  • 「微笑ましく眺める」を使った例文と意味を解釈
  • 「微笑ましく眺める」の類語や類義語・言い換え

「微笑ましく眺める」とは?

「微笑ましく眺める」とは?

「微笑ましく眺める」とは、「好ましく気持ちや思わず微笑をこぼしたくなるような思いで、視線を注いで見る」というような意味があります。

1-1 「微笑ましく眺める」の読み方

「微笑ましく眺める」は、「ほほえましくながめる」と読みますが、「微笑ましく」の読み方がちょっと難しく感じる人もいるかもしれませんので、ここではしっかりとチェックしておいてください。

「微笑ましく眺める」の表現の使い方

「微笑ましく眺める」の表現の使い方

「微笑ましく眺める」は、見ていてとても気持ちが朗らかになるような場面や光景を見ている時に、使われることがあります。

優しい物に触れたり見たりして、心が暖まるような時に「微笑ましく眺める」行動をします。

「微笑ましく眺める」の英語と解釈

「微笑ましく眺める」の英語と解釈

「微笑ましく眺める」を英語で表現すると、“smile and look”という言葉で訳すことができます。

「微笑ましく眺める」を使った例文と意味を解釈

「微笑ましく眺める」を使った例文と意味を解釈

では、ここで「微笑ましく眺める」を使った例文を見ていき、どのようなケースで使えるか理解を深めてみてください。

  • 「微笑ましく眺める」を使った例文1
  • 「微笑ましく眺める」を使った例文2

「微笑ましく眺める」を使った例文1

「柳さんに応えるように雪菜さんも、こちらを微笑ましく眺めていたのです」

この例文では、柳さんの優しい思いが伝わって来たのか、雪菜さんも同じような思いで見つめ返したような印象があります。

「微笑ましく眺める」を使った例文2

「幼いタカオとミエが喧嘩をしている光景を微笑ましく眺めている母親でした」

おそらくタカオ君とミエさんは兄妹なのでしょう。

本人達は、真剣に喧嘩をしているのですが、お母さんはその行動を叱ることなく、「微笑ましく眺める」のですが、それは幼い子供達の成長しつつある姿を嬉しく感じているのかもしれません。

「微笑ましく眺める」の類語や類義語・言い換え

「微笑ましく眺める」の類語や類義語・言い換え

「微笑ましく眺める」を他の言葉で言い換えると、次のような言葉で語ることができるでしょう。

  • 「優しい目で見守る」
  • 「眩しそうに見つめる」
  • 「好意を寄せながら見ている」

「優しい目で見守る」

「優しい目で見守る」とは、前の例文でもあったように、親が子供の成長を優しい思いで見守っている印象があります。

いくつになっても、子供のことをいとおしく思える姿がここにあるようです。

「眩しそうに見つめる」

「眩しそうに見つける」「微笑ましく眺める」に近いニュアンスがあります。

「眩しそうに」には、眩しい先を見ている行動にも思えるのですが、人の成長も「眩しく見える」という言い回しで例えることがありますが、まさにそのような時にこの表現が当てはまります。

「好意を寄せながら見ている」

「好意を寄せながら見ている」も類義語として扱いことができると思います。

「好意を寄せる」とは、「好きな相手に気持ちを傾ける」という解釈ができますが、そればかりではなく、広い意味で「好意を寄せる」=「優しく広い心で相手を見る」という意味で使えるフレーズでしょう。

icon まとめ

「微笑ましく眺める」という言葉には、相手を見つめる中にある種の優しい気持ちや、嬉しさもあるニュアンスが込められています。

人はいつの間にか段々と成長してたくましくなっていくものです。

そのような姿を「微笑ましく眺める」人は、もしかすると親であったり、先輩であったりします。

何れの場合でも、そのような行動をしている人は、とても大きな気持ちで、その人達を見守っているのだと思うのです。