「つかみどころがない」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「つかみどころがない」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「つかみどころがない」という言葉を使った例文や、「つかみどころがない」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「つかみどころがない」とは?
- 「つかみどころがない」の類語や類似表現や似た言葉
- 「つかみどころがない」を使った例文や短文など
「つかみどころがない」とは?
みなさんは「つかみどころがない」という言葉を知っているでしょうか。
「つかみどころがない話」などと言ったことがあるかもしれません。
一方で、「つかみどころがない」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「つかみどころがない」という言葉の意味を紹介します。
- 「つかみどころがない」の漢字
- 「つかみどころがない」の意味
「つかみどころがない」の漢字
「つかみどころがない」は、漢字にすると、「掴み所が無い」になります。
少し難しい漢字表記ですが、「掴み所が無い」と書けることを知っておきましょう。
「つかみどころがない」の意味
「つかみどころがない」には、どのような意味があるでしょうか。
「つかみどころがない」には、「本質的な部分が、ハッキリしない様子」という意味があります。
そのため「つかみどころがない人」という場合は、「本心が分からない人」「本質がわからない人」などの意味があります。
また「つかみどころがない話」という場合は、「本筋がハッキリしない話」「意味が良く分からない話」という意味があります。
このように「つかみどころがない」には、「本質的な部分が、ハッキリしない様子」という意味があります。
「つかみどころがない」の類語や類似表現や似た言葉
次に「つかみどころがない」の類語や類似表現を紹介します。
「つかみどころがない」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「ミステリアス」【みすてりあす】
- 「正体不明」【しょうたいふめい】
「ミステリアス」【みすてりあす】
「ミステリアス」には「神秘的」「不思議な様子」という意味があります。
「あの人はミステリアスだね」という場合は、「神秘的な人」という意味があります。
仕事仲間に対して「ミステリアス」という言葉を使う時は、「プライベートの様子がイメージできない人」という意味で使うことが多くなっています。
「正体不明」【しょうたいふめい】
「正体不明」は、「人や生き物の、本当の姿が分からない」という意味があります。
例えば、謎の生き物がいることは分かっていても、その本当の姿が分からない時、「正体不明の生物」などと言われます。
「つかみどころがない」を使った例文や短文など
続いて「つかみどころがない」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「つかみどころがない」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「つかみどころがない」を使った例文1
- 「つかみどころがない」を使った例文2
「つかみどころがない」を使った例文1
「『つかみどころがない』人ほど、気になる」
この例文のように、本質が見えない人ほど、気になってしまうという人もいるでしょう。
どのような人か理解したくて近づき、理解できたと思った途端に、興味を失う人もいるかもしれません。
「つかみどころがない人」や「ミステリアスな人」は、このように「知りたい」という欲求がわくため、モテるかもしれません。
「つかみどころがない」を使った例文2
「『つかみどころがない話』を散々ざれる」
この例文は、何を言っているのか分からないような、不思議な話を聞かされた時の感想を言葉にしたものです。
昔話などを聞くと、「つかみどころがない話」があり、意味不明でありながら、何だか怖い、何だかすごいと感じることがあるかもしれません。
「つかみどころがない」という言葉について見てきました。
本質や正体が分からないと感じる人や、話を聞いた時などに、「つかみどころがない」という言葉を使ってみましょう。