意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「セジュール」とは?意味やマンションやアパートに使われる理由について解釈

マンションの名前として目にすることが多いカタカナ語に「セジュール」があります。

「セジュール」の意味や、マンションやアパートの名前に多い理由を紹介して行きます。

セジュール

Meaning-Book
「セジュール」とは?意味やマンションやアパートに使われる理由について解釈>


目次

  • 「セジュール」とは?
  • アパートやマンションに「セジュール○○」の名前が多い理由


「セジュール」とは?

「セジュール」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

「セジュール○○」というマンションに、住んでいる人もいるかもしれません。

一方で、「セジュール」という言葉を、今回初めて目にした人もいるでしょう。

そこで「セジュールの意味」と語源を紹介します。

  • 「セジュール」の語源

「セジュール」の語源

「セジュール」というカタカナ語とは、実はもともとフランス語です。

セジュールは、フランス語で“sejour”と表記します。

“sejour”はフランス語で、「居間や居場所」という意味があります。



アパートやマンションに「セジュール○○」の名前が多い理由

「セジュール」がアパートやマンションの名前に使われやすいのは、「居間や居場所」という意味があるためでしょう。

またフランス語は言語の中でもオシャレなイメージがあるため、オシャレを意識したマンションやアパートにぴったりなのではないでしょうか。

このような理由から「セジュール」「セジュール○○」というようにマンションやアパートの名前に使われるようです。

icon まとめ

「セジュール」という言葉について見てきました。

今後「セジュール」がついたマンションやアパートを見た時は、その理由を周囲の人に説明してあげましょう。