「楽な暮らし」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「楽な暮らし」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。
ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。
では一緒に「楽な暮らし」という言葉の理解を深めていきましょう。
目次
- 「楽な暮らし」とは?
- 「楽な暮らし」の表現の使い方
- 「楽な暮らし」の英語と解釈
- 「楽な暮らし」を使った例文と意味を解釈
- 「楽な暮らし」の類語や類義語・言い換え
「楽な暮らし」とは?
「楽な暮らし」とは体、心が苦しくなく安らかな生活、また経済的に潤っている生活のことを言います。
- 「楽な暮らし」の読み方
「楽な暮らし」の読み方
「楽な暮らし」と書いて「らくなくらし」と読みます。
「楽な暮らし」の表現の使い方
「楽な暮らしがしたい」とか「楽な暮らしでのんびり」などと使われますが、意味合いとしては経済的に豊かであるという意味で使われることが多いでしょう。
ですが、家事の手間がないとか、体が苦しくない、ストレスがなく楽しいといった意味合いでも「楽な暮らし」と言う場合もあるでしょう。
「楽な暮らしをさせてやりたい」というのは経済的に豊かで何も心配がないように生活させてあげたいという意味となります。
「楽な暮らし」の英語と解釈
「楽な暮らし」という言葉は英語ではどのように言い表すのでしょうか。
英語では安楽な快適なという意味合いにおいては“comfortable”という単語を使います。
気楽な容易なという場合においては“easy”を使います。
例文は“lead a comfortable life”(楽な生活を送る)となります。
「楽な暮らし」を使った例文と意味を解釈
それでは「楽な暮らし」を使った例文をいくつか紹介しましょう。
意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。
- 「楽な暮らし」を使った例文1
- 「楽な暮らし」を使った例文2
「楽な暮らし」を使った例文1
「頑張ってきたからこそ、楽な暮らしができるようになった」
「楽な暮らし」の意味合いは経済的なもの、肉体的、精神的なものとありますが、この場合は頑張ってきたから、経済的に豊かになったという意味と読み取ることができます。
「楽な暮らし」を使った例文2
「楽な暮らしをして、いい気なものだ」
「楽な暮らし」とは体や心が安楽なことという意味合いもあります。
この場合は、何の負担もなく、いい気なものだといった意味になるでしょうか。
もちろん、金銭的に何も苦労することもなく楽しそうに暮らしているといったことに対しても例文のようなセリフを吐かれることはあります。
余裕がない、ストレスが沢山あるといった人は他人の「楽な暮らし」ぶりに敏感で、例文のような言葉をつい言ってしまうこともあるのです。
「楽な暮らし」の類語や類義語・言い換え
言葉の意味が理解できましたところで、「楽な暮らし」の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介します。
こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。
- 「お金の心配がない暮らし」【おかねのしんぱいがないくらし】
- 「豊かな生活」【ゆたかなせいかつ】
- 「余裕のある暮らし」【よゆうのあるくらし】
「お金の心配がない暮らし」【おかねのしんぱいがないくらし】
「楽な暮らし」とは経済的に豊かである生活という意味で使いますから「お金の心配がない暮らし」と言い換えることができるでしょう。
「豊かな生活」【ゆたかなせいかつ】
「楽な暮らし」とはお金が豊かであるという意味で使いますので「豊かな生活」ということになります。
「楽な暮らしになった」「豊かな生活になった」は同じ意味です。
「余裕のある暮らし」【よゆうのあるくらし】
「楽な暮らし」とは経済的に豊かであるとか、体や心が苦しくない、安らかな生活といった意味ですから、どちらの場合も共通するのは「余裕がある」という状態です。
経済的にも、心身も余裕がなければ苦しいでしょう。
ですから「楽な暮らし」は「余裕のある暮らし」と言い換えることができるのです。
いかがでしたでしょうか。
「楽な暮らし」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。
経済的に豊かである生活、心身が苦しくなく安らかな生活、といった意味合いがあります。
言葉の意味を正しく理解して使っていきましょう。