「嘆かわしい」とは?意味や使い方!例文や解釈
「嘆かわしい」とは、「怒り・悲しみを感じるほどに情けなく思うこと」や「悲しくて残念に思うこと」です。
「嘆かわしい」の「意味・読み方・語源や由来・使い方・類語(シソーラス)や言い換え・例文と解釈・反対語・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。
目次
- 「嘆かわしい」とは?
- 「嘆かわしい」の表現の使い方
- 「嘆かわしい」の類語や類似表現や言い換え
- 「嘆かわしい」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「嘆かわしい」の反対語
- 「嘆かわしい」の英語と解釈
「嘆かわしい」とは?
「嘆かわしい」という言葉は、「怒り・憤り・悲しみを感じるほどに、誰かの行動を情けなく思うこと」を意味しています。
「嘆かわしい」という表現には、「社会状況・時代情勢・ある出来事などについて悲しく残念に思うこと」という意味もあります。
「嘆かわしい」というのは、「ある人の行動・態度を、残念に感じたり情けなく思ったりすること」や「ある現象・状況について、怒り・悲しみを感じるほどに情けなく思うこと」を意味する言葉なのです。
例えば、「空き缶を車の窓から投げ捨てる人がいるのはとても嘆かわしい」といった文章で、「嘆かわしい」の端的な意味を示すことができます。
- 「嘆かわしい」の読み方
- 「嘆かわしい」の語源・由来
「嘆かわしい」の読み方
「嘆かわしい」の読み方は、「なげかわしい」になります。
「嘆かわしい」の語源・由来
「嘆かわしい」の語源・由来は、「嘆」の漢字や「嘆く」の言葉から考えることができます。
「嘆かわしい」というのは文語的な形容詞ですが、その原型的な言葉である「嘆く」には「ひどく悲しんで泣くこと」や「世の風潮・時代などを憂えて憤ること」の意味があります。
「嘆」という漢字の語源的な意味も、「なげく・ひどく悲しむ・感動があふれて声が出る」などになります。
「嘆かわしい」というのは「嘆く」の「ひどく悲しむ・憤る」を語源として、「悲しみや憤りを感じるほどに情けなく思うこと」を意味しているのです。
「嘆」の漢字の成り立ちは「口の象形」と「火の災難にあって祈る巫女(みこ)の象形」を組み合わせた会意文字であり、語源として「なげくこと」を意味しています。
「嘆かわしい」の表現の使い方
「嘆かわしい」の表現の使い方は、「誰かが怒り・憤りを感じるほどに、とても情けない行動をした時」に使うという使い方になります。
また「嘆かわしい」という表現は、「誰かが悲しくて情けない振る舞いをした場合」や「時代情勢・社会状況などが残念に思えて情けなく感じる場合」に使うという使い方もあります。
例えば、「自分よりも弱い者をいじめて楽しんでいたというのはとても嘆かわしい」や「高齢者を狙った特殊詐欺(振り込み詐欺)が横行している現状は嘆かわしい」といった文章で、「嘆かわしい」の言葉を正しく使用することができます。
「嘆かわしい」の類語や類似表現や言い換え
「嘆かわしい」の類語・類似表現・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「情けない・浅ましい」
- 「見窄らしい・見苦しい」
- 「憐れである・惨めである」
「情けない・浅ましい」
「嘆かわしい」の類語・言い換えとして、「情けない・浅ましい」があります。
「嘆かわしい」というのは、「ある人の行為・態度などが悲しみ・怒りを感じて情けないこと」や「時代風潮・社会状況が残念で情けないこと」を意味しています。
「浅ましい」という言葉は、「見苦しくて情けないこと」や「下品・下劣であること、品性が卑しいこと」を意味しています。
それらの意味から、「嘆かわしい」の表現は「情けない・浅ましい」という表現に言い換えることができるのです。
「見窄らしい・見苦しい」
「嘆かわしい」の類似表現・言い換えとして、「見窄らしい(みすぼらしい)・見苦しい」があります。
「見窄らしい」という言葉は、「外見が貧相で見苦しいさま」や「見た目・行為が情けないこと」を意味しています。
「見苦しい」というのは、「情けない行為などに対して、見るのが嫌になる感じがあること。
見ていられない感じがすること」を意味する言葉です。
それらの意味合いから、残念で情けないことを意味する「嘆かわしい」と良く似た類似表現として、「見窄らしい・見苦しい」を指摘することができます。
「憐れである・惨めである」
「嘆かわしい」の類語・言い換えとして、「憐れである・惨めである」があります。
「嘆かわしい」という言葉は、「卑劣・破廉恥な行為などが、憐れ(惨め)に感じられて情けないこと」を意味しています。
その意味合いから、「嘆かわしい」と良く似た意味を持つ類語(シソーラス)として、「憐れである・惨めである」という表現を上げることができるのです。
「嘆かわしい」を使った例文や短文など(意味を解釈)
「嘆かわしい」を使った例文・短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「嘆かわしい」を使った例文1
- 「嘆かわしい」を使った例文2
「嘆かわしい」を使った例文1
「抵抗することができない女性ばかり狙ってひったくりをしたというのは嘆かわしい」
この「嘆かわしい」を使った例文は、「抵抗することができない女性ばかり狙ってひったくりをしたというのは、憤りを感じるほどに情けない」ということを意味しています。
「嘆かわしい」を使った例文2
「困っている人がいてもすべてその人の自己責任にして誰も助けようとしないのは、現代の嘆かわしい風潮の一つです」
この「嘆かわしい」を使った例文は、「困っている人がいてもすべてその人の自己責任にして誰も助けようとしないのは、現代の残念で情けない風潮(悲しくて情けない風潮)の一つである」ということを意味しています。
「嘆かわしい」の反対語
「嘆かわしい」の反対語を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「喜ばしい」
「喜ばしい」
「嘆かわしい」の反対語として、「喜ばしい(よろこばしい)」が上げられます。
「嘆かわしい」という言葉は、「怒り・悲しみを感じるほどに情けなく思うこと」や「情けなくて残念に思うこと」を意味しています。
「喜ばしい」という言葉は「嘆かわしい」とは反対に、「嬉しくてよろこぶべき状態にあること」や「素晴らしい出来事があって嬉しく思うこと」を意味しているのです。
「嘆かわしい」の英語と解釈
「嘆かわしい」という言葉は、“deplorable”(悲しくて嘆かわしい)や“deplored”(嘆いた・嘆かわしく感じた)、“lamentable”(残念で嘆かわしい)、“regrettable”(残念に感じて情けない)といった英語で言い表すことができます。
- “It is deplorable(lamentable) that child-abuse incidents are on the rise.”
“It is deplorable(lamentable) that child-abuse incidents are on the rise.”
「嘆かわしい」を使ったこの英語の例文は、「児童虐待の事件が増加していることは嘆かわしい」ということを意味しています。
「嘆かわしい」という言葉について徹底的に解説しましたが、「嘆かわしい」には「怒り・悲しみを感じるほどに情けなく思うこと」などの意味があります。
「嘆かわしい」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「情けない・浅ましい」「見窄らしい・見苦しい」「憐れである・惨めである」などがあります。
「嘆かわしい」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。