「表情が曇る」とは?意味や類語!
「表情が曇る」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「表情が曇る」という言葉を使った例文や、「表情が曇る」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「表情が曇る」とは?
- 「表情が曇る」を使った例文や短文など
- 「表情が曇る」の類語や類似表現や似た言葉
「表情が曇る」とは?
「表情が曇る」という言葉を知っているでしょうか。
身近な誰かの「表情が曇った」のを見たことがあるかもしれません。
一方で、「表情が曇る」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「表情が曇る」という言葉の意味を紹介します。
- 「表情が曇る」の読み方
- 「表情が曇る」の意味
「表情が曇る」の読み方
「表情が曇る」は「ひょうじょうがくもる」と読みます。
「表情」は「ひょうじょう」、「曇る」は「くもる」と読みます。
特に難しい漢字ではないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「表情が曇る」は「ひょうじょうがくもる」と読みましょう。
「表情が曇る」の意味
「表情が曇る」には、どのような意味があるでしょうか。
「表情が曇る」には「気落ちなどをした時に、表情が暗くなること」という意味があります。
太陽の上に雲がかかると、光を遮られ、暗くなります。
同じように、嫌なことを言われたり、嫌なことがあった時に、表情が暗くなることを、「表情が曇る」と言います。
例えば、会議が近づいてくるにつれ、明るい表情だった人が、どんどん暗くなっていくかもしれません。
その人はきっと会議が嫌いなのでしょう。
このように、明るい表情が暗くなる時に、「表情が曇る」と表現してみましょう。
「表情が曇る」を使った例文や短文など
「表情が曇る」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「表情が曇る」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「表情が曇る」を使った例文1
- 「表情が曇る」を使った例文2
「表情が曇る」を使った例文1
「気にしていることを言われ、『表情が曇った』」
この例文のように、気にしていることを言われると、「表情が曇る」可能性が高くなります。
例えば、少し太っていることをひそかに気にしている人に対して、「太った」などと気軽に聞くと、「表情が曇る」かもしれません。
「表情が曇る」だけでなく、怒り出したり、泣きだしたりする可能性もあるため、誰かを傷つけるような言動は避けた方がいいでしょう。
「表情が曇る」を使った例文2
「テレビのニュースを見ていたAさんの『表情が曇る』」
この例文のように、テレビを見ている人の表情が暗く変化することがあります。
それまでは楽しそうにしていた人や、無表情だった人の「表情が曇る」時、何か深刻なニュースが流れているのかもしれません。
また自分の地元や関係する土地で、重大な事件が起こったのかもしれません。
「表情が曇る」の類語や類似表現や似た言葉
「表情が曇る」の類語や類似表現を紹介します。
「表情が曇る」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「暗い表情になる」【くらいひょうじょうになる】
- 「表情が陰る」【ひょうじょうがかげる】
「暗い表情になる」【くらいひょうじょうになる】
「暗い表情になる」は、「表情が曇る」と同じような意味があります。
口角が下がり、眉間にしわが寄るなど、明るさを感じられない表情になります。
悲しい出来事があった時、嫌なことがあった時、人は「暗い表情になる」でしょう。
「表情が陰る」【ひょうじょうがかげる】
「表情が陰る」も、「表情が曇る」とほとんど同じ意味になります。
明るい表情が消えて、暗い表情になった時、「表情が陰る」と表現します。
「表情が曇る」という言葉について見てきました。
みなさんも、嫌なことがあったり、イライラした時には、「表情が曇る」のではないでしょうか。
特にそれまで明るかった人が、暗い表情になった時に、「表情が曇る」という言葉を使ってみましょう。