「まほろば」の意味!関連語まで徹底解釈
「まほろば」という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
よく小説や雑誌・新聞などで目にする機会はあるけど、意味をきちんと理解していないという方も意外と多いのも事実です。
ここでは、「まほろば」について意味・語源など様々なことをご紹介するので参考にしてください。
目次
- 「まほろば」とは?意味
- 「まほろば」の語源
- 「まほろば」と言う言葉が使われているサービスなど
- 「まほろば」の類語や言い換え
「まほろば」とは?意味
「まほろば」は、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語として「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味しています。
また、「物事が完全であること」などの意味もあります。
「まほろば」の語源
「まほ(真秀)」に場所を意味する接尾語「ら」がついて「まほら」となったものが転じ、「まほろば」や「まほらま」という言葉になったとされています。
「ま」は、「完全なもの、真実なもの」をあらわす接頭語、「ほ」は、「すぐれたもの・高く抜き出たもの」、「ら」は、漠然とした、状態・場所をあらわず接尾語です。
「まほろば」と言う言葉が使われているサービスなど
古事記では、倭建命が懐かしい故郷のすばらしさをたたえて詠んで「国ほめ歌」「麻本呂婆」とされます。
日本書紀では「摩倍邏摩」、万葉集では「麻保良・真保良」とされています。
「まほろば」という言葉が使われているサービスとして、介護老人保健施設など用いているところが多いです。
やはり住みやすい場所として介護老人保健施設は適切かもしれません。
「まほろば」の類語や言い換え
「まほろば」の類語や言い換えついてご紹介します。
- 「まほらま」
- 「まほら」
「まほらま」
「まほらまで快適です」
というと、「住みやすい場所は快適」という解釈ができます。
「まほら」
「まほらなところ」というと、「すぐれた良いところ」といった解釈ができます。
「まほろば」という言葉は、よく介護老人保健施設などの名前に用いられることもあり、「素晴らしい場所」として意味している「まほろば」は、やはり快適な住み心地で安心できる場所として施設などではよく名前が用いられるケースが多いです。
安心して入居することができるなど、様々なことを考慮して「まほろば」という言葉を用いているため、その辺をきちんと理解しておくことで、介護老人保健施設を選ぶ際にも参考になるでしょう。
しっかりと意味を理解することで、何を意図しているのかなど判断することができます。
そうしたことも含めて「まほろば」の意味、語源など理解することは大切だと言えるでしょう。