「心揺さぶられる」とは?意味や類語!表現の使い
「心揺さぶられる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「心揺さぶられる」という言葉を使った例文や、「心揺さぶられる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「心揺さぶられる」とは?
- 「心揺さぶられる」の英語
- 「心揺さぶられる」の類語や類似表現や似た言葉
- 「心揺さぶられる」を使った例文や短文など
「心揺さぶられる」とは?
「心揺さぶられる」という言葉を知っているでしょうか。
小説を読んで、「心揺さぶられる」思いをしたという人もいるかもしれません。
一方で、「心揺さぶられる」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「心揺さぶられる」という言葉の意味を紹介します。
- 「心揺さぶられる」の読み方
- 「心揺さぶられる」の意味
「心揺さぶられる」の読み方
「心揺さぶられる」は「こころゆさぶられる」と読みます。
「心」は「こころ」、「揺さぶられる」は「ゆさぶられる」と読みます。
これを機会に、「心揺さぶられる」は「こころゆさぶられる」と読みましょう。
「心揺さぶられる」の意味
「心揺さぶられる」の意味を紹介します。
「心揺さぶられる」には、「強く感銘を受けて、印象に残ること」という意味があります。
例えば小説を読んで「心揺さぶられる」時は、小説の一節、または登場人物の生き方などに強い感銘を受け、印象に残ったという意味があります。
本を読んだ後でも、登場人物のセリフが頭から離れないような時、「心揺さぶられる小説」と言えるでしょう。
このように、「心揺さぶられる」には、「強く感銘を受けて、印象に残ること」という意味があります。
「心揺さぶられる」の英語
「心揺さぶられる」を英語で表現すると、どのような言葉になるでしょうか。
「心揺さぶられる」は英語で、“ a heart is shaken”になります。
“a heart is shaken”(アハートイスシェイクン)には、「心が揺さぶられる」という意味があります。
「心揺さぶられる」を英語にしたい時は、このような表現を使ってみましょう。
「心揺さぶられる」の類語や類似表現や似た言葉
次に「心揺さぶられる」の類語や類似表現を紹介します。
「心揺さぶられる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「胸に響く」【むねにひびく】
- 「心を打たれる」【こころをうたれる】
「胸に響く」【むねにひびく】
「胸に響く」は、「人の行動や言葉に感動すること」という意味があります。
例えば音楽が「胸に響く」時、音楽に感動するという意味があります。
また卒業式の先生の一言が「胸に響く」などという使い方ができます。
「心を打たれる」【こころをうたれる】
「心を打たれる」には「強く感動すること」「強い感銘を受けること」という意味があります。
「小学生の作文に心をうたれる」「新郎の挨拶に心を打たれる」などという使い方をします。
「心揺さぶられる」を使った例文や短文など
最後に「心揺さぶられる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「心揺さぶられる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「心揺さぶられる」を使った例文1
- 「心揺さぶられる」を使った例文2
「心揺さぶられる」を使った例文1
「公開された映画を見て、『心揺さぶられる』」
この例文のように、映画を見て、強く感動することがあるでしょう。
映画の余韻が心の中に残っていて、人生を変えるような決断をする人もいるかもしれません。
このような強い影響を与える映画を見た時に、「心揺さぶられる」という言葉を使います。
「心揺さぶられる」を使った例文2
「彼女の涙を見て、『心揺さぶられる』」
この例文のように、女性の涙を見て、強い感銘を受け、印象に残った経験があるかもしれません。
一緒になって泣きたくなった人もいれば、彼女を助けたいと強く思った人もいるかもしれません。
「心揺さぶられる」という言葉について見てきました。
みなさんも、映画や文章を読んで、強い感銘を受けた経験があると思います。
またその印象が、その後の進路に影響を与えたという人もいるかもしれません。
このような感銘を受けた時、「心揺さぶられる」という言葉を使ってみましょう。