「進捗ダメです」とは?意味
ネット上で「進捗ダメです」というコメントを見かけることがあります。
どの様な意味なのか、元ネタを紹介します。
目次
- 「進捗ダメです」とは?
- 「進捗ダメです」の元ネタ
- 「社畜ちゃん」とは?
- 「進捗ダメです」のスラングとしての使い方と注意点
「進捗ダメです」とは?
「進捗ダメです」とは、ネット上で誰かから「進捗どうですか」とコメントされた時の返しのコメントです。
主にツイッターで使われ、イラスト付きで「進捗どうですか」と訊かれた時に、イラストを付けて「進捗ダメです」とコメントします。
意味は非常に幅広く、その人が現在何か手がけていることや、やりたいと思っていること、課題にしている事や悩んでいること何でも良く、質問してくる方も具体的に何をということは言わず、ただ「進捗どうですか」と投げかけてくるだけです。
コメントを受けた方が現在の自分の状況に最もあてはまる内容で解釈して「進捗ダメです」とレスをするだけです。
ネット上でコミュニケーションをする手段の一つと考えて良いでしょう。
「進捗ダメです」の元ネタ
「進捗ダメです」の元ネタとして挙げられるものは特になく、この場合は非常に珍しく個人のツイッターでのつぶやきがいつのまにか拡散されたものと思われます。
時期としては2012年の終わりごろと言われ、最初に「進捗どうですか」とつぶやいていた人が2013年に「診断メーカー」を公開しました。
ここから段々と広まって行き、その返事として「進捗ダメです」という表現が使われる様になりました。
当時人気だったテレビアニメ「きんいろモザイク」のキャラクターであるアリスを画像に使い、それも人気が出る要因となったのです。
「社畜ちゃん」とは?
「社畜ちゃん」は、ビタワン氏によるマンガのキャラクターです。
都内のIT企業で働くサラリーマンの日常生活がテーマで、さまざまな社畜エピソードやあるあるネタが盛り込まれています。
2016年には「社畜ちゃん」のLINEスタンプが公開され、「進捗ダメです!」「残業よろしく」など「社畜あるある」シーンが話題となりました。
「進捗ダメです」のスラングとしての使い方と注意点
「進捗ダメです」は「進捗どうですか」へのレスとして使われるのが原則です。
具体的に何がダメとは言わず、ただ「進捗ダメです」と投降します。
ツイッターをしていない人やビジネスの付き合いの人に対して使うと「何がダメなの?」と突っ込まれてしまうので使わない方がいいでしょう。
「進捗ダメです」は「進捗どうですか」に対する返しのコメントです。
個人のツイッターから自然に広まったスラングで、深い意味はないのです。