「こよなく愛する」とは?意味や類語!例文や表現の使い方!
例えば、祖父はイギリス「こよなく愛する」とは、「この上なく愛すること・特別に強く愛すること」です。
「こよなく愛する」の「意味・使い方・分解して解釈・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え」などについて、詳しく説明していきます。
目次
- 「こよなく愛する」とは?意味
- 「こよなく愛する」の表現の使い方
- 「こよなく愛する」を分解して解釈
- 「こよなく愛する」を使った例文と意味を解釈
- 「こよなく愛する」の類語や言い換え
「こよなく愛する」とは?意味
「こよなく愛する」という言葉は、「この上なく愛すること・たっぷりと愛情を注ぐこと」や「他とは比較にならないほど特別に強く愛すること」を意味しています。
「こよなく愛する」というのは、現代では文語的な書き言葉の表現として用いられる言葉で、「これ以上ないほどに愛すること」や「惜しみなく愛情を注いで慈しむこと」を意味しています。
「こよなく愛する」の表現の使い方
「こよなく愛する」の表現の使い方は、「対象・相手をこの上なく愛している場合」や「他と比べ物にならないほどに強い愛情・慈しみを注いでいる時」に使うという使い方になります。
文学をこよなく愛した文学者でした」や「旅好きの彼女は、北海道の大自然の風景をこよなく愛していました」といった文章で、「こよなく愛する」の言葉を正しく使えます。
「こよなく愛する」を分解して解釈
「こよなく愛する」という言葉を分解して、「こよなく」と「愛する」の意味を解釈していきます。
- 「こよなく」
- 「愛する」
「こよなく」
「こよなく」の言葉は形容詞「こよなし」の連用形であり、古語では「程度・水準がはなはだしいこと」を意味していましたが、現代では「この上ない・これ以上ないこと・最高に」といったことを意味する言葉になっています。
「こよなく」は「賛美・称賛・共感などの情感」のこもった言葉で、「この上ない」ということを意味しているのです。
「愛する」
「愛する」という言葉は、「対象・相手のために愛情を注ぐこと」や「特別に好んで親しみを持つこと」、「異性として好み愛すること」、「可愛がって慈しむこと」を意味しています。
「こよなく+愛する=こよなく愛する」で、「これ以上ないほどに愛情を注ぐこと」や「この上なく好んで親しむこと」、「最高に可愛がり慈しむこと」を意味しているのです。
「こよなく愛する」を使った例文と意味を解釈
「こよなく愛する」を使った例文を紹介して、その意味を解釈します。
- 「こよなく愛する」を使った例文1
- 「こよなく愛する」を使った例文2
「こよなく愛する」を使った例文1
「無頼で健康に頓着しなかった彼は、お酒とタバコをこよなく愛していました」
この「こよなく愛する」を使った例文は、「頼るところもなく健康に構わなかった彼は、お酒とタバコをこの上なく愛して嗜好していた」ということを意味しています。
「こよなく愛する」を使った例文2
「各国の世界遺産をこよなく愛していた彼女は、数十年にわたって世界遺産を巡る旅を続けました」
この「こよなく愛する」を使った例文は、「各国の世界遺産をこれ以上ないほどに愛していた(好んでいた)彼女は、数十年にわたって世界遺産を巡る旅を続けた」ということを意味しています。
「こよなく愛する」の類語や言い換え
「こよなく愛する」の類語・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「愛着を持つ・惚れ込む」
- 「溺愛する・入れあげる」
- 「たっぷり愛情を注ぐ・たっぷり可愛がる」
「愛着を持つ・惚れ込む」
「こよなく愛する」の類語・言い換えとして、「愛着を持つ・惚れ込む」があります。
「こよなく愛する」という言葉は、「対象(相手)に深く惚れ込んで愛着を抱くこと」を意味しています。
その意味合いから、「こよなく愛する」と近しい意味を持つ類語(シソーラス)として、「愛着を持つ・惚れ込む」という言葉を上げることができます。
「溺愛する・入れあげる」
「こよなく愛する」の類語・言い換えとして、「溺愛する(できあいする)・入れあげる」があります。
「こよなく愛する」というのは、「対象・相手に入れあげて(我を忘れて)、深く愛すること。
溺愛すること」を意味しています。
その意味から、「こよなく愛する」の言葉は、「溺愛する(どっぷりとはまって愛する)」や「入れあげる(好き過ぎてのめり込む)」という言葉に言い換えられるのです。
「たっぷり愛情を注ぐ・たっぷり可愛がる」
「こよなく愛する」の類語・言い換えとして、「たっぷり愛情を注ぐ・たっぷり可愛がる」があります。
「こよなく愛する」というのは、「これ以上ないほどの愛情・慈しみをたっぷりと注いで可愛がること」を意味しています。
その意味から、「こよなく愛する」に似た意味を持つ類語として、「たっぷり愛情を注ぐ・たっぷり可愛がる」を指摘できるのです。
「こよなく愛する」という言葉について徹底的に解説しましたが、「こよなく愛する」には「対象をこの上なく愛すること」や「たっぷりと愛情を注ぐこと」などの意味があります。
「こよなく愛する」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「愛着を持つ・惚れ込む」「溺愛する・入れあげる」「たっぷり愛情を注ぐ・たっぷり可愛がる」などがあります。
「こよなく愛する」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。