「一線を引く」とは?意味!例文や類語、特徴を紹介
「一線を引く」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「一線を引く」という言葉を使った例文や、「」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「一線を引く」とは?
- 「一線を引く」を使った言葉と解釈
- 「一線を引く」の類語や類似表現や似た言葉
- 「一線を引く」を使った例文や短文など
- 「一線を引く人」の心理
「一線を引く」とは?
「一線を引く」という言葉を知っているでしょうか。
みなさんの周囲に、人との関係に「一線を引く」人がいるかもしれません。
一方で、「一線を引く」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「一線を引く」という言葉の意味を紹介します。
- 「一線を引く」の読み方
- 「一線を引く」の意味
「一線を引く」の読み方
「一線を引く」は「いっせんをひく」と読みます。
「一線」は「いっせん」、「引く」は「ひく」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「一線を引く」は「いっせんをひく」と覚えましょう。
「一線を引く」の意味
「一線を引く」にはどのような意味があるでしょうか。
「一線を引く」には、「人との関係において、これ以上立ち入らせないように、避けたりけん制すること」という意味があります。
人間関係を築く上で、自分のテリトリーに、どこまで入れるかという点は、人によって違うでしょう。
例えば、SNSではやり取りするが、電話はしないなど、人によってルールは違ってきます。
ただし、相手の望むままにテリトリーへの侵入を許さない人は、少なくありません。
このような人の、「これ以上はテリトリーに入れない」と線を定めることを、「一線を引く」と言います。
先ほどのSNSと電話の間には、その人の「一線」があることになります。
このように「一線を引く」には、「人との関係において、これ以上立ち入らせないよう距離を取ったり、けん制することを「一線を引く」と言います。
「一線を引く」を使った言葉と解釈
「一線を引く」を使った言葉と、その解釈を紹介します。
「一線を引く」を使った言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「恋愛で一線を引く」【れんあいでいっせんをひく】
- 「友達に一線を引く」【ともだちにいっせんをひく】
- 「会社関係者に一線を引く」【かいしゃかんけいしゃにいっせんをひく】
「恋愛で一線を引く」【れんあいでいっせんをひく】
「恋愛で一線を引く」には、恋愛相手に対して、自分なりの「一線」を設けて、それ以上は深入りさせない、または深入りしない様子を言葉にしたものです。
例えば、デートはするけれど、男女の関係にならないというのも、「一線」になります。
また恋人同士として付き合うけれど、結婚はしないというのも「一線」になるでしょう。
恋愛や結婚に対して、何かしらの考えがある人、または過去に恋愛で辛い思いをした人が、このようなルールを作りやすい傾向があります。
「友達に一線を引く」【ともだちにいっせんをひく】
友人関係に一線を引く時、「友達に一線を引く」と言います。
子供の頃は、子犬のように一緒に友達と遊んでいた人も、ある程度の年齢になると、自分なりのルールを設けるようになります。
例えば、週に一度以上会わない、学校から帰ったら連絡を取り合わないなどです。
それ以上踏み込もうとする友達とは、縁を切る、疎遠になるタイプの人も少なくありません。
友達に振り回されず、自分の時間を大切にしたい人は、「友達に一線を引く」可能性が高くなりそうです。
「会社関係者に一線を引く」【かいしゃかんけいしゃにいっせんをひく】
「会社関係者に一線を引く」人は多いのではないでしょうか。
仕事とプライベートを分けて、休日をリラックスして過ごすため、「会社関係者に一線を引く」ことは大切かもしれません。
休日は連絡を取らない、飲み会には参加しないなど、様々な「一線」がありそうです。
「一線を引く」の類語や類似表現や似た言葉
「一線を引く」の類語や類似表現を紹介します。
「一線を引く」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「距離を置く」【きょりをおく】
- 「オンとオフを分ける」【おんとおふをわける】
「距離を置く」【きょりをおく】
「距離を置く」には、「会う頻度を下げる」「新密度を下げる」などの意味があります。
「あの人とは距離を置く」という場合は、友人関係を解消して、知り合いのように接するという意味や、恋愛関係を解消し、友達として接するなどの意味があります。
「オンとオフを分ける」【おんとおふをわける】
「オンとオフを分ける」という言葉もあります。
主に仕事をしている自分と、プライベートの自分を区別する時に、この言葉を使います。
「会社関係者に一線を引く」行為は、「オンとオフを分ける」と同じような意味があります。
「一線を引く」を使った例文や短文など
「一線を引く」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「一線を引く」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「一線を引く」を使った例文1
- 「一線を引く」を使った例文2
「一線を引く」を使った例文1
「友達と『一線を引く』ことで、ずっと仲良くいられる」
この例文のように、自分のテリトリーに踏み込ませないことにより、逆に長い間仲良くいられるケースがあります。
適度な距離を取ることで、トラブルを避け、相手を嫌いになるリスクを避けられるためです。
「一線を引く」を使った例文2
「会社関係者に『一線を引き』、休日は心の底から休みたい」
この例文のように、休日に会社関係者とSNSのやり取りをしただけで、休日気分が台無しになることがあります。
休日は一切連絡を取らないと「一線を引く」人も少なくないでしょう。
「一線を引く人」の心理
人間関係で「一線を引く」人には、いくつかの特徴があります。
このような人に共通する心理は、どのようなものがあるでしょうか。
- 「トラブルを避けたい」【とらぶるをさけたい】
- 「一人の時間を大切にしたい」【ひとりのじかんをたいせつにしたい】
- 「忙しい」【いそがしい】
- 「裏切られたくない」【うらぎられたくない】
「トラブルを避けたい」【とらぶるをさけたい】
人が二人以上集まると、ケンカをしたり、迷惑を掛けられたりするリスクが発生します。
「一線を引く」人は、そのようなリスクがないエリアまでしか、他人を踏み込ませないようにしているのでしょう。
「一人の時間を大切にしたい」【ひとりのじかんをたいせつにしたい】
友達や恋人に振り回されて、自分の時間がなくなるのを避けたい人がいます。
このような人は、一人の時間を大切にするため、「一線を引く」かもしれません。
「忙しい」【いそがしい】
単純に忙しい人は、友達や恋人と長い時間、一緒にいられません。
そのため、会うのは週に一回までなど、「一線を引く」ことになります。
「裏切られたくない」【うらぎられたくない】
他人と親密になり、相手を信頼して裏切られた経験がある人は、「一線を引く」でしょう。
次は同じような目に遭わないよう、距離を置くようになりそうです。
「一線を引く」という言葉について見てきました。
「一線を引く」という言葉の意味を知ったことで、自分と友達、恋人や家族と、適度な距離を取ろうと、思い直した人がいるかもしれません。