「平常運転」とは?意味や類語!表現の使い方!
「平常運転」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「平常運転」という言葉を使った例文や、「平常運転」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「平常運転」とは?
- 「平常運転」の類語や類似表現や似た言葉
- 「平常運転」を使った例文や短文など
「平常運転」とは?
みなさんは「平常運転」という言葉を知っているでしょうか。
若者言葉としての「平常運転」を知っている人、一般的な意味で「平常運転」という言葉を知っている人など、それぞれではないでしょうか。
一方で、「平常運転」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「平常運転」という言葉の意味を紹介します。
- 「平常運転」の読み方
- 一般的な「平常運転」の意味
- 若者言葉としての「平常運転」の意味
「平常運転」の読み方
「平常運転」は「平常運転」と読みます。
「平常」は「へいじょう」、「運転」は「うんてん」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「平常運転」は「へいじょううんてん」と読みましょう。
一般的な「平常運転」の意味
一般的に「平常運転」と言えば、「いつも通り」という意味があります。
例えば電車がダイヤ通り運転している時、「○○線は平常運転しています」などと言います。
また、ゴールデンウィーク中も、暦通り働いている人が、「ゴールデンウィーク中も、私は平常運転ですよ」などと言います。
このように「平常運転」には、「いつも通り」「いつも通り運転されている」という意味があります。
若者言葉としての「平常運転」の意味
若者間で「平常運転」という時は、「一般的に見ればおかしなことではあるものの、その人にとっては普通のこと」という意味があり、皮肉の意味が含まれています。
例えば「A君が、飲み会に財布を忘れてやってきた」という場合、一般的にはおかしな話ですが、A君はいつも財布を忘れて買い物に行くようなミスをしている人ならば、「平常運転ですね」などと言われます。
おかしな行動が当たり前になっている人が、相変わらずおかしな行動をしている時に、「平常運転」という言葉を使います。
「平常運転」の類語や類似表現や似た言葉
「平常運転」の類語や類似表現を紹介します。
「平常運転」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「いつも通り」【いつもどおり】
- 「ノーマル」【のーまる】
「いつも通り」【いつもどおり】
「いつも通り」には、「いつもと同じ」「通常通り」という意味があります。
早寝早起きをしている人が、今日も早寝早起きした場合、「いつも通り」と呼ばれます。
「ノーマル」【のーまる】
「ノーマル」は「普通の」「通常の」という意味がある、カタカナ語です。
「ノーマルな一日」は「普通の一日」という意味があり、「ノーマルな人」という場合は、「普通の人」という意味があります。
「平常運転」を使った例文や短文など
「平常運転」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「平常運転」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「平常運転」を使った例文1
- 「平常運転」を使った例文2
「平常運転」を使った例文1
「大雨が降ったが、電車『平常運転』しているようだ」
大雨が降ると、電車のダイヤが乱れることがあります。
ニュースなどで真っ先に調べるのが、電車が普通に走っているかどうかでしょう。
自分が乗る電車が「平常運転」していると知ると、ほっとすると同時に、会社に行かなければと思うかもしれません。
「平常運転」を使った例文2
「女性に振られて泣いているが、それは彼の『平常運転』のため心配しなくていい」
この例文のように、いつも女性に告白し、振られて泣いている男性は、周囲の仲間からそれが当たり前だと思われるでしょう。
そのため「平常運転」と呼ばれてしまうかもしれません。
「平常運転」という言葉について見てきました。
「平常運転」は普通に使うことも、若者言葉として使うこともできますので、使い分けてみましょう。