意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ベンチマークソフト」とは?意味!

「ベンチマークソフト」とは、「コンピューターのCPUや各種システムの性能を評価するためのベンチマークテストを実施できるテストプログラム」です。

「ベンチマークソフト」「意味・選び方・選ぶ時の注意点・例文と解釈・ベンチマークの定義」などについて、詳しく説明していきます。

ベンチマークソフト

Meaning-Book
「ベンチマークソフト」とは?意味!>


目次

  • 「ベンチマークソフト」とは?
  • 「ベンチマークソフト」の選び方
  • 「ベンチマークソフト」を選ぶ時の注意点
  • そもそも「ベンチマーク」とは?
  • 「ベンチマークソフト」を使った例文と意味を解釈


「ベンチマークソフト」とは?

「ベンチマークソフト」とは?

「ベンチマークソフト」とは、「コンピューターのCPUの処理速度や各種システム(アプリケーション)の性能を評価するためのベンチマークテストを実施することができるソフトウェア」のことです。

「ベンチマークソフト」を使用することによって、パソコンのCPUの処理速度を調べたりアプリケーション(システム)の機能をチェックしたり、ネットワークのアクセス速度をリサーチしたりすることができるのです。

Windowsの実行速度を測定できる「WinBench(米ジフデービス)」やWindowsのアプリケーションの実行速度を測定できる「WindSock(米ジフデービス・米マイクロソフト)」などが、Windows系ベンチマークソフトの代表として知られています。



「ベンチマークソフト」の選び方

「ベンチマークソフト」の選び方

「ベンチマークソフト」の選び方はまず、Microsoft社のWindows用なのか、Apple社のMac用なのかを確認します。

異なるOSに対応しているベンチマークソフトは、基本的に互換性がないので使用することができません。

「ベンチマークソフト」の次の選び方は、「Microsoft OfficeやExcelなどのアプリケーションを使用した時の一般的性能を調べる目的」なのか、「ゲームする時の3D描画などの高度な性能を調べる目的」なのかをはっきりさせて選ぶということです。

例えば、アプリケーション使用時のベンチマークソフトであれば、代表的なものにパソコンで実施する作業全般の性能を測定できる「PCMark」があります。

ゲーム時のベンチマークソフトとしては、ゲームに近い3D画像を再現して測定する「3DMark」があります。

「ベンチマークソフト」を選ぶ時の注意点

「ベンチマークソフト」を選ぶ時の注意点

「ベンチマークソフト」を選ぶ時の注意点として、「自分の使用しているPCのOS・環境・性能(スペック)に見合ったベンチマークソフト」を選ぶことがあります。

「ベンチマークソフト」がパソコンやシステムに一定の負荷をかけるので、あまりにベンチマークソフトの「推奨環境・推奨スペック」とかけ離れた環境やスペックの場合、正確な測定ができないのです。

もう一つの注意点として、「ベンチマークソフトの結果の数字」は必ずしも、「実際のアプリ・ゲームを利用している時の快適さ・スムーズさ」とは直結していないということもあります。



そもそも「ベンチマーク」とは?

そもそも「ベンチマーク」とは?

「ベンチマーク(benchmark)」という言葉は「基準・指標・尺度」を意味していて、元々は測量の分野で測量する際の「水準点・基準点」を意味していました。

IT分野におけるIT用語の「ベンチマーク」は、「ハードウェアやソフトウェアの性能(処理速度)をはじめとした指標」を意味しています。

「ベンチマーク」というのは、コンピューターやアプリケーション(ゲーム含む)、ネットワークなどの性能を測定して評価するための指標・基準を意味しているのです。

「ベンチマークソフト」を使った例文と意味を解釈

「ベンチマークソフト」を使った例文と意味を解釈

「ベンチマークソフト」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。

  • 「ベンチマークソフト」を使った例文1
  • 「ベンチマークソフト」を使った例文2

「ベンチマークソフト」を使った例文1

「OfficeやExcelのアプリケーションを使用している時の処理速度を測定してくれるベンチマークソフトをダウンロードしました」

この「ベンチマークソフト」を使った例文は、「OfficeやExcelのアプリケーションを使用している時の処理速度を測定してくれる、ベンチマーク(PCのスペック)測定用のソフトウェアをダウンロードした」ということを意味しています。

「ベンチマークソフト」を使った例文2

「最近のベンチマークソフトには、ゲームをしながらパソコン全体の性能を測定してくれるようなタイプも増えてきています」

この「ベンチマークソフト」を使った例文は、「最近のパソコンの処理速度を測定するソフトには、ゲームをしながらパソコン全体の性能を測定してくれるようなタイプも増えてきている」ということを意味しています。

icon まとめ

「ベンチマークソフト」という言葉について徹底的に解説しましたが、ベンチマークソフトには「コンピューターのCPUや各種アプリの性能を評価するためのソフトウェア」の意味があります。

「ベンチマークソフト」の選び方や選ぶ時の注意点について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。