「晴れ姿」とは?意味や類語!表現の使い方!
「晴れ姿」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「晴れ姿」という言葉を使った例文や、「晴れ姿」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「晴れ姿」とは?
- 「晴れ姿」の使い方
- 「晴れ姿」の類語や類似表現や似た言葉
- 「晴れ姿」を使った例文や短文など
「晴れ姿」とは?
「晴れ姿」という言葉を知っているでしょうか。
最近、結婚式に出席した人は、新郎新婦の「晴れ姿」を目にしたかもしれません。
一方で、「晴れ姿」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「晴れ姿」という言葉の意味を紹介します。
- 「晴れ姿」の読み方
- 「晴れ姿」の意味
「晴れ姿」の読み方
「晴れ姿」は「はれすがた」と読みます。
「晴れ姿」の「晴れ」は「はれ」と読み、「姿」は「すがた」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「晴れ姿」の意味
「晴れ姿」には、どのような意味があるでしょうか。
「晴れ姿」には、「晴れ着を着た姿」という意味があります。
冒頭の結婚披露宴の新郎新婦の晴れ着姿は、まさに「晴れ姿」と呼ぶのにふさわしいでしょう。
他にも、人によって様々な「晴れ舞台」があるでしょう。
「晴れ舞台」で颯爽とした姿を見せることを、「晴れ姿」と言います。
「晴れ姿」の使い方
「晴れ姿」という言葉の使い方を紹介します。
「晴れ姿」は、人生の節目における、「晴れの舞台」で見せる姿になります。
例えば美術展で入賞し、授賞式に参加してスピーチをする時、「晴れ姿」を見せていると言えるでしょう。
また、大学の卒業式で、総代を務めて全校生徒の前でスピーチする学生も、誉れです。
このような様子は「晴れ姿」と言えるでしょう。
このように晴れ舞台で活躍する姿を見せる人の様子を、「晴れ姿」と呼びます。
「晴れ姿」の類語や類似表現や似た言葉
「晴れ姿」の類語や類似表現を紹介します。
「晴れ姿」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「雄姿」【ゆうし】
- 「艶姿」【あですがた】
「雄姿」【ゆうし】
「雄姿」には、「雄々しい姿」という意味があります。
男らしい、かっこいい姿を見せることを「雄姿」と言います。
例えば、甲子園大会で活躍する球児の姿は「雄姿」と呼べるでしょう。
「艶姿」【あですがた】
「艶姿」には、「艶めかしい姿」という意味があります。
現代風の言葉で言えば、「色っぽい」「セクシー」になるかもしれません。
「晴れ姿」を使った例文や短文など
「晴れ姿」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「晴れ姿」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「晴れ姿」を使った例文1
- 「晴れ姿」を使った例文2
「晴れ姿」を使った例文1
「A君は大口の契約を取り、パーティで表彰されるという『晴れ姿』を見せた」
この例文のように、社内で活躍を認められ、パーティで表彰される様子は、「晴れ姿」と言えるでしょう。
あまり報われないことが多い仕事の世界でも、このような「晴れの舞台」が用意されると、モチベーションが高くなるかもしれません。
「晴れ姿」を使った例文2
「結婚式で両親に『晴れ姿』を見せたいので、婚活する」
この例文のように、育ててくれた両親に恩返しの意味で、結婚式をしようとする人もいるでしょう。
しかし、そのためには結婚相手を探す必要があります。
婚活パーティに参加するなどして、自分から積極的に動く必要があるかもしれません。
「晴れ姿」という言葉について見てきました。
結婚式や表彰式など、人によって「晴れ姿」を見せる舞台は違うかもしれません。
しかし「晴れ舞台」に立つことは人生の喜びにつながるため、「晴れ姿」を見せることを人生の目標の一つにしてもいいかもしれません。
仕事やスポーツ、趣味や恋愛で、それぞれの「晴れ姿」を見せましょう。