意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「引き笑い」とは?意味や類語!英語や有名な芸能人!

笑いことは心を明るくしてくれるものですが、その笑い方にも色々なパターンがあります。

その中でも「引き笑い」は、独特な印象があるので、この「引き笑い」についてフォーカスして行きたいと思います。

引き笑い

Meaning-Book
「引き笑い」とは?意味や類語!英語や有名な芸能人!>


目次

  • 「引き笑い」とは?どんな笑い方
  • 「引き笑い」で有名な芸能人
  • 「引き笑い」の英語と解釈
  • 「引き笑い」以外の笑い方
  • 「引き笑い」を使った例文と意味を解釈


「引き笑い」とは?どんな笑い方

「引き笑い」とは?どんな笑い方

「引き笑い」「息を吸いながら笑う笑い方」のことを指していますが、結構辛そうな笑い方のような印象があるものの、「引き笑い」をしている人はそんな自覚はないかもしれません。

  • 「引き笑い」の印象

「引き笑い」の印象

普通人が笑う場合は息を吐き出しながら笑いますが、「引き笑い」は息を吸いながら笑うので、他の笑い方よりも特徴的なことからとても注目されることになります。

息を吸いながら笑うことで「ヒー、ヒー」といったような声が出て来るので、多くの人が笑っている中で、1人が「引き笑い」をすることで、その「引き笑い」で周囲の人もさらに笑いの渦に巻き込まれてその場がますます明るくなります。

そのようなことから、「引き笑い」をする人は、「陽気で明るい性格」という印象がある反面、何処となく「せっかちな性格」の印象を覚えることもあります。



「引き笑い」で有名な芸能人

「引き笑い」で有名な芸能人

「引き笑い」で有名な芸能人となると、やはり「明石家さんま」さんが筆頭格でしょう。

彼こそ、「引き笑い」の代名詞で多くの人を笑いの渦に巻き込んでいきますね。

「引き笑い」の英語と解釈

「引き笑い」の英語と解釈

「引き笑い」を英語で言うと“goose cough laugh”という表現で訳すことができますが、“goose”は、「がちょう」で、“cough”は、「咳」“laugh”「笑う」という意味で、がちょうが咳込んで鳴くようなことから、「引き笑い」の英訳となるでしょう。



「引き笑い」以外の笑い方

「引き笑い」以外の笑い方

「引き笑い」以外の笑い方には、次のような笑い方があります。

  • 「手を叩いて笑う」
  • 「オーバーな笑い方」
  • 「声を出さない笑い方」

「手を叩いて笑う」

「手を叩いて笑う」人がいますが、このような人は、共感を求める傾向が強い人が多く、無意識に手を叩いて「これ面白いね」と相手に伝えます。

このような笑い方をする人は、意外と寂しがり屋の人が多いかもしれません。

「オーバーな笑い方」

無理に笑顔を作って笑う「オーバーな笑い方」の人がいますが、明るい性格を演じようとする人で、頑張り屋だったり、寂しがり屋だったります。

「声を出さない笑い方」

ちょっと不気味ですが、「ククッ」と声を出さずに笑う人もいますが、性格的に控えめな性格の人で感情を抑えてるタイプが少なくありません。

観察力は鋭くて、相手をよく分析する傾向が強い反面、プライドが高い頑固な人が多い印象もあります。

「引き笑い」を使った例文と意味を解釈

「引き笑い」を使った例文と意味を解釈

ここで「引き笑い」を使った例文を見て行くことにしましょう。

  • 「引き笑い」を使った例文1
  • 「引き笑い」を使った例文2

「引き笑い」を使った例文1

「引き笑いになる原因には、笑いながら呼吸ができていないことがあります」

笑う時の呼吸状態を意識する機会はほとんどありませんが、「引き笑い」をしない人は笑う際に自然と呼吸がコントロールできています。

しかし、「引き笑い」をしている人は、不安や焦りから呼吸がコントロールできないために、息を吸いながら笑ってしまっています。

「引き笑い」を使った例文2

「緊張しやすい人の中には、引き笑いをすることが多いのです」

普通に笑う時はリラックスした状態なので、副交感神経が活発に働き呼吸が深くなることで、息を吐き出しながら笑えます。

一方で、緊張しやすい人は、副交感神経の働きが弱く呼吸が浅くなっしまうので、息を吐き出しながら笑うことができなくなってしまうのです。

icon まとめ

「引き笑い」がある意味、苦しそうに思えるのですが、さんまさんの「引き笑い」から、独特の笑い方がメジャーになったのかもしれません。

何れにしても、周りの人を明るくさせてくれる力がありそうですね。