「なんだっけ」とは?意味や類語・英語での表現の使い方!
「なんだっけ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
また「なんだっけ」は方言かどうか、「なんだっけ」を使う時の注意点を紹介します。
さらに「なんだっけ」を使った例文を紹介して行きます。
目次
- 「なんだっけ」とは?
- 「なんだっけ」の使い方
- 「なんだっけ」を使った例文
「なんだっけ」とは?
みなさんは「なんだっけ」という言葉を知っているでしょうか。
「これ、なんだっけ?」と、毎日のように言っている人もいるでしょう。
一方で、「なんだっけ」をまるで知らない人もいるかもしれません。
そこで「なんだっけ」の意味を紹介します。
- 「なんだっけ」は方言ではない?
- 「なんだっけ」の意味
「なんだっけ」は方言ではない?
まず「なんだっけ」は方言なのかという疑問を持っている人がいるかもしれません。
しかし「なんだっけ」は、日本全国で普通に使われている言葉と思われます。
地方によってイントネーションが違うため、口に出せば方言になりますが、「なんだっけ」と文字だけで見る時は、方言とは言えないようです。
「なんだっけ」の意味
「なんだっけ」の意味を紹介します。
「なんだっけ」には「何だろう」「何かな」などの意味があります。
例えば、夫が家にいる妻に電話して、「買って帰る食材、何だっけ」と言います。
この場合、「買って帰る食材は何だろう」という意味になります。
このように「なんだっけ」は「何だろう」「何かな」「何でしょう」などを、砕けた表現にしたい時に使います。
「なんだっけ」の使い方
続いて「何だっけ」の使い方を紹介します。
「何だっけ」の使い方や注意点を紹介します。
- 「なんだっけ?」と「なんだったっけ」の違い
- 「なんだっけ」の注意点
「なんだっけ?」と「なんだったっけ」の違い
「なんだっけ」と似た意味の言葉に「なんだったっけ」があります。
二つの言葉には違いがあるでしょうか。
「なんだったっけ」には、「何だろう」「何かな」という意味があるため、「なんだっけ」と同じ意味があります。
ただし「った」という言葉が付くため、より過去についての話に適しています。
例えば前日に聞いた話を思い出す時に、「昨日、大笑いしたギャグはなんだっけ」よりも、「昨日、大笑いしたギャグはなんだったっけ」の方が適しているかもしれません。
「なんだっけ」の注意点
「なんだっけ」は砕けた表現になります。
そのため家族や恋人、友達など、近しい関係の人にしか使えない言葉です。
上司や仕事相手に質問する時に、「この資料、なんだっけ」「名前はなんだっけ」などと言わないようにしましょう。
「なんだっけ」を使った例文
次に「なんだっけ」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「なんだっけ」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「なんだっけ」を使った例文1
- 「なんだっけ」を使った例文2
「なんだっけ」を使った例文1
「五月蝿いの読み方、『なんだっけ』」
この例文のように、身近な相手に質問する時に、「なんだっけ」という言葉を使います。
ちなみに「五月蝿い」は「うるさい」と読みます。
「なんだっけ」だけで、「教えてくれる」というよりも、簡単に質問できます。
上司に質問する時は、「なんでしたっけ」「なんでしょうか」などという言葉を選びましょう。
「なんだっけ」を使った例文2
「初恋の相手の名前、『なんだっけ』」
恋愛の場面でも、「なんだっけ」を使うことがあります。
この例文は、恋人に初恋の相手の名前を聞いている場面になります。
「なんだっけ」と軽く質問することで、自分の嫉妬心などが表面化しないで済むかもしれません。
同様に、片想いの相手や気になる相手に、「好きな男性のタイプ、なんだっけ」「好きな映画のジャンル、なんだっけ」などと、軽いトーンで質問することも可能です。
「なんだっけ」という言葉について見てきました。
「これは何」などという質問をする時、「なんだっけ」という表現を使ってみましょう。