「計画通り」とは?意味や類語!「計画通り」と「思い通り」表現の違い
「計画通り」とは、「物事が事前に考えていた方法と手順に従って円滑に進むこと」です。
「計画通り」の「意味・読み方・使い方・DEATH NOTEの計画通り・計画通りと思い通りの違い・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。
目次
- 「計画通り」とは?
- 「計画通り」の表現の使い方
- 「計画通り」と「思い通り」の表現の違い
- 「計画通り」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「計画通り」の類語や類義語
- 「計画通り」の英語と解釈
「計画通り」とは?
「計画通り」という言葉の意味は、「物事が事前に立てていたプラン(計画)の通りにスムーズに進むこと」や「物事・人間関係があらかじめ考えていた方法と手順の通りに進むこと」になります。
「計画通り」というのは、「計画のままに問題なく進む・計画に従ってスムーズに進む」ということを意味していて、「あらかじめ立てていたプラン(計画)に障害・問題・中断がないこと」を示唆しています。
「計画」という言葉は、「ある目的を達成するために、あらかじめ方法・手段・手順・流れなどを考えておくことやそのアイデア(案)」を意味しています。
- 「計画通り」の読み方
「計画通り」の読み方
「計画通り」の読み方は、「けいかくどおり」になります。
「計画通り」の表現の使い方
「計画通り」の表現の使い方は、「物事・仕事・人間関係などが、あらかじめ立てていたプランやアイデアのままにスムーズに進んでいる場合」に使うという使い方になります。
ある目的を実現しようとして、前もって考えていた方法や手順(流れ)に従って事態や人が動いている時に「計画通り」の言葉を使用することができます。
- 「計画通り」DEATH NOTEの概要
「計画通り」DEATH NOTEの概要
漫画「DEATH NOTE(デスノート)」でも、頭脳明晰な主人公の夜神月(やがみライト)が「計画通り」という決め台詞を悪人顔(ドヤ顔)で使うことがあります。
特に原作の第53話「悲鳴」で、夜神月は第二のキラであるミサが逮捕されて、デスノートの存在がLにバレそうになる絶体絶命のピンチに陥りますが、「一時的にデスノートの所有権を放棄して(キラの時の記憶も喪失して)、Lの嫌疑から逃れる計画」を実行に移します。
死神リュークや周囲の人間、Lまでもが、自分の計画に従って適切に動いてくれた結果を見て、夜神月が悪人面で笑顔を浮かべ、まるで勝利宣言かのように「計画通り」という台詞を語ったのです。
「計画通り」と「思い通り」の表現の違い
「計画通り」と「思い通り」の表現の違いは、「計画通り」は「事前に立てていたプラン・アイデアに従って物事がスムーズに動くさま」を意味していますが、「思い通り」は「自分が思っているままに事態・他者が動いてくれるさま」を意味しているという違いがあります。
「計画通り」という言葉を使う時には、「事前に(あらかじめ)立てていた計画・プランの前提」が必要になりますが、「思い通り」という言葉にはそういった事前計画(事前プラン)の前提は必要ありません。
「思い通り」という言葉は、事前の計画に従って物事が進むことを意味しているのではなく、「自分の欲求・願望・意思」などに従って物事や人々が動くことを意味しているからです。
「計画通り」を使った例文や短文など(意味を解釈)
「計画通り」を使った例文・短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「計画通り」を使った例文1
- 「計画通り」を使った例文2
「計画通り」を使った例文1
「約10年前に市議会で策定された中期の計画通り、素晴らしい環境都市が作られてきました」
この「計画通り」を使った例文は、「約10年前に市議会で策定された中期的な事前プランを踏襲して(中期的な事前プランに従って)、素晴らしい環境都市が作られてきた」ということを意味しています。
「計画通り」を使った例文2
「ビジネスではすべてが計画通りに進むことは有り得ませんが、計画が狂った時にはそこで柔軟に事業の調整・方向転換をすれば良いのです」
この「計画通り」を使った例文は、「ビジネスではすべてが、あらかじめ立てていたプラン・アイデアのままスムーズに進むことは有り得ませんが、計画が狂った時にはそこで柔軟に事業の調整・方向転換をすれば良い」ということを意味しています。
「計画通り」の類語や類義語
「計画通り」の類語・類義語について、分かりやすく解説していきます。
- 「予定通り・スムーズに」
- 「狙い通り・思惑通り」
- 「台本通り・筋書き(シナリオ)に沿って」
「予定通り・スムーズに」
「計画通り」の類語・類義語として、「予定通り・スムーズに」があります。
「計画通り」という言葉は、「事前に立てていた予定の通りに、物事・人間関係がスムーズに(円滑に)進むさま」を意味しています。
その意味合いから、「計画通り」とほとんど同じ意味合いを持つ類義語(シソーラス)として、「予定通り・スムーズに」を上げることができます。
「狙い通り・思惑通り」
「計画通り」の類語・類義語として、「狙い通り・思惑通り」があります。
「計画通り」というのは、「事前に狙っていた通りの筋書きで物事・目標を達成できるさま」を意味しています。
「計画通り」とは、「事前のプランに従う形で、物事が思惑通りに展開すること」を意味しているのです。
その意味合いから、「計画通り」と良く似た意味を持つ類語(シソーラス)として、「狙い通り・思惑通り」という言葉を指摘することができます。
「台本通り・筋書き(シナリオ)に沿って」
「計画通り」の類語・類義語として、「台本通り・筋書き(シナリオ)に沿って」があります。
「計画通り」という言葉は、「あらかじめ書いていた台本(脚本)の筋書き・シナリオにまるで沿うかのように、物事がスムーズに展開していくさま」を意味しています。
その意味から、「計画通り」と同じような意味合いを持つ類義語として、「台本通り・筋書き(シナリオ)に沿って」を上げることができるのです。
「計画通り」の英語と解釈
「計画通り」という言葉は、“just as planned”(計画した通りに)や“work out as planned”(物事が計画通りになる)、“go just as planned”(物事が計画通り、上手くいく)という英語で表現することができます。
- “I thought that important job would work out as planned at that time.”
“I thought that important job would work out as planned at that time.”
この「計画通り」を使った英語の例文は、「その時は、私はその重要な仕事が計画通りに上手くいくと思いました」ということを意味しています。
「計画通り」という言葉について徹底的に解説しましたが、「計画通り」には「物事が事前に考えていた方法と手順に従ってスムーズに進むさま」などの意味があります。
「計画通り」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「予定通り・スムーズに」「狙い通り・思惑通り」「台本通り・筋書き(シナリオ)に沿って」などがあります。
「計画通り」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。