「身を乗り出す」とは?意味や表現の使い方!類語や言い換え
「身を乗り出す」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「身を乗り出す」の類語や、「身を乗り出す」を使った例文を紹介して行きます。
目次
- 「身を乗り出す」とは?
- 「身を乗り出す」を使った例文
- 「身を乗り出す」の類語や言い換え
「身を乗り出す」とは?
「身を乗り出す」という言葉を知っているでしょうか。
「身を乗り出して、話を聞く」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「身を乗り出す」という言葉の意味がまるで分からない人もいるでしょう。
そこで「身を乗り出す」の意味や使い方を紹介します。
- 「身を乗り出す」の意味1
- 「身を乗り出す」の意味2
「身を乗り出す」の意味1
「身を乗り出す」には、二つの意味があり、ひとつ目に「体を前に出す」という意味があります。
例えば、電車の窓から「身を乗り出す」という時は、窓から体を前に出すという意味があります。
映画で田舎から上京する人が、見送りに応えて、電車の窓から「身を乗り出す」シーンがあります。
「身を乗り出す」の意味2
また「身を乗り出す」には、「興味や関心を持っていることに対して、積極的になる」という意味があります。
例えば英語の時間は居眠りしている生徒が、日本史の時間には、目を輝かせて授業を聞いているということがあります。
このような時、「身を乗り出して話を聞く」などと言います。
このように、「身を乗り出す」には「体を前に出す」という意味や、「興味や関心を持っていることに対して、積極的になる」という意味があります。
「身を乗り出す」を使った例文
次に、「身を乗り出す」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「身を乗り出す」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「身を乗り出す」を使った例文1
- 「身を乗り出す」を使った例文2
「身を乗り出す」を使った例文1
「『身を乗り出して』野球の試合を見る父親」
この例文に登場する父親は、野球に強い関心を持っているのではないでしょうか。
興味があるものにたいして、積極的な姿勢で臨むことを、「身を乗り出す」と言います。
実際に、好きなことや興味が強い物事に対しては、体が前のめりになることがあるため、人が関心を持っているかどうかを、見た目で判断できます。
- 「身を乗り出す」を使った例文1
- 「身を乗り出す」を使った例文2
「身を乗り出す」を使った例文2
「フェンスから『身を乗り出し』ホームランボールをキャッチする」
この例文のようなスーパープレーを、プロ野球中継で見たことがあるかもしれません。
守備が上手な外野手は、フェンスを越えたホームランボールも、時にはキャッチします。
このように体を前に出す行為を「身を乗り出す」という言葉を使って表現できます。
「身を乗り出す」の類語や言い換え
「身を乗り出す」の類語や、言い換えられる似た意味の言葉を紹介します。
「身を乗り出す」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「前のめりになる」【まえのめりになる】
- 「積極的」【せっきょくてき】
「前のめりになる」【まえのめりになる】
「前のめりになる」には「前方に倒れそうなくらい傾く」という意味や、「前向きになる」という意味があります。
夢に向かって毎日を過ごしている人は、「前のめりに生きている」と言われます。
夢に向かってとても積極的に取り組むためでしょう。
「積極的」【せっきょくてき】
「積極的」という言葉は、日常的に良く使われています。
「積極的」には、「物事を進んでする様子」という意味があります。
「積極的に仕事をする」という時は、自分から進んで仕事しているという意味になります。
何かに対して自分から進んで働きかけている人を見た時に、「積極的」という言葉を使ってみましょう。
「積極的」の反対語に「消極的」という言葉があります。
「身を乗り出す」という言葉について見てきました。
みなさんも強く興味を持つ物事に対すると「身を乗り出す」ことがあるのではないでしょうか。
例えば好きなタレントがテレビに出ている時、いつもより姿勢が前傾していて、文字通り「身を乗り出している」かもしれません。