「木漏れ日」とは?意味や使い方!語源や例文
「木漏れ日」という言葉の読み方や意味を紹介します。
さらに「木漏れ日」の類語や、「木漏れ日」を使った例文などを紹介して行きます。
目次
- 「木漏れ日」とは?
- 「木漏れ日」の言葉の使い方
- 「木漏れ日」の類語や類似表現や似た言葉
- 「木漏れ日」を使った例文や短文など
- 「木漏れ日」の英語と解釈
「木漏れ日」とは?
みなさんは「木漏れ日」という言葉を知っているでしょうか。
最近、家の近所などを散歩して、実際に「木漏れ日」を見たことがある人もいるかもしれません。
一方で、「木漏れ日」という言葉をまるで知らない人もいるでしょう。
そこで「木漏れ日」の読み方と意味を紹介して行きます。
- 「木漏れ日」の読み方
- 「木漏れ日」の意味
「木漏れ日」の読み方
「木漏れ日」は「こもれび」と読みます。
ここでは「木」は「こ」と読みます。
「きもれび」などと読み間違えないように注意しましょう。
これを機会に、「木漏れ日」は「こもれび」と読むことを覚えておきましょう。
「木漏れ日」の意味
「木漏れ日」という言葉にはどのような意味があるでしょうか。
「木漏れ日」には、「木の葉の間から、太陽の光が漏れている状態」という意味があります。
天気の良い日に、青々と茂った木の葉の隙間から、光が差し込んでくることがありますが、あの状態を「木漏れ日」と言います。
緑が生い茂る春から初夏にかけての「木漏れ日」はとても素敵で、紅葉した木の葉からこぼれおちる「木漏れ日」も素敵でしょう。
このように「木漏れ日」には、「木の葉の間から、漏れる太陽の光」という意味があります。
晴れた日の公園などを散歩して、「木漏れ日」を探してみてはいかがでしょうか。
「木漏れ日」の言葉の使い方
続いて「木漏れ日」という言葉の使い方を紹介します。
「木漏れ日」には、「木の葉の間から、漏れる太陽の光」という意味があります。
そのため、「木漏れ日」という言葉を使うためには、まず「葉がある木」が必要になります。
葉が落ち切った木しかない場所では、「木漏れ日」という言葉を使えません。
さらに、太陽の光が、葉の間から差し込むほどの、強い光が必要のため、「晴れ」である必要があるでしょう。
このような環境が整った時に、気の葉から太陽の光がこぼれ落ちる様子を見た時に、「木漏れ日」という言葉を使ってみましょう。
公園で木々の下を散歩している時、または街路樹などが整備された道路を歩いている時などに、「木漏れ日」という言葉を使ってみましょう。
「木漏れ日」の類語や類似表現や似た言葉
続いて「木漏れ日」の類語や、類似表現を紹介します。
「木漏れ日」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「葉漏れ日」【はもれび】
- 「月明かり」【つきあかり】
- 「月影」【つきかげ】
- 「星影」【ほしかげ】
「葉漏れ日」【はもれび】
「葉漏れ日」には、「葉の間を抜けてさす、太陽のわずかな光」という意味があります。
公園の木々の下を歩いていると、顔に、葉の形を残したような、切れ切れの光が当たることがあります。
このような時に、「葉漏れ日が顔をさす」などという文章を使ってみましょう。
「木漏れ日」とよく似た言葉で、さす光の量がすくないものを、「葉漏れ日」と言います。
「月明かり」【つきあかり】
「月明かり」という言葉を、使ったことがあるかもしれません。
「月明かり」は「月の光」という意味があります。
夜空を見上げると、月の光を見られますが、このような時に「月明かり」という言葉を使ってみましょう。
また、「月明かり」という言葉を使う時は、満月に近い日の、明るい月に対して使うようにしましょう。
「月明かりがあるから、夜道でも明るい」「月明かりに照らされながら、夜の散歩を楽しむ」などという使い方をしましょう。
「月影」【つきかげ】
「月影」には、「月の光」という意味があります。
「月明かり」とほとんど同じ意味を持つことばです。
「星影」【ほしかげ】
「星影」には、「星の光」「星明り」という意味があります。
晴れた日の夜、特に地上の光源が少ない田舎のエリアでは、「星影」が美しく、合わせて流れ星などの姿を楽しめるでしょう。
「木漏れ日」を使った例文や短文など
「木漏れ日」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「木漏れ日」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「木漏れ日」を使った例文1
- 「木漏れ日」を使った例文2
「木漏れ日」を使った例文1
「公園のベンチで本を読んでいたら、いつの間にか『木漏れ日』に包まれていた」
この例文のような体験をしたことがあるかもしれません。
天気の良い日に、公園のベンチに座り本を読んでいると、時間が経ち、太陽が西方向に傾き、光の角度が変わっていきます。
そして、いつの間にか、隣の木々の「木漏れ日」が、あなたの体や本に降り注いでいることに気が付きます。
天気の良い日に、公園のベンチに座るのはとても気持ちが良いものですが、さらに「木漏れ日」が気分を上げてくれるかもしれません。
「木漏れ日」を使った例文2
「『木漏れ日』がキラキラときれいだったので、写真に撮った」
この例文のように、「木漏れ日」を撮影したことがあるかもしれません。
あまりにもきれいで、撮影して友達にも見てもらいたいと思うでしょう。
「木漏れ日」を撮影すると、光が作った木の影を撮影することになります。
細かい葉の隙間をこぼれる「葉漏れ日」も同時に撮影できるかもしれません。
撮影した写真をSNSなどに投稿するのもいいですし、家で水彩画などを描いても素敵かもしれません。
「木漏れ日」の英語と解釈
「木漏れ日」を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。
「木漏れ日」は英語で、“sunlight filtering through trees”になります。
“sunlight”は「サンライト」と読み、「太陽の光」という意味があります。
“filtering through trees”は「木を通して」という意味があります。
そのため、“sunlight filtering through trees”は「木を通した光」という意味になり、転じて「木漏れ日」になります。
このように「木漏れ日」を英語にしたいと思った時は、“sunlight filtering through trees”という英語を使ってみましょう。
「木漏れ日」という言葉について見てきました。
太陽の光や月の光は、様々な素敵な言葉に変換できます。
中でも「木漏れ日」はとても情緒がある美しい言葉です。
太陽の光を表現する言葉のひとつとして覚えておくと、風流な素敵な人に見えるかもしれません。
「木漏れ日」を使いこなして、コミュニケーション能力を一段上げてみましょう。