「使いますか?」とは?意味!敬語表現や英語!
「使いますか?」という表現は誰もが使った経験を持つのではないでしょうか。
日常生活のみならず、ビジネスにおいても使える表現です。
また、最近は英語を話す機会が増えたと感じる人もいるかもしれませんので、英語でもどのように表現するのか覚えておきたい言葉です。
ここでは、「使いますか?」という言い回しについて紹介します。
目次
- 「使いますか?」とは?
- 「使いますか?」の敬語表現での使い方
- 「使いますか?」を使った例文と意味を解釈
- 「使いますか?」の英語での解釈
- 「使いますか?」と必要ですか?の違い
- 「使いますか?」の類語や言い換え
「使いますか?」とは?
これは、相手がそれを使うのかどうかを尋ねる表現になります。
それを使用するのか、必要とするのか、相手に尋ねる場合に使われます。
例えば、料理をする女性たちが集まり、調理器具等について話をしていたとしましょう。
調理器具等は人によってはよく使うというものもあれば、全然使わないというものもあります。
購入したにもかかわらず、全然使う機会がない、しかし友達はその調理器具を非常に重宝している、などということもありますよね。
もしも自分が全然使わないものを誰かが「これ便利だよね!」などといった場合、「使う?あげようか?」などということもあるかもしれません。
このような場合に「使いますか?」という表現が使われます。
「使いますか?」の敬語表現での使い方
「使いますか?」という表現はビジネスでもよく使いますので、敬語表現もしっかり覚えておきたいものです。
実は、使うという表現には謙譲語がありません。
ビジネスにふさわしい謙譲語としてのフレーズが存在せず、無理矢理謙譲語にするとお使いする、お使いいたす、という表現になってしまいます。
そのため、使うという表現は尊敬語にすることが適切です。
お使いになる、使われる、という表現が尊敬語になりますので、「使いますか?」という表現ならば「使われますか?」が適切です。
「使いますか?」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介します。
- 「使いますか?」を使った例文1
- 「使いますか?」を使った例文2
「使いますか?」を使った例文1
「お手洗いを使いますか?」
誰でもトイレにはいかなければいけないですよね。
もしも誰かが訪ねて来た時など、きちんとトイレの場所などは伝えておかなければいけません。
また、何か必要だと感じた場合は相手に対し、「お手洗いを使いますか?」などと事前に尋ねることもあるかもしれません。
丁寧に表現するならば、「お手洗いを使われますか?」になります。
「使いますか?」を使った例文2
「このペンを使いますか?」
市役所などに行くと、どうしても書類に記入しなければならないことがありますよね。
そのため、窓口には基本的にペンが用意されていることも多いですが、自分で筆記用具を持参するという人もいるのではないでしょうか。
もしも何かを気にしなければならない時、その人が自分のカバンなどを探っていたら、気を利かせて「こちらを使いますか?」と担当者が声をかけてくれるかもしれません。
「使いますか?」の英語での解釈
「使いますか?」という表現を英語にすると“Do you use it?”になります。
英語には敬語という表現がありませんので、例えば「お手洗いを使いますか?」ならば“Do you need to use restroom?”になります。
「使いますか?」と必要ですか?の違い
「使いますか?」というのはあくまでも「利用しますか?」という意味ですが、「必要ですか?」
というのは「それを使わなければいけない場面がありますか?」という意味になります。
例えば、たとえ使わなければいけない場面ではなかったとしても、好みで使うならば使うという表現が利用できます。
しかし、どうしてもそれでなければならない、選択肢がない、という場合は必要である、ということになります。
そのため、「使いますか?」という表現はそれを利用するかどうか尋ねているのであり、「必要ですか?」という表現は、今それを必要としているかどうか尋ねているということになります。
「使いますか?」の類語や言い換え
ここでは類義語を紹介します。
- 「利用しますか?」
- 「用いますか?」
「利用しますか?」
利用するという表現は方便にする、使う、という意味になります。
既にあるものを使って役立てるという意味であり、自分が得をするようにうまく使う、ということになります。
「用いますか?」
用いる、という表現は役立てる、という意味もあります。
使用する、用に当てて使う、ということになります。
「使いますか?」という表現は敬語で利用することが多いかもしれません。
相手が何かを必要としている場合はさりげなく助けられると良いですね。