意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「迫真の演技」とは?意味!使い方や例文

「迫真の演技」とは、「現実の場面・状況・関係などをそのまま再現しているような真に迫った演技」のことです。

「迫真の演技」「意味・分解した解釈・使い方・類語(シソーラス)や言い換え」などについて、詳しく説明していきます。

迫真の演技

Meaning-Book
「迫真の演技」とは?意味!使い方や例文>


目次

  • 「迫真の演技」とは?意味
  • 「迫真の演技」を分解して解釈
  • 「迫真の演技」の表現の使い方
  • 「迫真の演技」の類語や言い換え


「迫真の演技」とは?意味

「迫真の演技」とは、「真(現実)に迫っている演技」「現実の状況・人物と区別することが難しいような表情・言動などの表現」を意味する言葉です。

「迫真の演技」という言葉の意味は、「現実(実際)の場面・心情・関係などをそのまま再現しているようなリアリティー(現実味)のある演技」になります。



「迫真の演技」を分解して解釈

「迫真の演技」という言葉を、「迫真」「演技」に分解してその意味を解釈していきます。

  • 「迫真」
  • 「演技」

「迫真」

「迫真」の言葉の意味は、「真(現実・真実)に迫っていること」になります。

「迫真」というのは、「演技・作品などで表現されたものが、現実の場面・人物・コミュニケーション(感情のやり取り)と非常に良く似ていて区別しづらいこと」を意味する言葉なのです。

例えば、「迫真の演技によって観客を感動の渦に巻き込みました」「作品の迫真性が抜きん出いてて、作品の世界観に吸い込まれそうです」などの文章で使用することができます。

「演技」

「演技」という言葉は、「現実の人物・状況・コミュニケーションなどを意図的に真似て演じること」を意味しています。

また「演技」という言葉には、「映画・ドラマなどで作品の脚本に従って、作品世界の人物になりきってまるで現実であるかのように演じること」という意味があります。

「迫真+演技=迫真の演技」というのは、「真に迫っている現実と区別しづらい演技」を意味する言葉です。

つまり「迫真の演技」とは、「現実の人物や状況、コミュニケーションと区別できないほどのレベルで、自分に割り当てられた役柄(登場人物)を演じること」を意味する言葉なのです。

「迫真の演技」の表現の使い方

「迫真の演技」の表現の使い方は、「映画・ドラマ・舞台(演劇)などで真(現実)に迫っているリアリティーのある演技を観賞した時」に使うという使い方になります。

また、「現実の人物や場面、コミュニケーションと区別がつかないレベルの演技」について指示したり言及(評価)したりする時に使用することができます。

例えば、「家族愛を表現した迫真の演技を前にして、私は流れる涙を止めることができませんでした」というような文章において、「迫真の演技」の言葉を正しく使えるのです。



「迫真の演技」の類語や言い換え

「迫真の演技」の類語(シソーラス)・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。

  • 「真実味のある演技・リアリティーのある演技」
  • 「鬼気迫る演技・迫力のある演技」

「真実味のある演技・リアリティーのある演技」

「迫真の演技」の類語・言い換えとして、「真実味のある演技・リアリティーのある演技」があります。

「真実味のある演技」というのは、「まるで現実であるかのような本当らしさがある演技」を意味しています。

「リアリティーのある演技」とは、「作り物である感じがしない現実味がある演技」を意味する言葉です。

真に迫っていて現実と区別がつけにくい演技を意味する「迫真の演技」の類語(シソーラス)として、「真実味のある演技・リアリティーのある演技」という言葉を指摘できます。

「鬼気迫る演技・迫力のある演技」

「迫真の演技」の類語・言い換えとして、「鬼気迫る演技・迫力のある演技」があります。

「鬼気迫る演技」というのは、「恐ろしいほどの真剣さや迫力がある演技」のことを意味しています。

「迫力のある演技」とは、「観客の心に訴えかけてくる(迫ってくる)影響力のある演技」を意味する言葉です。

それらの意味から、真に迫っている現実のような演技を意味する「迫真の演技」の言葉は、「鬼気迫る演技・迫力のある演技」という言葉に言い換えることができます。

icon まとめ

「迫真の演技」という言葉について徹底的に解説しましたが、「迫真の演技」には「現実の場面・状況・関係などをそのまま再現しているような真に迫った演技」などの意味があります。

「迫真の演技」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「真実味のある演技・リアリティーのある演技」「鬼気迫る演技・迫力のある演技」などがあります。

「迫真の演技」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。