「時間を割く」とは?意味や使い方や例文!
「時間を割く」という言葉の読み方や意味を紹介します。
さらに「時間を割く」を使った例文や短文、類語を紹介して行きます。
目次
- 「時間を割く」とは?
- 「時間を割く」の言葉の使い方
- 「時間を割く」の類語や類似表現や似た言葉
- 「時間を割く」を使った例文や短文など
- 「時間を割く」の英語
「時間を割く」とは?
みなさんは「時間を割く」という言葉を知っているでしょうか。
ビジネスシーンで活躍している人は「時間を割く」という言葉を頻繁に使っているかもしれません。
一方で、今回初めて「時間を割く」という言葉を知ったという人もいるでしょう。
そこで「時間を割く」という言葉の読み方や意味を紹介します。
- 「時間を割く」の読み方
- 「時間を割く」の意味
「時間を割く」の読み方
「時間を割く」は「じかんをさく」と読みます。
「割く」は「さく」と読み、「わるく」などと読まないため気を付けましょう。
これを機会に「時間を割く」は「じかんをさく」と読みましょう。
「時間を割く」の意味
「時間を割く」には、どのような意味があるでしょうか。
「時間を割く」は、「余裕がない時間に何とか都合をつけ、あることのために使う」という意味があります。
例えば、忙しくて時間に余裕がない人が、何とか都合をつけてランニングをする時に、「時間を割いて、ランニングをする」という意味があります。
このように「時間を割く」には、「余裕がない中、やりくりして、他のことのために時間を使う」という意味があります。
「時間を割く」の言葉の使い方
「時間を割く」という言葉の使い方を紹介します。
「時間を割く」には、「余裕がない時間をやりくりし、他のことのために使う」という意味があります。
ビジネスシーンでは、基本的に忙しい毎日を送っているはずです。
そのような忙しい中でプレゼンを準備する時に、「プレゼンのために時間を割く」と言います。
一方で、暇で仕方ない人がプレゼンを準備する時は、「時間を割く」という言葉を使いません。
このように「時間に余裕がない」という前提があり、「他のことに時間を使う」時に、「時間を割く」という言葉を使ってみましょう。
「時間を割く」の類語や類似表現や似た言葉
続いて「時間を割く」という言葉の、類語や類似表現を紹介します。
「時間を割く」と似た言葉には、どのような意味があるでしょうか。
- 「都合をつける」【つごうをつける】
- 「やりくりする」【やりくりする】
- 「時間を作る」【じかんをつくる】
「都合をつける」【つごうをつける】
「都合をつける」という言葉には、「日程や金銭などをやりくりし、物事ができるようにすること」という意味があります。
例えば旅行に行くためには、旅費を用意し、日程を調節するなどの準備が必要です。
このようなやりくりをして、旅行に行けるようにすることを「都合をつける」と言います。
「やりくりする」【やりくりする】
「やりくりをする」という表現もあります。
「やりくりをする」の「やりくり」には、「お金を集めたり使うことにたいする工夫」という意味があります。
例えば経済的に余裕がない人が、お金に都合をつけて、上手にお金を使う様子を「やりくりする」などと言います。
「俺は給料が安いけど、妻は『やりくりする』のがうまいから、幸せに暮らせている」などと表現します。
「時間を割く」は「時間をやりくりする」と言い換えるられるため、二つの言葉は似た意味を持つと言えるでしょう。
「時間を作る」【じかんをつくる】
「時間を作る」には、時間の余裕がない中、何かをするための時間の都合をつけるという意味があります。
スケジュール的には無理でも、仕事を早く済ませる、ひとつ約束を先送りして、何かをするために時間の都合をつける時、「時間を作る」と言います。
例えば「デートのための時間を作る」「手続きのための時間を作る」という漢字で使います。
「時間を割く」と同様に、忙しくて時間に余裕がない人が使う言葉と言えるでしょう。
「時間を割く」を使った例文や短文など
「時間を割く」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「時間を割く」の使い方のコツを、例文を通じて覚えましょう。
- 「時間を割く」を使った例文1
- 「時間を割く」を使った例文2
「時間を割く」を使った例文1
「後輩の相談に乗るために、『時間を割く』」
この例文のようなシチュエーションを最近経験した人もいるでしょう。
仕事で忙しい中、後輩社員の相談に乗るために、時間のやりくりをする人の様子を文章にしたものです。
忙しいからと言って、後輩の面倒を見られない人は、人望を失ってしまうかもしれません。
また後輩にアドバイスすることが、自分の成長につながることもあるでしょう。
様々な理由があり、本来ならパスしたいような後輩の相談のために、「時間を割く」人は、ビジネス面で成功できる人かもしれません。
「時間を割く」という言葉の意味を知ると同時に、「時間の割き方」に関するノウハウを覚えておくといいかもしれません。
「時間を割く」を使った例文2
「ゲームに『時間を割く』暇があるなら、デートをして欲しい」
この例文は、仕事が忙しい彼氏を持った彼女の気持ちを文章にしたものです。
きっと彼は仕事の忙しさを理由に、デートをキャンセルしたり先延ばしするのに、ゲームをする時間は何とかやりくりしているのかもしれません。
彼女がこの例文のような感想を持つのも無理ないかもしれません。
一方、彼氏目線からすると、体力と時間、お金がたっぷり必要になるデートをする余裕はなくても、ゲームをする余裕はあるでしょう。
ゲームをしてストレス解消する時間がなければ、仕事を続けられないと感じているかもしれません。
忙しい人は、何のために「時間を割く」か、悩ましい問題かもしれません。
「時間を割く」の英語
「時間を割く」を英語にするとどのような言葉になるでしょうか。
そこで「時間を割く」の英語表現を紹介します。
「時間を割く」を英語にすると、“to spare time”になります。
“to spare time”には「暇な時に」という意味や「時間を割く」という意味があります。
ビジネスシーンで、「時間を割く」という言葉を英語表現にし、英語圏の相手に対してメールを送りたい時などに、”to spare time”という言葉を使ってみましょう。
「時間を割く」という言葉について見てきました。
忙しい人ほど、「時間を割く」という言葉を使う機会が多くなりそうです。
社会人になり、仕事が忙しくなると、じかんのやりくりが大変になるでしょう。
そのような時に「時間を割く」という言葉を使いこなせるようにしておきましょう。