「激震が走る」とは?使い方や例文!類語や類似表現
「激震が走る」とは、「非常に強い衝撃が生じる・大騒ぎになる」や「とても大きな影響が生じる・混乱する」です。
「激震が走る」の「意味・読み方・分解した解釈・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。
目次
- 「激震が走る」とは?意味
- 「激震が走る」を分解して解釈
- 「激震が走る」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「激震が走る」の表現の使い方
- 「激震が走る」の類語や類似表現や似た言葉
- 「激震が走る」の英語と解釈
「激震が走る」とは?意味
「激震が走る」の言葉の意味は、「ある業界(人々)に非常に強い衝撃が発生すること」や「ある分野(領域)に対してとても大きな影響があること」になります。
「激震が走る」の直接的な意味の解釈は、「非常に激しくて強い地震の揺れが発生すること」になります。
その意味から転じて、「激震が走る」には「ある業界・分野の人たちに非常に強い衝撃(ショック、インパクト)が生じて及ぶこと」や「混乱すること・大騒ぎになること」といった意味が生まれました。
例えば、「社員の犯罪の不祥事が全国ニュースになり、会社の上層部に激震が走った」などの文章において、この言葉の典型的な意味を示すことができます。
- 「激震が走る」の読み方
「激震が走る」の読み方
「激震が走る」の読み方は、「げきしんがはしる」になります。
「激震が走る」を分解して解釈
「激震が走る」の言葉を「激震」と「走る」に分解して、それぞれの意味を解釈します。
- 「激震」
- 「走る」
「激震」
「激震(げきしん)」の言葉の意味は、「現在の震度7に相当する旧階級の地震の強さでは最大のもの」になります。
「激震」は「地震の強さの旧階級(旧震度階)において、木造家屋の30%以上が倒壊し、山崩れ・地割れ・断層が生じるような最大の揺れ」を意味しています。
「激震」は、一般的に「非常に激しくて強い地震やその揺れ」を意味します。
そこから転じて、「激震」には「衝撃(インパクト)・影響の比喩的な表現」としての意味もあります。
「走る」
「走る」の言葉の意味は、「自力で移動できる生物・機械などが高速で移動すること、駆けること」が原義ですが、「激震が走る」という時には「非常に強い地震の揺れが発生すること」や「その激しい地震の揺れが周囲に高速で伝わること」を意味することになります。
「走る」というのは、「ある方向性を持って発生する・生じる」や「ある方面に伝わる・伝播する(でんぱする)・及ぶ」ということを意味しています。
「激震」には「衝撃・影響のメタファー的(比喩的)な意味」もあるので、「激震+走る=激震が走る」で、「非常に強い衝撃(インパクト)が発生する」や「とても大きな影響が及ぶ」といった意味になるのです。
「激震が走る」を使った例文や短文など(意味を解釈)
「激震が走る」を使った例文や短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「激震が走る」を使った例文1
- 「激震が走る」を使った例文2
「激震が走る」を使った例文1
「オウム真理教の地下鉄サリン事件の速報によって、テロなど全く想定していなかった日本社会に激震が走ることになりました」
この「激震が走る」を使った例文は、「オウム真理教の地下鉄サリン事件の速報によって、テロなど全く想定していなかった日本社会に、非常に強い衝撃(ショック)が生じることになった」ということを意味しています。
「激震が走る」を使った例文2
「首相と近しい関係にある現役閣僚に贈収賄の強い疑惑がかかったことで、政界に激震が走りました」
この「激震が走る」を使った例文は、「首相と近しい関係にある現役閣僚に贈収賄の強い疑惑がかかったことで、政界・政局にとても大きな影響が及ぶことになった」ということを意味しています。
「激震が走る」の表現の使い方
「激震が走る」の表現の使い方は、「何らかの物事・事件が起こって、非常に強い衝撃(インパクト)が発生した場合」や「何らかの出来事・事件によって、とても大きな影響が及んだ場合」に使うという使い方になります。
例えば、「激震が走る」という言葉の表現は、「相次いで子供が行方不明になる事件が起こって、地域社会に激震が走ることになりました」や「東証一部上場企業の粉飾決算・連続倒産という深刻な不況を報じるニュースで、経済界に激震が走りました」といった文章で正しく使用することができるのです。
「激震が走る」の類語や類似表現や似た言葉
「激震が走る」の類語・類似表現・似た言葉について、分かりやすく解説していきます。
- 「衝撃(ショック)が伝わる・大きな影響が生じる」
- 「混乱が生じる・パニックになる」
- 「大騒ぎになる・波紋が広がる」
「衝撃(ショック)が伝わる・大きな影響が生じる」
「激震が走る」の類語・似た言葉として、「衝撃(ショック)が伝わる・大きな影響が生じる」があります。
「激震が走る」という言葉は、「非常に強い衝撃(インパクト)やショックが生じること」を意味しています。
「激震が走る」という時には、その衝撃によって必然的に大きな影響が生じることにもなります。
その意味合いから、「激震が走る」とほとんど同じようなニュアンスを持つ類語(シソーラス)として、「衝撃(ショック)が伝わる・大きな影響が生じる」を上げられます。
「混乱が生じる・パニックになる」
「激震が走る」の類似表現・似た言葉として、「混乱が生じる・パニックになる」があります。
「激震が走る」の言葉の意味は、「とても大きな影響があって混乱(パニック)が生じること」になります。
その意味から、「激震が走る」とよく似た意味合いを持つ類似表現として、「混乱が生じる・パニックになる」という言葉を指摘することができます。
「大騒ぎになる・波紋が広がる」
「激震が走る」の類語・似た言葉として、「大騒ぎになる・波紋が広がる」があります。
「大騒ぎになる」というのは、「影響力のある出来事が起こって、慌ただしい中で騒ぎになること」を意味しています。
「波紋が広がる」の言葉の意味は、「ある物事の影響や混乱が広がりを見せること」になります。
非常に強い衝撃が伝わって大騒ぎになるを示す「激震が走る」に似た言葉として、「大騒ぎになる・波紋が広がる」を上げることができます。
「激震が走る」の英語と解釈
「激震が走る」という言葉は、“shake(動揺させる)”や“confuse”(混乱させる)、“shock wave is surging”(衝撃の波が押し寄せる)、“get panics”(パニックになる)、“make〜panic”(〜をパニックにさせる)などの英語で言い表すことができます。
- “This bad news made political and business establishment panic.”
“This bad news made political and business establishment panic.”
この「激震が走る」を使った英語の例文は、「この悪いニュース報道によって、政財界に激震が走りました」ということを意味しています。
「激震が走る」という言葉について徹底的に解説しましたが、「激震が走る」には「非常に強い衝撃が生じる・大騒ぎになる」や「とても大きな影響がある・パニックになる」などの意味があります。
「激震が走る」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「衝撃(ショック)が伝わる・大きな影響が生じる」「混乱が生じる・パニックになる」「大騒ぎになる・波紋が広がる」などがあります。
「激震が走る」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。