「○○感が否めない」とは?意味と言い換え!例文や短文
「○○感が否めない」という言葉の読み方や意味を紹介します。
さらに「○○感が否めない」を使った例文や短文、類語などを紹介して行きます。
目次
- 「○○感が否めない」とは?意味
- 「否めない」の言い換え・類語
- 「○○感が否めない」を使った例文や短文など
「○○感が否めない」とは?意味
「○○感が否めない」という言葉を見た時に、どのような感想を持つでしょうか。
意味がスラスラ出てくる人もいれば、まるで意味が分からない人もいるでしょう。
「○○感が否めない」という表現は良く使うため、覚えておくといいでしょう。
そこで「○○感が否めない」の読み方や意味を紹介します。
- 「○○感が否めない」の読み方
- 「○○感が否めない」の意味
「○○感が否めない」の読み方
「○○感が否めない」は「○○かんがいなめない」と読みます。
「否めない」は「いなめない」と読みます。
これを機会に「○○感が否めない」は「○○かんがいなめない」と読むことを覚えておきましょう。
「○○感が否めない」の意味
「○○感が否めない」にはどのような意味があるでしょうか。
「○○感」には、「○○という感じ」という意味があります。
また「否めない」には「否定できない」という意味があります。
そのため「○○感が否めない」には、「○○という感じがするのを、否定できない」という意味になります。
例えば、仕事が停滞しているなと感じる時、それを否定できない程度まで来ている時に、「仕事の停滞感が否めない」という文章を作れます。
このように「○○感が否めない」には、「○○という感じがするのを否定できない」という意味があります。
「否めない」の言い換え・類語
「否めない」の言い換えや類語を紹介します。
「否めない」と似た言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「無いとは言えない」【ないとはいえない】
- 「否定できない」【ひていできない】
「無いとは言えない」【ないとはいえない】
「無いとは言えない」は、見たままの言葉で、「『無い』と言うことはできない」という意味があり、「多分あるだろう」などの意味があります。
例えば、「彼の浮気は、無いとは言えない」という場合、「彼が浮気をしていないとは言い切れない」あるいは、「彼は多分、浮気をしているだろう」という意味になります。
「否定できない」【ひていできない】
「否定できない」には、「否定することはできない」という意味があり、「肯定する」という意味も含まれます。
「彼がいい人であることは、否定できない」という場合、「彼はいい人だということは間違いない」という意味になります。
「○○感が否めない」を使った例文や短文など
「○○感が否めない」を使った、例文や短文を紹介します。
「○○感が否めない」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。
- 「○○感が否めない」を使った例文1
- 「○○感が否めない」を使った例文2
「○○感が否めない」を使った例文1
「高級なランチではあるが、量の『不足感が否めない」
この文章は、高級なランチを注文したものの、上品すぎるのが、量が少なすぎて不満を感じている様子を言葉にしたものです。
明らかに昼の食事量として足りないと感じている様子を、「不足感が否めない」という言葉で表現しています。
高級店、オシャレなお店で食事をすると、このような感想を持つことがあるでしょう。
「○○感が否めない」を使った例文2
「どんなに安い服を着たとしても、『モデル感が否めない』女性」
この例文のような、8頭身美人のような女性がいるかもしれません。
このような女性は、どれほど安い服を着たとしても、スタイルの良さが勝ち、モデルのように素敵に見えてしまうものです。
逆に、スタイルがあまり良くない人は、どれほど高級な服を着たとしても、イマイチな印象になってしまいがちです。
「モデル感が否めない」ようなスタイルの女性は、すべての女性のあこがれかもしれません
「○○感が否めない」という言葉の意味を知ると、日常生活で感じるいろいろな思いを、「○○感が否めない」で表現したくなるかもしれません。
それくらい「○○感が否めない」という表現は、おもしろみがある言葉と言えるでしょう。