「清水買い」の意味や語源、「清水買い」をする時の注意点
「清水買い」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「清水の舞台から飛び降りる」の意味や、「清水買い」の注意点などを紹介します。
目次
- 「清水買い」とは?
- 「清水買い」の語源「清水の舞台から飛び降りる」とは?
- 「清水買い」をするときの注意点
「清水買い」とは?
みなさんは「清水買い」という言葉を知っているでしょうか。
ネット上で見かけて気になっていた人もいるかもしれません。
そこで「清水買い」の意味や使い方を紹介します。
- 「清水買い」の読み方
- 「清水買い」の意味
「清水買い」の読み方
「清水買い」は「きよみずがい」と読みます。
「しみずがい」ではないため、読み間違いに注意しましょう。
「清水買い」の意味
「清水買い」には、どのような意味があるでしょうか。
「清水買い」には「思い切って買う」という意味があります。
「清水買い」の語源は「清水の舞台から飛び降りる」という言葉で、そのような「思い切った覚悟で何かを買う時」に使います。
基本的に「清水買い」は高価なものを購入する時に使う言葉です。
月給が20万円なのに、20万円の自転車を購入する時は、勇気が必要になります。
このような時に、「自転車を『清水買い』する」などと言います。
「清水買い」の語源「清水の舞台から飛び降りる」とは?
「清水の舞台から飛び降りる」という言葉には、「思い切って大きな決断をする」という意味があります。
「清水」とは京都の東山にある「清水寺」のことで、清水寺には「清水の舞台」と呼ばれる崖にせり出すような大きな舞台があります。
昔から清水の舞台から飛び降りて、死ななければ願いが叶うとされていて、江戸時代には、本当に願を掛けて舞台から飛び降りる人がいました。
このような決死の覚悟で願掛けをするという行動から、「清水の舞台から飛び降りる」という言葉が生まれ、「思い切って大きな決断をする」という意味が生まれています。
「清水買い」をするときの注意点
「清水買い」をする時に、どのような注意をすればいいでしょうか。
基本的に、自分の貯金で購入できるものなら、どれほど高い物でも買っても問題がないでしょう。
しかしローンを組んだり、借金をして高価なものを買うのは危険な行為です。
返済ができなくなり、周囲の人に迷惑をかける可能性があるためです。
また給料をもらった直後に「清水買い」し、生活費がなくなってしまうのも避けましょう。
「清水買い」は生活とは関係ない貯金の範囲内で行うようにしましょう。
「清水買い」という言葉について見てきました。
「清水の舞台から飛び降りる」という言葉が元になった、背景がしっかりした言葉と言えるでしょう。
また「清水買い」は貯金の範囲内でするようにして、買い物が生活の支障になるようなことは避けましょう。