意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「間口を広げる」とは?読み方や意味!例文や使い方!

「間口を広げる」とは、「自分が受け入れられる領域・分野を広げること」です。

「間口を広げる」「意味・読み方・視野を広げるとの違い・例文と解釈・間口を広げる思考のメリット」などについて、詳しく説明していきます。

Meaning-Book
「間口を広げる」とは?読み方や意味!例文や使い方!>


目次

  • 「間口を広げる」の意味とは?
  • 「間口を広げる」と「視野を広げる」の違い
  • 「間口を広げる」の例文と意味を解釈
  • 間口を広げる思考のメリット


「間口を広げる」の意味とは?

「間口を広げる」とは、「自分が受け入れられる領域・分野を広げること」「特に事業(ビジネス)・研究などで対応できる領域・分野を広げること」を意味しています。

「間口を広げる」という言葉には、「自分が興味・能力を持って対応することができる入口部分(表の玄関部分)を広げる」という意味のニュアンスがあり、「今までより多くの物事・仕事・人物などを受け入れるようにすること」を意味しています。

「間口を広げる」という言葉にある「間口(まぐち)」とは、「土地・家屋などの正面の幅・表玄関」のことです。

そこから転じて、「間口」には「ビジネス・学術研究の領域や範疇(はんちゅう)」の意味合いもあります。

  • 「間口を広げる」の読み方

「間口を広げる」の読み方

「間口を広げる」の読み方は、「まぐちをひろげる」になります。



「間口を広げる」と「視野を広げる」の違い

「間口を広げる」という言葉は、「自分が受け入れたり対応したりできる事業(ビジネス)・研究などの領域を広げること」を意味していて、実際に行動して受け付けたり対応したりするというニュアンスがあります。

一方、「視野を広げる」という言葉の意味は、「興味関心のある領域・分野を広げて、幅広く物事を見ること」になります。

「視野を広げる」「見る範囲を広くすること」の意味に重点があり、「間口を広げる」とは違って、必ずしも「実際に受け付けたり対応したりするわけではない(視野を広げるは行動面での対処を必要としない)」という違いがあるのです。

「間口を広げる」の例文と意味を解釈

「間口を広げる」の例文とその意味を解釈していきます。

  • 「間口を広げる」を使った例文1
  • 「間口を広げる」を使った例文2
  • 「間口を広げる」を使った例文3

「間口を広げる」を使った例文1

「ビジネスの間口を広げることができれば、今まで取り込めなかった新規顧客を取り込んで売上を増やすことが期待できます」

この「間口を広げる」を使った例文は、「ビジネスで対応することが可能な領域・範疇を広げることができれば、今まで取り込めなかった新規顧客を取り込んで売上を増やすことが期待できる」ということを意味しています。

「間口を広げる」を使った例文2

「科学研究の間口を広げることによって、色々な学問分野を横断するような画期的なアイデアが思い浮かびやすくなります」

この「間口を広げる」を使った例文は、「科学研究の対象とする領域・分野を広げることによって、色々な学問分野を横断する画期的なアイデアが思い浮かびやすくなる」ということを意味しています。

「間口を広げる」を使った例文3

「間口を広げる思考がある人とは、コミュニケーション能力が高い人であり、他者から多くのことを学び取ろうとする向上心のある謙虚な人でもあります」

この「間口を広げる」を使った例文は、「自分の人間関係・仕事分野の範囲を広げる思考がある人とは、コミュニケーション能力が高い人で、他者から多くのことを学び取ろうとする向上心のある謙虚な人でもある」ということを意味しています。



間口を広げる思考のメリット

「間口を広げる思考」のメリットには、「仕事・研究の幅を広げられること」「自分に仕事を依頼してくる人物が増えること」「仕事の内容の発展や売上の増大に期待できること」などがあります。

「間口を広げる思考」とは、自分が受け入れたり対応したりすることのできる「入口部分を広げる思考」のことです。

そのため、「間口を広げる思考」をすることによって、自分に依頼してくる仕事の領域を広げて売上を増やせるメリットがあります。

さらに、自分が付き合うことのできる人間の幅が広がりやすく、「有効な人脈の多様性」も得やすくなるのです。

icon まとめ

「間口を広げる」という言葉について徹底的に解説しましたが、「間口を広げる」には「自分が受け入れられる領域・分野を広げること」などの意味があります。

「間口を広げる」「視野を広げる」には、実際に行動面で対応可能か否かの違いがあります。

「間口を広げる」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。