「疼く」とは?例文や短文など徹底解釈
「疼く」という言葉の読み方や意味を紹介します。
また「疼く」を使った例文や英語を紹介して行きます。
目次
- 「疼く」とは?
- 「疼く」を使った例文や短文など
- 「疼く」の類語
- 「疼く」の英語や例文
「疼く」とは?
「疼く」という言葉を知っているでしょうか。
「疼く」の読み方や意味を紹介します。
- 読み方
- 意味
読み方
「疼く」は「うずく」と読みます。
かなり読み方が難しい言葉のため、初見で正しく読むのは難しいかもしれません。
これを機会に「疼く」は「うずく」と読めるようにしましょう。
意味
「疼く」には「ずきずきと痛む」という意味があります。
例えば、昔ケガをしてしまった足首などが、冬などにずきずきと痛む時、「古傷が疼く」と言います。
また「疼く」には、「後悔や悲しみで、辛くなる」という意味もあります。
「思い出が疼く」などと表現されます。
「疼く」を使った例文や短文など
「疼く」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「疼く」を使った文章を見て行きましょう。
- 「疼く」を使った例文1
- 「疼く」を使った例文2
「疼く」を使った例文1
「若い頃の自動車事故の古傷が、冬になると『疼く』」
この例文のように、古傷が季節の変化によってずきずきと痛みだすというケースがあります。
ケガをした段階でしっかり治しておかないと、このように「疼く」傷になってしまうと言われています。
「疼く」を使った例文2
「失恋の思い出が『疼き』眠れない」
この例文のように、失恋を長く引きずって辛い思いをされている人もいるでしょう。
「なぜあの時、あのような態度を取ってしまったのか」などと後悔していると、心が痛いように感じて眠れないかもしれません。
このような心の痛みを「疼き」と言います。
「疼く」の類語
「疼く」の類語を見て行きましょう。
「疼く」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
例えば「欲情する」という言葉と「疼く」は似た意味を持ちます。
「疼く」には、ムラムラとする、「欲情する」という使われ方をすることがあるためです。
「下半身が『疼いて』眠れない」などという文章は、「欲情して眠れない」とよく似た意味を持ちます。
「疼く」の英語や例文
「疼く」を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。
「疼く」は英語で、“ache”(エーク)になります。
“ache”には「痛み」「疼く」という意味があります。
「疼く」という言葉について見てきました。
古傷の痛みや、過去の哀しい思い出などで心が痛んだ時などに、「疼く」という言葉を使ってみましょう。