意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「手垢が付く」とは?意味と類語!例文と使い方!英語で表現!

「手垢が付く」とは、「使い古されること・言い古されること」を意味する言葉です。

「手垢が付く」「意味・読み方・語源・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。

手垢が付く

Meaning-Book
「手垢が付く」とは?意味と類語!例文と使い方!英語で表現!>


目次

  • 「手垢が付く」の意味とは?
  • 「手垢が付く」の読み方
  • 「手垢が付く」の語源
  • 「手垢が付く」を使った言葉など解釈
  • 「手垢が付く」を使った例文や短文など(意味を解釈)
  • 「手垢が付く」の類語や言い換え
  • 「手垢が付く」の英語や例文(解釈)など


「手垢が付く」の意味とは?

「手垢が付く」の意味は、「使い古されること・言い古されること」「新鮮味・新規性がなくなって陳腐化すること」になります。

「手垢が付く」というのは、物・紙などに何度も手で触っていると手の垢(あか)が付いて汚れてしまうように、「物事・方法・文章の表現が使い古されてしまうこと。

何度も使い古された結果、古臭くなって新鮮味が無くなってしまうこと」
を意味しています。

例えば、「映画・ドラマの脚本で、すでに手垢が付いてしまったありきたりの臭いセリフを多用すると観客がしらけてしまうのです」「今の時代、手垢が付いたような定形的な古臭い文章では、人の心を激しく揺さぶることはできません」などの文章で、「手垢が付く」の意味を正しく示すことができます。



「手垢が付く」の読み方

「手垢が付く」の読み方は、「てあかがつく」になります。

「手垢が付く」の語源

「手垢が付く」の語源は、「手垢」「付く」の言葉に分けて考えることができます。

「手垢」の言葉の意味は、「手・指についている垢(あか)」「皮脂の汚れ・新陳代謝で出てくる皮膚表面の汚れ」になります。

物・紙などに何度も手・指で触っていると、この「手垢」が付着して表面が汚れたり(指紋がついて汚れたり)、皮脂でべたついたりしてしまいます。

「付く」というのは、「(手垢が)付着すること」を意味している言葉です。

「手垢が付く」というのは、「手・指の垢(あか)などの汚れ・皮脂が付着すること」の意味から転じて、「何度も使い古されて(言い古されて)新鮮味が無くなっていること」を意味する言葉になったのです。

「手垢が付く」の言葉は、「手垢(手のあか・汚れ・脂)が付いて汚れるという語源からの類推で、使い古されて陳腐化して新しさや感動が無くなること」を意味するようになったと考えられます。



「手垢が付く」を使った言葉など解釈

「手垢が付く」を使った言葉などを紹介して、その意味を解釈していきます。

  • 「手垢の付いたありきたりの表現」

「手垢の付いたありきたりの表現」

「手垢の付いたありきたりの表現」という言葉は、「長年にわたって何度も使い古されてきて(言い古されてきて)、どこにでもあるような珍しくもない表現」を意味しています。

「手垢の付いたありきたりの表現」というのは、「過去から現在に至るまで何回も繰り返し使い古されてきて新鮮味のなくなった陳腐な表現」「使い古されているので見慣れてしまって、何の新しさも面白みもない言い回し」を意味する言葉なのです。

例えば、「手垢の付いたありきたりの表現しかできなくなったコラムニストは次第に人気が落ちていくものです」「手垢の付いたありきたりの表現を乗り越えて新しい表現を生み出していくのが真の文筆家の仕事なのです」といった文章で、この言葉を使用することができます。

「手垢が付く」を使った例文や短文など(意味を解釈)

「手垢が付く」を使った例文や短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。

  • 「手垢が付く」を使った例文1
  • 「手垢が付く」を使った例文2

「手垢が付く」を使った例文1

「今では手垢が付いたような広告・マーケティングの手法ですが、当時としては非常にショッキングで斬新なものでした」

この「手垢が付く」を使った例文は、「今ではすっかり使い古されたような古臭い広告・マーケティングの手法ですが、当時としては非常にショッキングで斬新なものであった」ということを意味しています。

「手垢が付く」を使った例文2

「何十年も前の手垢が付いた修辞の技法・表現しか使えなくなった頃から、私は作家として筆を折るべき時期を模索していたのです」

この「手垢が付く」を使った例文は、「何十年も前からあるような言い古された(使い古された)文章を修飾する技法・表現しか使えなくなった頃から、私は作家を辞めるべき時期を模索していた」ということを意味しています。

「手垢が付く」の類語や言い換え

「手垢が付く」の類語・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。

  • 「言い古される・使い古される」
  • 「陳腐化する・新鮮味が失せる」

「言い古される・使い古される」

「手垢が付く」の類語・言い換えとして、「言い古される・使い古される」があります。

「手垢が付く」というのは、「何度も繰り返し言い古されること(使い古されること)」「言い古されて(使い古されて)新しさが感じられなくなること」を意味しています。

それらの意味から、使い古されて新鮮味が無くなるを意味する「手垢が付く」の言葉は、「言い古される・使い古される」という言葉で言い換えることができるのです。

「陳腐化する・新鮮味が失せる」

「手垢が付く」の類語・言い換えとして、「陳腐化する(ちんぷかする)・新鮮味が失せる(しんせんみがうせる)」があります。

「陳腐化する」という言葉の意味は、「時代遅れになってしまいその物・表現の価値が落ちること」「古臭く感じられるようになって、ありきたりのつまらないものになってしまうこと」になります。

「新鮮味が失せる」という言葉の意味は、「新しくて鮮度のある状態が無くなること」「新規で珍しい感じが失せること」になります。

それらの意味から、言い古されて表現が陳腐化することを意味する「手垢が付く」と似た意味を持つ類語として、「陳腐化する・新鮮味が失せる」を上げることができるのです。

「手垢が付く」の英語や例文(解釈)など

手垢が付く meaning in english

「手垢が付く」という言葉は、“be often wrote(talked) about〜”(〜について言い古した・書き古した)や“old-fashioned”(時代遅れで古臭い)、“hackneyed”(陳腐化した・古臭い)、“soiled with the hand”(手が垢で汚れた)などの英語のイディオム(熟語)で表現することができます。

  • “This quote in the movie is often talked about love affairs.”
  • “Your old-fashioned English expression is no longer apply in the present-day.”

“This quote in the movie is often talked about love affairs.”

この「手垢が付く」を使った英語の例文は、「映画のこのセリフは、恋愛に関する手垢が付いた言い回しです」を意味しています。

“Your old-fashioned English expression is no longer apply in the present-day.”

この「手垢が付く」を使った英語の例文は、「あなたの手垢が付いた英語の表現は、現代ではもう通用しません」ということを意味しています。

icon まとめ

「手垢が付く」という言葉について徹底的に解説しましたが、手垢が付くには「使い古されること・言い古されること」「新鮮味・新規性がなくなること」などの意味があります。

「手垢が付く」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「言い古される・使い古される」「陳腐化する・新鮮味が失せる」などがあります。

「手垢が付く」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。