意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「其々」とは?意味と読み方!「其」は常用漢字?

「其々」とは、「ひとりひとり・一つ一つ」のことを示しています。

「其々」の「意味・読み方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈・其々と各々と銘々の意味」などについて、詳しく説明していきます。

其々

Meaning-Book
「其々」とは?意味と読み方!「其」は常用漢字?>


目次

  • 「其々」とは?
  • 「其々」の読み方
  • 「其々」の類語や言い換え
  • 「其々」を使った例文と意味を解釈
  • 「其々」は常用漢字?
  • 「其々」の英語や解釈


「其々」とは?

「其々」とは、「複数の人がいる時にひとりひとり」「複数のものがある時に一つ一つ」ということを意味しています。

「其々」という言葉は、「複数の人で構成されている集団」がある時に、集団を一まとまりにして考えるのではなく、「集団を構成しているひとりひとりの人」に焦点を当てて言及する言葉なのです。

「其々」の言葉は「人間のひとりひとり」に対しても、「物・事象のひとつひとつ」に対しても、どちらにも使用することができます。

例えば、「其々が自分の責任と役割を果たして下さい」「これらの自動車の車種には其々の良さがあります」などの文章で、その意味を示すことができます。



「其々」の読み方

「其々」の読み方は、「それぞれ」になります。

「それぞれ」と同じ読み方をする言葉(漢字)として、「夫々・夫夫」や「其其」「各々・各各」があります。

「各々」は、「おのおの」と「それぞれ」の二つの読み方があります。

「其々」の類語や言い換え

「其々」の類語・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。

  • 「各々」
  • 「銘々」

「各々」

「其々」の類語・言い換えとして、「各々(おのおの)」があります。

「各々」は、「複数の人・物の中のそれぞれ」や「ひとりひとり(めいめい)・ひとつひとつ」を意味する言葉です。

「各々」は「其々」と同じく「人」にも「物・事象」にも使える言葉ですが、「各々」は「ひとりひとり・ひとつひとつを同列に扱う+個人・個物を含んだ全体」という意味がある点が「其々」と違っています。

「其々」は「各々」という言葉で言い換えられますが、「人其々の価値観がある」などの一人一人を別物として扱う文章では、「各々」には言い換えられません。

「銘々」

「其々」の類語・言い換えとして、「銘々(めいめい)」があります。

「銘々」の言葉の意味は、「複数の人がいる時にひとりひとり」になります。

「銘々」は「其々・各々」とは違って、「人間・人物」だけに対して用いる言葉です。

そのため、「銘々」は「物・事象」に「ひとつひとつ」という意味で用いることはできないという特徴があります。

「其々」と似た意味合いを持つ類語として、「銘々」を指摘できます。



「其々」を使った例文と意味を解釈

「其々」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「其々」を使った例文1
  • 「其々」を使った例文2

「其々」を使った例文1

「当学校は児童虐待などの深刻な問題を除いては、其々の家庭の教育方針や保護者の価値観を尊重したいと考えています」

この「其々」を使った例文は、「当学校は児童虐待などの深刻な問題を除いては、ひとつひとつの家庭の教育方針やひとりひとりの保護者の価値観を尊重したいと考えている」ということを意味しています。

「其々」を使った例文2

「みんなが其々の人の気持ちや権利を考えることができれば、世の中の争いごとが少しは減るに違いありません」

この「其々」を使った例文は、「みんながひとりひとりの人の気持ち・権利を想像して考えることができれば、世の中の争いごとが少しは減るに違いない」ということを意味しています。

「其々」は常用漢字?

「其々」の言葉を構成している「其」も「々」も「常用漢字」ではありませんが、「人名漢字」としての使用が認められている漢字になっています。

「其」の音読みは「キ・ギ」、訓読みは「それ・その」であり、人名としては「とき・もと」と読ませることがあります。

「其」の意味は、人や物を指す指示代名詞で「それ・その」を意味しています。

「々」は「固有の読み方・意味」を持たない漢字で、「繰り返し符号」と呼ばれていて、人名には使用することができます。

「々」は「重字(じゅうじ)・畳字(じょうじ)・重ね字(かさねじ)・踊り字(おどりじ)」などとも言われます。

「常用漢字」とは、「法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など一般の社会生活において、現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」とされている漢字で、現在は「2136字」が選ばれています。

「其々」の英語や解釈

其々 meaning in english

「其々(それぞれ)」という言葉は、“each,each other”(それぞれ・お互いに)や“several”(それぞれの)、“different”(それぞれ違っている)、“one's own〜”(それぞれの〜)、“all,every”(みんながそれぞれ)の英語で表現することができます。

  • “We are living by choosing each road(different road) after school graduation.”
  • “I will respect each(several) opinions about that serious affair.”

“We are living by choosing each road(different road) after school graduation.”

この「其々」を使った英語の例文は、「学校を卒業した後、私たちは其々(それぞれ)の道を選んで生きていくことになります」ということを意味しています。

「それぞれの道」という言葉は、“each road”でシンプルに表現できますが、「それぞれ違った道」というニュアンスで“different road”という英語を使うこともできます。

“I will respect each(several) opinions about that serious affair.”

この「其々」を使った英語の例文は、「私は、その重大な問題(出来事)についての其々(それぞれ)の意見を尊重しようと思っています」ということを意味しています。

「それぞれの〜」と言いたい時には、“each〜”“several〜”“on one's own〜”などの英語で表すことができます。

icon まとめ

「其々」という言葉について徹底的に解説しましたが、其々には「複数の人がいる時にひとりひとり・複数のものがある時に一つ一つ」などの意味があります。

「其々・各々・銘々」の類語の意味と違いについても説明しています。

「其々」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。