「横溢/汪溢」とは?意味と使い方!類語や英語を紹介!
「横溢/汪溢」という言葉は、あまり耳にしたことがないという方も多いはずです。
ここでは、「横溢/汪溢」について、意味・例文や解釈など、詳しい説明をご紹介するので参考にしてください。
目次
- 「横溢/汪溢」の意味とは?
- 「横溢/汪溢」の読み方
- 「横溢/汪溢」を使った言葉を解釈
- 「横溢/汪溢」使った例文と意味を解釈
- 「横溢/汪溢」の類語や言い換え
- 「横溢/汪溢」の英語
「横溢/汪溢」の意味とは?
「横溢/汪溢」の意味とは、いっぱいにみなぎること、あふれ流れるほど盛んなこと。
水がみなぎりあふれたり、気力などがあふれ流れるほど盛んなことを意味しています。
勢いがあり、みなぎっている様子が伝わります。
「横溢/汪溢」の意味を理解したことで、語彙力もアップし、ご自身で上手に文章に取り入れることができ、そしてワンランク上の文章を作成することができます。
「横溢/汪溢」の読み方
「横溢/汪溢」の読み方は、「おういつ」となります。
「横溢/汪溢」を使った言葉を解釈
「横溢/汪溢」を使った言葉を解釈についてご紹介します。
- 「野趣横溢」
- 「横溢する若い力」
「野趣横溢」
「この郷土料理は、野趣横溢だと言えるでしょう」
この郷土料理は、野性味が溢れんばかりの料理だと言えるでしょうといった解釈です。
「野趣横溢」は料理が並べてある皿で、野性味を感じるような風味を持つ一品という意味を含んでいるため、出された郷土料理は野性味があるような勢いを感じる料理だと言えるでしょうし、同時にイメージすることができます。
「横溢する若い力」
「横溢する若い力がみなぎっている町は活気がある」
勢いがある若い力がみなぎっている町は、活気があるという解釈です。
「横溢」する若い力がみなぎっている町は活気に溢れて勢いがあるイメージを持つことができます。
やはり若い力があると町おこしなども盛り上がりますし、かなり勢いあるイメージを感じることができるので、「横溢」を用いることで文章が綺麗にまとまります。
「横溢/汪溢」使った例文と意味を解釈
「横溢/汪溢」使った例文と意味の解釈をご紹介します。
- 「横溢/汪溢」使った例文1
- 「横溢/汪溢」使った例文2
「横溢/汪溢」使った例文1
「この町内はとても横溢ある雰囲気で賑やかさを感じます」
この町内は、とても勢いがある雰囲気で華やかさを感じますといった解釈です。
この町内は「横溢」する・勢いがある雰囲気で、かなり活気があるのを理解することができるはずです。
「横溢/汪溢」使った例文2
「気力が横溢することで、やる気に満ちています」
気力に勢いがあることで、やる気に満ちていますという解釈です。
かなり気力があり、勢いがあってやる気に満ちている様子を上手にイメージすることができ、「横溢」を用いることで、端的にイメージすることができます。
「横溢/汪溢」の類語や言い換え
「横溢/汪溢」の類語や言い換えは、「充満」「満杯」「一杯」ご紹介します。
- 「新車を購入したことで家族は喜びに充満している」
- 「タンクに水が満杯になっています」
- 「お茶碗一杯にご飯が盛られています」
「新車を購入したことで家族は喜びに充満している」
新車を購入したことで家族は喜びみ満ち足りていますという解釈です。
新車を購入sたことで家族がとても喜んでいる様子を把握することができ、満ち足りている様子をイメージすることができます。
「タンクに水が満杯になっています」
タンクに水が満ち足りていますといった解釈です。
タンクに水がフルに貯まっている、勢いある様子を把握することができるでしょう。
「満杯」になることで、満ち足りている様子が十分理解することができます。
「お茶碗一杯にご飯が盛られています」
お茶碗に満ち足りるほどのご飯が盛られていますという解釈です。
お茶碗にかなりたっぷりの量のご飯が盛られている様子を把握することができます。
ご飯がしっかりと盛られている様子をイメージすることができるでしょう。
「横溢/汪溢」の英語
「横溢/汪溢」の英語は“overflowing”など、例文・解釈をご紹介します。
英語では熟語として覚えておくと活用頻度がアップできますし、主語や目的によって用いる単語も違いがあるので理解しておくと良いでしょう。
- “He is in exuberant spirits.”
- “be overflowing with”
“He is in exuberant spirits.”
「元気横溢」という解釈です。
元気いっぱいで勢いがある様子を把握することができます。
この英語表現はよく用いるので「元気横溢」の文章表現は理解しておきましょう。
“be overflowing with”
「横溢する」という解釈です。
これは熟語として「横溢」するといった表現の仕方として理解しておくと、英文作成時にとても用いることがスムーズにできるので、とても便利です。
英語は一つの単語として覚えるより、熟語として理解しておくと英文作成時にとても役に立ちます。
「横溢/汪溢」は、普段あまり使ったことがないし、聞いたこともないという方も多いですが、言葉の意味を理解することで、新聞や資料で出てきた時も慌てずに意味を理解することができるので、ここでしっかりと「横溢/汪溢」の意味を把握しておきましょう。
また、例文や英語表現など、いくつかご紹介したので、用い方もご自身なりに理解しておくと文章作成時に役立ちます。