「交代」とは?意味と使い方!類語や英語を紹介!
「交代」という言葉の意味や読み方、使い方を紹介します。
また「交代」という言葉を使った言葉や例文を紹介して行きます。
さらに「交代」の類語や英語を紹介して行きます。
目次
- 「交代」の意味とは?
- 「交代」の読み方
- 「交代」の使い方
- 「交代」使った言葉や意味を解釈
- 「交代」を使った例文や短文など
- 「交代」の類語や言い換え
- 「交代」の英語
「交代」の意味とは?
「交代」には、「取り換えるように用意されたものと代わる」という意味があります。
例えば、サッカーの試合で「選手交代」をする時、すでにピッチの外に用意された交代要員と、「交代」することになります。
このように「交代」には「取り換えるように用意されたものと代わる」という意味があります。
「交代」の読み方
「交代」の読み方を紹介します。
「交代」は「こうたい」と読みます。
「こうだい」などと読み間違えないように気を付けましょう。
また「交代」という言葉は「交替」という漢字でも言い表すことができます。
どちらの表現でも間違いではないため、「交代」には「交替」という漢字表記ができることも併せて覚えておきましょう。
「交代」の使い方
「交代」という言葉の使い方を紹介します。
「交代」には、取り換えるように用意されたものと代わるという意味があります。
そのような立場になった時に、「交代」という言葉を使ってみましょう。
例えばスポーツの試合で、選手を取り換える時に「交代」という言葉を使います。
また、コンビニのバイトなどでシフトに従い、役目を換えることを、「交代」と言います。
さらに総選挙の結果で与党と野党が逆転する時の様子を「政権交代」などと「交代」という言葉を使って表現します。
このように代わりが準備されている状態で変わる時に「交代」という言葉を使ってみましょう。
「交代」使った言葉や意味を解釈
次に「交代」を使った言葉を紹介し、その意味を解釈して行きます。
「交代」を使いやすくする言葉を紹介します。
- 「世代交代」【せだいこうたい】
- 「交代要員」【こうたいいいん】
- 「交代劇」【こうたいげき】
「世代交代」【せだいこうたい】
「世代交代」という言葉は、ビジネスシーンでも政治の世界でも使われます。
特に分かりやすいのが、スポーツの世界でしょう。
例えばプロ野球のチームは、10年前のレギュラーが一人も残っていないことも珍しくないほど、チームの新陳代謝が進みます。
30代の選手が中心だったチームが若返りを図り、20代の選手ばかり起用する時に「世代交代」と言われます。
「交代要員」【こうたいいいん】
「交代要員」には、「交代のために用意された人員」という意味があります。
仕事上のチームでも、プロスポーツのチームでも、メンバー全員が最後まで無事に頑張れるとは限りません。
ケガなどでチームを離れた時に困らないために、メンバーに代れるような人員を用意しておく必要があります。
このような補充用のメンバーを「交代要員」と言います。
「交代劇」【こうたいげき】
「交代劇」という言い回しも良く使われます。
政治の世界では、巧みな人心掌握術や裏切りなどにより、権力の座に就く人が劇的に変わることがあります。
このような場面を「交代劇」という言葉で表現します。
「交代」を使った例文や短文など
続いて「交代」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「交代」を使った文章を見て、「交代」の使い方のコツを覚えましょう。
- 「交代」を使った例文1
- 「交代」を使った例文2
「交代」を使った例文1
「私が勤務する会社では『世代交代』が進んでいる」
この例文のように、職場のメンバーが若返っているのを感じている人もいるでしょう。
それまでは40代、50代の社員が中心になっていた部署に、若い管理職が配置された時などに、一気に「世代交代」が進むことがあります。
30代のリーダーに、20代のメンバーばかりという、若い部署になることもあります。
意識するほど早く「交代」が進むこともあれば、気付かないまま「交代」が進むこともあります。
いずれにせよ、「世代交代」は組織にとって必要不可欠になります。
「交代」を使った例文2
「レギュラーのケガで『交代』で出場した選手が大活躍する」
この例文のようなケースを、スポーツファンは良く見るのではないでしょうか。
誰かのケガでの離脱を機に、一気に頭角を現してくる、それまでは目立たなかった選手がいます。
「交代要員」に甘んじていた選手が、大活躍し、レギュラーをつかむ姿を見られるのは、スポーツファンの醍醐味ではないでしょうか。
「交代」の類語や言い換え
「交代」の類語や、言い換えられるような似た意味の言葉を紹介します。
「交代」という言葉を使いやすくするような、便利な言い回しを紹介します。
- 「入れ替わる」【いれかわる】
- 「取り換える」【とりかえる】
- 「チェンジ」【ちぇんじ】
「入れ替わる」【いれかわる】
「入れ替わる」には、「他のものと交代する」という意味があります。
例えば、職場の人員が他の人と交代する時、「人員が入れ替わる」と言います。
「取り換える」【とりかえる】
「取り換える」には、「互いに違ったものに換える」という意味があります。
例えば購入した電化製品の調子が悪く、メーカーに連絡して新品に交換する時、「新品と取り換える」と言います。
「チェンジ」【ちぇんじ】
「チェンジ」には「交換すること」「交代」という意味があります。
「コートチェンジ」など、スポーツのシーンで「チェンジ」というカタカナ語は良く使われています。
「交代」の英語
最後に「交代」を英語にする時に、どのような言葉を選べばいいか紹介して行きます。
「交代」を英語にすると、“change”(チェンジ)や“turnover”(ターンオーバー)になります。
これらの英語には「交代」という意味があります。
また「チェンジ」や「ターンオーバー」はカタカナ語として、一般的に使用されているため、「交代」の英語として覚えやすいでしょう。
このように、「交代」を英語にする時は、“change”や“turnover”といった英語を使ってみましょう。
「交代」という言葉について見てきました。
「交代」の意味を知ると、「交代」の前には、必ず誰か「交代」のための人員が用意されていることに気付くかもしれません。
一方で、まだ主力として活躍できていない人は、「交代要員」として、力を蓄えて、チャンスを活かして頭角を現しましょう。