「問題」の意味とは「問題」と「課題」の違い・類語・読み方・英語・対義語【使い方や例文】
「問題」という言葉の意味や使い方を紹介します。
また「問題」の英語や対義語・類語を紹介して行きます。
さらに「問題」を使った言葉や慣用句、例文を紹介して行きます。
目次
- 「問題」の意味とは?
- 「問題」の読み方?
- 「問題」の英語
- 「問題」の対義語
- 「問題」の言葉の使い方
- 「問題」を使った言葉・慣用句や熟語・関連
- 「問題」を使った例文や短文など
- 「問題」の類語や類義表現
- 「問題」と「課題」の違い
「問題」の意味とは?
みなさんは「問題」という言葉を知っているでしょうか。
小学校の授業から様々な「問題」を解いてきた経験があるでしょう。
また、「社会問題」などの言い回しで使われるタイプの「問題」もあります。
「問題」という言葉にはどのような意味があるでしょうか。
「問題」には、「答えさせるために出す質問」という意味があります。
学校のテストで出題される「問題」は、まさに答えさせるために出す質問と言えるでしょう。
また「問題」には、「あえて取り上げて話し合いをしたり、解決すべき事柄」という意味もあります。
「社会問題」という場合、こちらの意味の「問題」になるでしょう。
「問題」の読み方?
「問題」の読み方を紹介します。
「問題」は「もんだい」と読みます。
ほとんどの人が、すでに「問題」は「もんだい」と読む事を知っているでしょう。
これを機会にあらため「問題」の読み方を覚えておきましょう。
「問題」の英語
「問題」という言葉を英語に直すとどのような表現になるでしょうか。
「問題」は“problem(プロブレム)”または“question”(クエスチョン)になります。
「プロブレム」も「クエスチョン」もすでにカタカナ語として広く知れ渡っているため、「問題」の英語として理解しやすいのではないでしょうか。
「社会問題」などという意味で使われる時は“problem”を、試験で出題される「問題」などの意味で使われる時は“question”を使うようにしましょう。
「問題」の対義語
「問題」という言葉の対義語は、どのような言葉になるでしょうか。
そこで「問題」の反対の意味を持つ言葉を紹介します。
- 「解答」【かいとう】
- 「解決」【かいけつ】
「解答」【かいとう】
「解答」は、「問題を解いて答えを出す事」という意味があります。
テストの主題の意味を持つ「問題」の対義語が「解答」です。
テスト用紙は、「問題用紙」と「解答用紙」がセットになっている事からも、「問題」と「解答」が対義語である事が分かります。
「解決」【かいけつ】
「解決」には、「わからない事を解き明かす」という意味があります。
例えば難しい問題を解き明かした時などに「問題を解決した」などと言います。
まさに「問題」の反対の意味を持つ言葉と言えるでしょう。
「問題」の言葉の使い方
「問題」という言葉をどのように使えばいいでしょうか。
「問題」には、答えさせるために出す質問という意味があるため、そのような質問に対して「問題」という言葉を使いましょう。
テストやクイズで質問する時は、「問題を出します」などと断ります。
また、取り上げて話し合うべき事柄などに対しても「問題」という言葉を使います。
社会人になってからは、こちらの意味の「問題」を使う機会が多いでしょう。
仕事の進め方や、誰かの勤務態度を見て、取り上げて話し合うべきだと感じたら「問題」にしてみましょう。
「問題」を使った言葉・慣用句や熟語・関連
「問題」を使った言葉を知り、「問題」という言葉を使いやすくしましょう。
そこで「問題」を使った言葉、慣用句などを紹介します。
- 「大問題」【だいもんだい】
- 「難しい問題」【むずかしいもんだい】
- 「問題を解く」【もんだいをとく】
「大問題」【だいもんだい】
「大問題」は「大きな問題」という意味があります。
例えば同じ職場の誰かが、とんでもないミスをした時は、取り上げて話し合う必要があるでしょう。
このような時に「大問題」という言葉を使います。
「難しい問題」【むずかしいもんだい】
「難しい問題」は、「解答するのが困難な問題」という意味があります。
例えば複雑な数式は「難しい問題」と言えるでしょう。
私生活における、解決困難な課題に対しても「難しい問題」という言い回しを使う事があります。
「問題を解く」【もんだいをとく】
「問題を解く」という言い回しには、「問題に解答する」という意味があります。
質問に対して適切な解答を出す事を「問題を解く」と言います。
「試験問題を解く」などの使い方をします。
「問題」を使った例文や短文など
「問題」という言葉を使った例文や短文を見て行きましょう。
「問題」をどのように文章に入れればいいか、そのコツを知りましょう。
- 「問題」を使った例文1
- 「問題」を使った例文2
「問題」を使った例文1
「仕事で山積みの『問題』を抱える」
この例文のような状況になる事は多いかもしれません。
特に新しい仕事を始めた直後などは、解決しなければいけない事柄が山積みになる事があります。
慌てずに一つずつ「問題」を解決して行きましょう。
「問題」を使った例文2
「恐ろしく難しい数学の『問題』を解く」
この例文は、学校のテストや趣味でする数学の「問題」を解いている様子を切り取ったものです。
数学は奥深く、黒板一杯に数式を書かなければ答えが出ないような「問題」がたくさんあります。
「問題」の類語や類義表現
「問題」の類語や類義表現を見て行きましょう。
「問題」と似た言葉を知り語彙を豊富にしましょう。
- 「出題」【しゅつだい】
- 「例題」【れいだい】
「出題」【しゅつだい】
「出題」には「答えさせるために問題を出す事」という意味があります。
クイズの問題を「出題する」、テスト問題を「出題する」という使い方をします。
「例題」【れいだい】
「例題」は、「例として出す問題」の事です。
「問題」には意図がありますが、汲み取りにくいと感じた時に、「例題」を出して、回答のパターンなどを提示します。
「問題」と「課題」の違い
最後に「問題」と「課題」の違いに注目してみましょう。
「課題」には、「問題を与える事」という意味があります。
例えば夏休みの自由研究は、「夏休みの課題」になります。
同じ夏休みには、読書感想文のためのお題になった「課題図書」を読んだ経験があるでしょう。
このように「課題」には、単なる「問題」という意味に加えて、「誰かに与える」という意味があります。
ビジネスシーンで上司が部下に「問題」を与える時、「課題を出す」などと言います。
二つの言葉にはこのような違いがあるため、場面に応じて使い分けるようにしましょう。
「問題」という意味について、様々な角度から注目してみました。
毎日のように「問題」を解いている学生の方々は、「問題」を解くのが当たり前で、意味まで考えた事がなかったかもしれません。
これを機会に「問題」という言葉をあらためて見直してみてはいかがでしょうか。