「優男」の意味とは?「優男」の良い意味・悪い意味・読み方・対義語・類語・英語
「優男」という言葉の意味や使い方を紹介します。
また「優男」の英語や、「優男」の良い意味、悪い意味を紹介します。
さらに「優男」の類語や「優男」を使った例文を紹介して行きます。
目次
- 「優男」の意味とは?
- 「優男」の読み方
- 「優男」の英語
- 「モテる優男」と「モテない優男」の違い
- 「優男」の言葉の使い方
- 「優男」の良い意味・悪い意味
- 「優男」を使った例文や短文など
- 「優男」の類語や類義表現
- 「優男」の対義語
「優男」の意味とは?
みなさんは「優男」という言葉を聞いた事があるでしょうか。
誰かに「優男だね」などと声を掛けられた人もいるかもしれません。
一方で、「優男」という言葉を、今回初めて知ったと言う人もいるでしょう。
「優男」には「優しい男」、「気質が優しい男」、「芸術等を愛する男」などの意味があります。
さらに「柔弱な男」という意味もあります。
「優男」の読み方
「優男」は「やさおとこ」と読みます。
「やさしいおとこ」でも「ゆうお」「ゆうだん」でもないため、読み間違えに注意しましょう。
これを機会に「優男」は「やさおとこ」と読む事を覚えておきましょう。
「優男」の英語
「優男」は英語にするとどのような表現になるでしょうか。
「優男」は英語で、“gentle‐looking man”(ジェントルルッキングマン)になります。
“gentle‐looking man”には「優しい男」という意味があります。
このように「優男」は“gentle‐looking man”と言う英語にする事ができますので、英語を使う機会のために覚えておきましょう。
「モテる優男」と「モテない優男」の違い
「優男」の中には「モテる優男」と「モテない優男」がいるとされています。
その違いはどのようなものでしょうか。
「優男」は気持ちが優しいため、相手の気持ちを察して、相手の思うように行動したくなります。
そのため八方美人になり、結果的に誰にでもいい顔をしている調子のいい人というイメージになってしまいます。
「モテない優男」には、このような八方美人タイプが多いでしょう。
一方で、優しい性格の持ち主でありながら、一本筋が通った男性もいます。
八方美人にならず、周囲の人から信頼されやすく、「モテる優男」になりやすいでしょう。
あなたが「優男」なら、優しいだけでなく、譲らない一本の芯を心の中に持つようにしましょう。
「優男」の言葉の使い方
「優男」という言葉はどのような場面で使えばいいでしょうか。
「優男」には、見た目や性格が優しい男性、芸術を愛する男性という意味がありますので、そのようなタイプの男性を見た時に使ってみましょう。
スリムで背が高く、全体の印象が柔らかい男性をみつけたら「優男」と読んでみましょう。
また性格が優しく、人の話を良く聴いてくれるような男性と出会ったら「優男」という言葉を使ってみましょう。
また男性なのに、女性が好むような芸術を愛する男性をみつけたら、やはり「優男」と呼びましょう。
このように見た目や性格が優しい男性に対して「優男」という言葉を使いましょう。
「優男」の良い意味・悪い意味
「優男」には良い意味と、悪い意味がありますので、それぞれの意味を知りましょう。
それぞれの意味を知ると、相手に失礼の無いよう「優男」という言葉を使えるようになるでしょう。
- 「良い意味」
- 「悪い意味」
「良い意味」
「優男」の良い意味は、やはり「性格が優しい」という意味です。
困っている人に話しかけたり、さりげなく気を配ってくれる男性は「優しい男性」で、良い意味の「優男」と言えるでしょう。
また線が細くすらりとした美しい容姿の男性も、いい意味での「優男」と言えるでしょう。
「悪い意味」
「優男」の悪い意味に「柔弱な男」という意味があります。
気持ちは優しいけれど、度胸や決断力がなく、肝心なところで役に立たないような男性を、悪い意味で「優男」と読みます。
また容姿端麗であるものの、生活力がない男性も「優男」と呼ばれます。
「優男」を使った例文や短文など
「優男」という言葉を使った例文を紹介します。
様々な場面における「優男」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。
- 「優男」を使った例文1
- 「優男」を使った例文2
「優男」を使った例文1
「同じ部署に配属されたA君は、見た目も性格も優しい『優男』だ」
この例文は「優男」のイメージが伝わりやすい文章になっています。
A君のように性格と見た目が優しそうな男性を「優男」と呼びます。
まだ会った事が無い人に対して、A君の雰囲気を伝える時、「優男」という言葉を使うと伝わりやすいでしょう。
「優男」を使った例文2
「合コンであった男性は『優男』だが、生活力があるかわからない」
この例文のように、「優男」の悪い意味として、「働かない」「経済力や生活力がない」などの意味があります。
容姿は良いため付き合うのにはいい男性ですが、結婚生活を考えると不安になります。
「優男」の類語や類義表現
「優男」の類語や類義表現を紹介します。
「優男」と似た意味の言葉を知ると、言い換えができるようになるためボキャブラリーが豊富になりそうです。
- 「貴公子」【きこうし】
- 「紳士」【しんし】
「貴公子」【きこうし】
「貴公子」には、「高貴な家の若い男性」という意味があります。
いわゆる王子様タイプの男性の事を「貴公子」と呼びます。
また文字通り名門出身の男性の事も「貴公子」と呼びます。
「紳士」【しんし】
「紳士」には「礼儀正しい男性」という意味があります。
身だしなみが整っていて、礼儀作法が身に付いていて、言葉遣いがしっかりした男性は「紳士」と呼ばれます。
「優男」の対義語
最後に「優男」の対義語を紹介します。
「優男」と反対の意味を持つ言葉を知る事で、この言葉の意味を立体的に知る事ができるでしょう。
- 「醜男」【ぶおとこ】
- 「ゲスな男」【げすなおとこ】
「醜男」【ぶおとこ】
「醜男」には「容姿が醜い男」という意味があります。
そのため性格が良く楽しい人なら「醜男」でも女性にモテる事があります。
「ゲスな男」【げすなおとこ】
「ゲスな男」という言葉もあります。
「ゲスな男」には、「下品で汚らしい男性」という意味があります。
女性の前で下ネタを連発したり、セクハラまがいの発言を繰り返すタイプの男性で、ほとんどの場合、女性から嫌われます。
「優男」という言葉の意味や使い方を見てきました。
みなさんの中にも「優男」と呼ばれている人がいるかもしれません。
もし「優男」と呼ばれるような容姿や性格を持っていたら、楽しく人生を送る武器になります。
一本芯を持ち、経済力を手に入れらえるよう努力を続ければ、誰もが羨むような素敵な男性になれるでしょう。