「小賢しい」意味とは?「小賢しい」と「あざとい」「ずる賢い」の違い・英語・類語
「小賢しい」という言葉の意味や使い方を紹介します。
また「小賢しい」の英語や、「小賢しい」を使った言葉を紹介します。
さらに「小賢しい」の対義語や類語、「小賢しい」を使った例文を紹介します。
目次
- 「小賢しい」の意味とは?
- 「小賢しい」の読み方
- 「小賢しい」の英語
- 「小賢しい」と「あざとい」の違い
- 「小賢しい」の言葉の使い方
- 「小賢しい」を使った言葉・慣用句や熟語など
- 「小賢しい」を使った例文や短文など
- 「小賢しい」の対義語
- 「小賢しい」の類語や類義表現
- 「小賢しい」と「ずる賢い」の違い
「小賢しい」の意味とは?
みなさんは「小賢しい」という言葉を知っているでしょうか。
誰かに対して、「小賢しい」と感じている人もいるかもしれません。
一方で「小賢しい」という言葉を、今回初めて知ったと言う人もいるでしょう。
そこで「小賢しい」の意味を紹介します。
「小賢しい」には「利口ぶって生意気な様子」という意味があります。
「利口ぶって」とあるように、本当に利口な人ではない可能性が高いでしょう。
利口でもない人が生意気な態度を取る時に、「小賢しい」と言います。
「小賢しい」の読み方
「小賢しい」は「こざかしい」と読みます。
読み方が難しい言葉ですので、初見で正しい読み方をするのは難しいかもしれません。
これを機会に「小賢しい」は「こざかしい」と読む事を覚えておきましょう。
「小賢しい」の英語
「小賢しい」という言葉を英語にするとどのような表現になるでしょうか。
「小賢しい」は英語で“impertinent”(インパーティネント)になります。
“impertinent”には、「無礼」という意味があり、転じて「小賢しい」になります。
また“shrewd”(シュード)には「抜け目ない」という意味があり、やはり「小賢しい」を意味します。
このように「小賢しい」は“impertinent”、“shrewd”などの英語にする事ができますので、英語を使う機会のために覚えておきましょう。
「小賢しい」と「あざとい」の違い
「小賢しい」と似た意味の言葉に「あざとい」があります。
この二つの言葉には、どのような違いがあるでしょうか。
「あざとい」には、「抜け目なく貪欲な様子」という意味があります。
また「子供っぽく浅はかな思慮」という意味もあります。
「小賢しい」には、利口ぶって生意気な様子という意味があり、二つの言葉はよく似ています。
「小賢しい」の方が「生意気」な部分に比重を重くおいているため、抜け目なくずるいタイプの中でも、より生意気だと感じた時に、「あざとい」ではなく「小賢しい」を使ってみましょう。
「小賢しい」の言葉の使い方
「小賢しい」という言葉をどのような場面で使えばいいでしょうか。
「小賢しい」には「利口ぶって生意気な様子」という意味があるため、誰かに対してそのように感じた時に使ってみましょう。
例えば自分よりも経験が浅い社員が、仕事について上から目線で話しかけてきた時、「小賢しい」と言いましょう。
また、経験豊富なふりをして、浅はかなやり方を提案してきた人に対して「小賢しいやり方をするな」と一喝する事もできます。
さらに目上に人に偉そうな提案をする時に、「小賢しい真似をして申し訳ありません」と断りを入れる事もできます。
「小賢しい」を使った言葉・慣用句や熟語など
「小賢しい」を使った言葉を紹介し、その意味を解釈して行きます。
「小賢しい」を使った定型句のような言葉が登場します。
- 「小賢しい男」
- 「小賢しいやり方」
「小賢しい男」
「小賢しい男」という言葉があります。
利口ぶって生意気な男性に対して使うため、年上の人が年下の男性に対して使う事が多くなります。
本当の意味で利口でないため、周囲の人をイライラさせます。
「小賢しいやり方」
「小賢しいやり方」という言い回しも良く使います。
「小賢しいやり方」は、一見、良い方法のように見えるものの、実際には思慮が浅い方法で、体裁だけを整えた経験不足な人が考えるやり方の事です。
「小賢しい」を使った例文や短文など
「小賢しい」という言葉を使った例文を紹介します。
様々な場面における「小賢しい」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。
- 「小賢しい」を使った例文1
- 「小賢しい」を使った例文2
「小賢しい」を使った例文1
「新卒社員が『小賢しい』提案をして、先輩社員に一蹴された」
この例文のように、入社したばかりの社員が、思慮の浅い体裁だけ整った提案をすると、経験豊富な社員はイライラします。
そのため、袋叩き似合うような否定のされ方をします。
若手社員の通過儀礼のようなものと言えるでしょう。
「小賢しい」を使った例文2
「『小賢しい』と思いながら、上司に意見を言った」
この例文のように、上司に非があると感じた時は、「小賢しい」と感じながら意見する事が必要かもしれません。
また本人に「小賢しい」という自覚がある場合は、ほとんどの場合きちんと考え抜かれた意見であるため、実際には「小賢しくない」でしょう。
「小賢しい」の対義語
「小賢しい」の対義語を紹介します。
「小賢しい」と反対の意味を持つ言葉を知る事で、この言葉の意味を立体的に理解できるようになるでしょう。
- 「慎ましい」【つつましい】
- 「謙虚」【けんきょ】
「慎ましい」【つつましい】
「慎ましい」には、遠慮深い」「礼儀正しくしとやかである」という意味があります。
「慎ましい人」はみんなに好かれ、「小賢しい人」はみんなから嫌われる傾向があります。
「謙虚」【けんきょ】
「謙虚」には「へりくだっていて慎ましい事」という意味があります。
「実力がある人ほど『謙虚』だ」などという文章に使われます。
「小賢しい」の類語や類義表現
「小賢しい」の類語や類義表現を紹介します。
「小賢しい」に良く似た言葉を知る事で、この言葉の意味をより深く理解できるようになるでしょう。
- 「賢しら」【さかしら】
- 「猪口才」【ちょこざい】
「賢しら」【さかしら】
「賢しら」は、「いかにも利口そうにでしゃばる事」という意味があります。
「小僧が『賢しら』に何を言う」などと、年配の人に一喝される事があります。
「猪口才」【ちょこざい】
「猪口才」には、「小賢しい」「小さな才能があり、生意気な様子」という意味があります。
「御猪口」はとても小さな器なので、「小さな才能」という意味で「猪口才」になります。
「小賢しい」と「ずる賢い」の違い
最後に「小賢しい」と「ずる賢い」の違いを紹介します。
「ずる賢い」には「悪知恵が働く」「狡猾な様子」という意味があります。
また「小賢しい」には「本当は賢くない」という意味が含まれていますが、「ずる賢い」には、方向性は悪いものの「賢い」という意味が含まれています。
このように「小賢しい」と「ずる賢い」には、大きな違いがあります。
「小賢しい」という言葉の意味や使い方を見てきました。
経験が足りない時期は、つい「小賢しい」事を言ってしまいがちです。
しかし誰もが通る道なので、それほど気にせず、「小賢しい」と気付いたら態度を改めるようにしましょう。