「垢抜ける」意味とは?「垢抜ける人」と「垢抜けない人」の違い・英語・類語
「垢抜ける」という言葉の意味や使い方を紹介します。
また「垢抜ける」の英語や、「垢抜ける」を使った言葉を紹介します。
さらに「垢抜ける」の類語や、「垢抜ける」を使った例文を紹介します。
目次
- 「垢抜ける」の意味とは?
- 「垢抜ける」の読み方
- 「垢抜ける」の英語
- 「垢抜ける人」と「垢抜けない人」の違い
- 「垢抜ける」の言葉の使い方
- 「垢抜ける」を使った言葉・慣用句や熟語など
- 「垢抜ける」を使った例文や短文など
- 「垢抜ける」の対義語
- 「垢抜ける」の類語や類義表現
「垢抜ける」の意味とは?
みなさんは「垢抜ける」という言葉を知っているでしょうか。
誰かに「最近、垢抜けたね」などと言われた経験がある人もいるでしょう。
一方で、「垢抜ける」という言葉を今回初めて知ったと言う人もいるでしょう。
そこで「垢抜ける」の意味を紹介します。
「垢抜ける」には、「垢が取れたように、洗練される」という意味があります。
また「やぼったくなくなる」という意味もあります。
「垢抜ける」の読み方
「垢抜ける」は「あかぬける」と読みます。
「垢」は「あか」、「抜ける」は「抜ける」と読みますので、読み間違えないよう注意しましょう。
「垢抜ける」の英語
「あか抜ける」を英語にするとどのような表現になるでしょうか。
「あか抜ける」は英語で“to be refined”(ツービーリファインド)になります。
“to be refined”には「洗練する」という意味があり、転じて「あか抜ける」という意味になります。
また“to be polished”(ツービーポリッシュド)と言う英語でも、「磨かれる」「あか抜ける」を表現する事ができます。
このように「あか抜ける」は“to be refined”や“to be polished”という英語にする事ができますので、英語を使う機会のために覚えておきましょう。
「垢抜ける人」と「垢抜けない人」の違い
「垢抜ける人」と「垢抜けない人」の違いは、どのような違いでしょうか。
「垢抜ける人」は、自分の服装やメイクなどがやぼったいと気付ける人です。
もし気付く事ができれば、オシャレな人、洗練された人から学ぶ事ができます。
ファッション誌を定期的に読む事で、ファッションアイテムの流行に敏感になります。
またデパートの化粧品売り場の女性や、メイクが上手な友達からメイクを学ぶ事ができます。
きっと瞬く間に「垢抜ける」事でしょう。
一方で自分のやぼったさに気付けない人は、学ぶ事もできず、ずっと「垢抜けない人」のままでしょう。
「垢抜ける」の言葉の使い方
「垢抜ける」という言葉はどのような場面で使えばいいでしょうか。
「垢抜ける」には「垢が取れたように洗練する」という意味があります。
前提として「やぼったい」イメージがある人が、洗練された時に「垢抜ける」という言葉を使ってみましょう。
例えば田舎で育った女性が、都内の大学に進学すると、次第にメイクや服装が洗練されていきます。
このような変化を「垢抜ける」と言います。
またダサい服装の男性が、オシャレな女性と付き合って、洗練された服を身に付ける事があります。
この場面でも「垢抜ける」という言葉を使う事ができます。
このようにやぼったかった人が、洗練された時に「垢抜ける」という言葉を使ってみ増そう。
「垢抜ける」を使った言葉・慣用句や熟語など
「垢抜ける」を使った言葉を紹介し、その意味を解釈して行きます。
「垢抜ける」を使った定型句のような言葉が登場します。
- 「垢抜けるメイク」
- 「垢抜ける方法」
「垢抜けるメイク」
「垢抜けるメイク」は、女性を中心に良く使う言葉です。
女性はメイク次第で、印象が大きく変わります。
それまで綺麗だと思われていなかった女性も、流行のメイク方法を知るだけで洗練されます。
「垢抜ける方法」
「垢抜ける方法」という言葉は、スマホの検索ワードとしてもたびたび登場します。
自分がやぼったいと自覚したとき、「垢抜ける方法」を知りたくなるからです。
いちばん簡単に垢抜ける方法は、オシャレな人と友達になる事です。
適切なアドバイスをもらえ、良い刺激を受ける事ができるでしょう。
「垢抜ける」を使った例文や短文など
「垢抜ける」という言葉を使った例文を紹介します。
様々な場面における「垢抜ける」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。
- 「垢抜ける +都会」を使った例文1
- 「一気に垢抜ける」を使った例文2
「垢抜ける +都会」を使った例文1
「Aちゃんは都会で暮らし始めて、すっかり『垢抜けた』」
この例文に登場するAちゃんのように、都会で生活をすると「垢抜ける」事が簡単にできます。
周囲にオシャレな人があふれていて、メイク方法やファッションの参考にしやすいためです。
また自分がいかにやぼったいか、明確に分かる事もメリットです。
「一気に垢抜ける」を使った例文2
「眉毛を整えた途端『一気に垢抜けた』印象になる」
この例文のように、顔の印象がやぼったい理由のひとつが「眉毛」です。
手入れが行き届いていない眉は、やぼったい印象を与えます。
そこでメイクが得意な友達に、眉を整えてもらうだけで、「一気に垢抜ける」事があります。
「垢抜ける」の対義語
「垢抜ける」の対義語を紹介します。
「垢抜ける」の反対の意味を持つ言葉を知る事で、「垢抜ける」の意味を立体的に理解できるようになるでしょう。
- 「汚れる」【けがれる】
- 「薄汚れる」【うすよごれる】
「汚れる」【けがれる】
「汚れる」には、「清い物や美しい物が汚くなる」という意味があります。
また悪い習慣を覚えてしまう事に対して、「汚れる」という言葉を使う事があります。
「薄汚れる」【うすよごれる】
「薄汚れる」には、「全体がなんとなく汚れた感じになる」という意味があります。
部屋や人の印象が、なんとなく汚れてきた時、「薄汚れた」という言葉を使います。
「垢抜ける」の類語や類義表現
「垢抜ける」の類語や類義表現を紹介します
「垢抜ける」とよく似た言葉を知ると、言い換えができるようになり、ボキャブラリーが豊富になるかもしれません。
- 「艶めく」【なまめく】
- 「華やぐ」【はなやぐ】
「艶めく」【なまめく】
「艶めく」は「なまめく」と読みます。
「艶めく」には「色っぽく見える」という意味があります。
「艶めかしい女性」などの言い回しで使われる事もあります。
「華やぐ」【はなやぐ】
「華やぐ」は、「華やかになる」という意味があります。
若くてきれいな女性がパーティ会場に来ると、一気に場が華やかになる事を「パーティ会場が華やぐ」と言います。
「垢抜ける」という言葉の意味や使い方を見てきました。
女性の中には、過去に「垢抜けた」経験があるかもしれません。
また自分をやぼったいと感じている人も、少し意識を変えるだけで、洗練された雰囲気になりますので、慌てずに「垢抜けて」行きましょう。