「淑女」の意味とは?「淑女」と「熟女」の違い、対義語や英語、フランス語や類語を紹介!
「淑女」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「淑女」の英語や対義語、「淑女」を使った言葉等を紹介して行きます。
目次
- 「淑女」の意味とは?
- 「淑女」の読み方
- 「淑女」の英語
- 「淑女」と「熟女」の違い
- 「淑女」の言葉の使い方
- 「淑女」の対義語
- 「淑女」を使った言葉や関連語の解釈や説明
- 「淑女」のフランス語(解釈)
- 「淑女」の類語や類義表現
「淑女」の意味とは?
みなさんは「淑女」という言葉を聞いた事があるでしょうか。
日常的にはあまり「淑女」という言葉を使わないかもしれません。
ただしパーティなどに出席した時に、「淑女」という言葉を耳にする機会があるでしょう。
もちろん「淑女」という言葉の意味を、今回初めて知ったと言う人もいるでしょう。
そこで「淑女」の意味を紹介します。
「淑女」には、「しとやかな品位のある女性」という意味があります。
もし、あなたが「淑女」と言われているのなら、品位を感じさせるしとやかな女性なのかもしれません。
「淑女」の読み方
「淑女」は「しゅくじょ」と読みます。
「しゅくめ」「しゅくおんな」などと読み間違えないように注意しましょう。
これを機会に「淑女」は「しゅくじょ」と読む事を覚えておきましょう。
「淑女」の英語
「淑女」という言葉を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。
「淑女」は英語で“lady”(レディ)になります。
「lady」には「レディ」「淑女」という意味があります。
「レディ」は一般的に良く使われているカタカナ語ですので、意味を覚えやすいでしょう。
また“gentlewoman”(ジェントルウーマン)という英語でも、「淑女」を英語にする事ができます。
このように「淑女」は“lady”や“gentlewoman”という英語にする事ができますので、英語を使う機会のために覚えておきましょう。
「淑女」と「熟女」の違い
「淑女」のように女性を表す言葉に「熟女」があります。
この二つの言葉にはどのような違いがあるでしょうか。
「熟女」には、「30代から50代の、色香の漂う成熟した女性」という意味があります。
30歳から59歳までの女性で、さらに色っぽい女性を「熟女」と呼びます。
「淑女」は10代、20代の女性、さらには60代以上の女性に対しても使われる言葉のため、二つの言葉には大きな違いがあります。
女性の見た目や雰囲気などをよく見て、「淑女」と「熟女」を使い分けてみましょう。
「淑女」の言葉の使い方
「淑女」という言葉はどのような場面で使えばいいでしょうか。
「淑女」は女性に対して使われる言葉ですが、単に女性なら「淑女」というわけではありません。
なおかつしとやかさと品位の高さを持っている時に、「淑女」という言葉を使います。
誰かを見た時に「品があるな」「しとやかだな」と感じる時に、「淑女」という言葉を使ってみましょう。
またパーティの司会者が、出席する男女に対して「紳士淑女のみなさん」と話しかけるのは、定型句のように決まった言い回しになっています。
もしこのような立場になったら、特に女性のタイプを考慮せず、「淑女」という言葉を使うようにしましょう。
「淑女」の対義語
「淑女」の対義語を紹介します。
「淑女」の反対の意味を持つ言葉を知る事で、言葉の意味を立体的に理解できるようになるでしょう。
- 「すべた」【すべた】
- 「醜婦」【しゅうふ】
「すべた」【すべた】
「すべた」という言葉は女性に対して使う言葉で、「醜い女性」という意味があります。
「この『すべた』が」などと、女性をののしる時に使います。
「醜婦」【しゅうふ】
「醜婦」には、「容貌の醜い婦人」という意味があります。
しとやかで品位のある「淑女」とはまるで意味が違う言葉になります。
「淑女」を使った言葉や関連語の解釈や説明
続いて「淑女」を使った言葉を紹介し、その意味を解釈して行きます。
「淑女」を使った定型句のような言葉や関連する言葉が登場します。
- 「淑女の嗜み」
- 「淑女の服」ゼルダの伝説
「淑女の嗜み」
「淑女の嗜み」という言葉があります。
「淑女」と呼ばれるために必要な、身に着けておきたい趣味や作法などを「淑女の嗜み」と言います。
例えばクラシックバレエやピアノなどの趣味、華道や茶道などの趣味は、しとやかな身のこなしを身に付けるのに役立ち、さらに品位のある女性を演出するでしょう。
「淑女の服」ゼルダの伝説
「ゼルダの伝説」シリーズの「ブレス オブ ザ ワイルド」に「淑女の服」というアイテムが登場します。
ゲーム内に登場するゲルド族の女性が着てる服で、熱がこもらないデザインと、ゲルドの伝統的な細工が人気です。
ゼルダファンの方なら知っているアイテムではないでしょうか。
「淑女」のフランス語(解釈)
「淑女」には「しとやかで品位のある女性」という意味があります。
「淑女」をフランス語で表現すると、既婚女性の場合は“madame”(マダム)になり、未婚女性の場合は“mademoiselle”(マドモワゼル)になります。
ちなみに“madame”の“ma”には「私の」という意味があり、“dame”には「夫人」という意味があります。
そのため“madame”には「私の婦人」という意味があり、転じて「淑女」を意味する事があります。
「淑女」の類語や類義表現
最後に「淑女」の類語や類義表現を紹介します。
似た意味の言葉を知る事で、「淑女」の意味をより深く理解する事ができるでしょう。
- 「貴婦人」【きふじん】
- 「大和撫子」【やまとなでしこ】
- 「麗人」【れいじん】
「貴婦人」【きふじん】
「貴婦人」には、「身分の高い上品な女性」という意味があります。
さらに「上流階級の婦人」という意味もあります。
社交界で華々しい活躍をする女性は、「貴婦人」と呼ばれる事が多いでしょう。
「大和撫子」【やまとなでしこ】
「大和撫子」は「やまとなでしこ」と読みます。
「大和撫子」には、「可憐さと凛々しさを兼備した女性」という意味があります。
素敵な女性を表す言葉は多く、魅力的な女性にもたくさんのタイプがありますが、その中でも日本人女性の理想像のひとつが、「大和撫子」と言えます。
ただ可憐なだけでなく、凛々しい面を持つ、有事にも活躍できるようなスーパーレディを「大和撫子」と呼びます。
「麗人」【れいじん】
「麗人」には、「美人」という意味があります。
容姿が整った、魅力的な女性の事を「麗人」と呼びます。
また男性の服装をしている、美しい女性の事を「男装の麗人」という定型句で表現する事があります。
「淑女」という言葉の意味や使い方を見てきました。
それほどパーティに出席した経験がない人は、「淑女」という言葉に触れる機会はないかもしれません。
「美人」「麗人」「大和撫子」など、女性に対する褒め言葉はいくつもありますが、「淑女」もそのラインナップに加えてみましょう。