意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「満ち溢れる」の意味とは?読み方・対義語・類語・英語【使い方や例文】

「満ち溢れる」とは、「物・感情・液体などがいっぱいになって、外にあふれること」です。

「満ち溢れる」「意味・読み方・英語と解釈・対義語・使い方・満ち溢れるを使った言葉・例文と解釈・類語や類義表現」などについて、詳しく説明していきます。

Meaning-Book
「満ち溢れる」の意味とは?読み方・対義語・類語・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「満ち溢れる」の意味とは?
  • 「満ち溢れる」の読み方
  • 「満ち溢れる」の英語(解釈)
  • 「満ち溢れる」の対義語
  • 「満ち溢れる」の言葉の使い方
  • 「満ち溢れる」を使った言葉と意味を解釈
  • 「満ち溢れる」を使った例文や短文・意味を解釈
  • 「満ち溢れる」の類語や類義表現


「満ち溢れる」の意味とは?

「満ち溢れる」の意味は、「物・感情・力・液体などがいっぱいになって外にあふれること」「あふれんばかりに物・液体が満ちること」になります。

「満ち溢れる」というのは、「物理的にモノ・水がいっぱいになっていてあふれそうなこと」を意味すると同時に、「力・勇気・自信・希望などの精神的なものが最高に充実していてあふれそうな状態」を意味しています。

そのため、「満ち溢れる」を使った典型的な言葉として、「力(自信)に満ち溢れる・勇気が満ち溢れる・希望に満ち溢れる」などがあります。

例えば、「力に満ち溢れていた彼には、何も恐れるものがなかった」「希望に満ち溢れている毎日を楽しんでいます」などの文章において、「満ち溢れる」の意味を示すことができます。



「満ち溢れる」の読み方

「満ち溢れる」の読み方は、「みちあふれる」になります。

「満ち溢れる」の英語(解釈)

「満ち溢れる」の英語とその意味の解釈は、以下のようになります。

“be filled with〜、be full of”(「〜で満ちている・〜でいっぱい」から、「満ち溢れる」を意味しています。)

“The bucket was filled with water. The bucket was full of water. ”(バケツは、水で満ち溢れていました。)

“Children is full of vitality(vigor)”. (子供達は、元気・活気に満ち溢れていました。)

“be overflowing with〜”(「〜があふれるほどにいっぱいある・〜で満ちている」から、「満ち溢れる」を意味しています。)

“He was overflowing with courage(bravery). ”(彼は、勇気で満ち溢れていました。)

“brim over”(「溢れ出る」から、「満ち溢れる」を意味しています。)

“Affection brims over. ”(感情が満ち溢れている。)



「満ち溢れる」の対義語

「満ち溢れる」の対義語として、「欠乏する(けつぼうする)」「不足する」「枯渇する(こかつする)」などを上げることができます。

「欠乏する」とは「欠けていて足りないこと」「不足する」とは「足りないこと」「枯渇する」とは「尽き果てて無くなること」を意味しています。

物・力・感情などがいっぱいになってあふれることを意味する「満ち溢れる」と反対の意味を持つ対義語として、「欠乏する・不足する・枯渇する」が上げられます。

「満ち溢れる」の言葉の使い方

「満ち溢れる」の言葉の使い方は、「物・感情・力・液体などがいっぱいになっていて外にあふれそうになっている場合」に使うという使い方になります。

「満ち溢れる」という言葉は、「売り場に新商品が満ち溢れていました」「お店には美味しいものが満ち溢れています」など、物理的にモノがいっぱいある時に使うことができます。

更に、「満ち溢れる」という言葉は、「あなたの未来は明るい希望に満ち溢れています」「勇気に満ち溢れた人は魅力的に見えます」というように、「希望・勇気・力などの精神的なものが最高に充実している場合」にも使用することができるのです。

「満ち溢れる」を使った言葉と意味を解釈

「満ち溢れる」を使った言葉とその意味を解釈していきます。

  • 「力が満ち溢れる」【ちからがみちあふれる】
  • 「歓喜に満ち溢れる」【かんきにみちあふれる】

「力が満ち溢れる」【ちからがみちあふれる】

「力が満ち溢れる」という言葉は、「健康状態が良好で身体的な力がみなぎっていること」「精神状態が良好で意欲・自信が非常に充実していること」を意味しています。

「力が満ち溢れる」という言葉は、「身体的・精神的な状態が良くて最高に充実していること」を意味していて、何をやっても上手くいきそうな心身の状態を示唆しているのです。

「歓喜に満ち溢れる」【かんきにみちあふれる】

「歓喜に満ち溢れる」の言葉の意味は、「嬉しい・楽しいといったポジティブな感情でいっぱいになっているさま」「これ以上ないくらいに嬉しくて喜んでいる状態」になります。

「歓喜に満ち溢れる」というのは、「勝負ごとに勝利したりビジネスで成功したり、魅力的な異性を手に入れたりした時の最高の喜び・嬉しさ・幸せに包まれている好ましい状態」を示している言葉なのです。

「満ち溢れる」を使った例文や短文・意味を解釈

「満ち溢れる」を使った例文や短文を紹介して、その意味を解釈していきます。

  • 「満ち溢れる」の例文1
  • 「満ち溢れる」の例文2
  • 「満ち溢れる」の例文3

「満ち溢れる」の例文1

「絶対の自信に満ち溢れていた彼は、ひるむことなく恐ろしい敵に立ち向かっていきました」

この「満ち溢れる」を使った例文は、「絶対の自信がこれ以上ないほどに高まっていて充実していた彼は、おびえることもなく恐ろしい敵に立ち向かっていった」ということを意味しています。

「満ち溢れる」の例文2

「食べ物・商品に満ち溢れている現代社会では、物の大切さを見失いがちになるので気をつけなければいけません」

この「満ち溢れる」を使った例文は、「食べ物・商品があふれるほど(食べきれないほど)にいっぱいある現代社会では、物の大切さを見失いがちになるので気をつけましょう」ということを意味しています。

「満ち溢れる」の例文3

「気迫に満ち溢れた彼女の見事なサーブに対して、テニスコートに詰めかけていた観客から一斉に拍手が沸き起こりました」

この「満ち溢れる」を使った例文は、「精神的な勢い・気概が最高に充実していた彼女が見事なサーブを打ったので、テニスコートに集まっていた観客から一斉に拍手が沸き起こった」ということを意味しています。

「満ち溢れる」の類語や類義表現

「満ち溢れる」の類語や類義表現には、どのようなものがあるのでしょうか?「満ち溢れる」の類語・類義表現について、分かりやすく解説していきます。

  • 「満タンになる・満杯になる」【まんたんになる・まんぱいになる】
  • 「横溢する・溢れ返る(溢れ出る)」【おういつする・あふれかえる(あふれでる)】

「満タンになる・満杯になる」【まんたんになる・まんぱいになる】

「満ち溢れる」の類語・類義表現として、「満タンになる・満杯になる(まんぱいになる)」があります。

「満ち溢れる」という言葉の意味は、「物・液体などがいっぱいになっていてあふれるような状態」になります。

「満タンになる」とは「決められた容量のギリギリまであふれそうなくらいガソリン(液体)などを入れること」「満杯になる」とは「これ以上入らないところまで、人・物・液体が入っていっぱいになること」を意味しています。

あふれるほどいっぱいを示す「満ち溢れる」の類義表現として、「満タンになる・満杯になる」が上げられます。

「横溢する・溢れ返る(溢れ出る)」【おういつする・あふれかえる(あふれでる)】

「満ち溢れる」の類語・類義表現として、「横溢する(おういつする)・溢れ返る(溢れ出る)」があります。

「横溢する」とは「水・液体などがみなぎってあふれること」「溢れ返る(溢れ出る)」とは「限界を超えてあふれそうなほど、水・物などがいっぱい入っている状態」を意味しています。

いっぱいに入ってあふれそうな状態を示す「満ち溢れる」の類語として、「横溢する・溢れ返る(溢れ出る)」を指摘することができます。

icon まとめ

「満ち溢れる」という言葉について徹底的に解説しましたが、満ち溢れるには「物・感情・液体などがいっぱいになって、外にあふれること」「あふれんばかりに物・液体が満ちること」などの意味があります。

「満ち溢れる」の類語・類義表現としては、「満タンになる・満杯になる」「横溢する・溢れ返る(溢れ出る)」などがあります。

「満ち溢れる」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。