「近接」の意味とは?「近接」と「接近」の違い・読み方・対義語・類語・英語
「近接」とは、「近づくこと・近くに寄ること・近くにあること」です。
「近接」の「意味・読み方・英語と解釈・対義語・使い方・近接を使った言葉・近接と接近の違い・例文と解釈・類語や類義表現」などについて、詳しく説明していきます。
目次
- 「近接」の意味とは?
- 「近接」の読み方
- 「近接」の英語(解釈)
- 「近接」の対義語
- 「近接」の言葉の使い方
- 「近接」を使った言葉と意味を解釈
- 「近接」を使った例文や短文・意味を解釈
- 「近接」と「接近」の違い
- 「近接」の類語や類義の表現
「近接」の意味とは?
「近接」の意味は、「非常に近づくこと・近くに寄ること」や「近くにあること・そのものと接して存在すること」になります。
「近接」という言葉を構成する漢字の「近」には「物理的にちかくにあること」の意味があり、「接」という漢字には「物理的にモノ・他者に接すること。
ふれること」の意味合いがあります。
そのため、「近+接=近接」で、「非常にちかくまで近づくこと。
近寄ること」という意味になるのです。
非常に距離が近いことから、「近接な関係」のような言葉で「密接な親しい関係」を意味することもあります。
「近接」の読み方
「近接」の読み方は、「きんせつ」になります。
「近接」の英語(解釈)
「近接」の英語とその意味の解釈は、以下のようになります。
“nearby、neighboring”(「近くの・近隣の」から、「近接」を意味しています。)
“The case has happened at nearby place. ”(近接している場所で、事件が起こりました。)
“be near to〜、be close to〜”(「〜に近接している」を意味する英熟語です。)
“My house is near(close) to the sea. ”(私の家は、海に近接しています。)
“be contiguous to〜”、“be adjacent to〜”(「〜に隣接(接触)している・〜に近づいている」から、「〜に近接している」を意味します。)
“Your home lies adjacent to the emergency hospotal. ”(あなたの家は、救急病院に近接しています。)
「近接」の対義語
「近接」の対義語には、以下のようなものがあります。
- 「遠隔」
- 「疎遠」
「遠隔」
「近接」の対義語として、「遠隔(えんかく)」があります。
「近接」とは「非常にちかくまで近づくこと・とても近くにあること」を意味する言葉ですが、「遠隔」というのは「物理的あるいは心理的に遠くに隔たっていること。
距離が遠く開いていること」を意味しているのです。
非常に近くまで寄るを示す「近接」と反対の意味を持つ対義語として、「遠隔」を指摘できます。
「疎遠」
「近接」の対義語として、「疎遠(そえん)」があります。
「疎遠」という言葉の意味は、「人間関係における連絡や行き来が途絶えていること」や「会ったり連絡したりする頻度が低くて親密さに欠けること」になります。
「近接」には「人間関係の距離が近いこと」の意味合いもあるので、それと反対の意味を持つ対義語として「疎遠」を上げることができます。
「近接」の言葉の使い方
「近接」の言葉の使い方は、「あるモノ・人に非常にちかくまで近づいた場合・近くに寄った場合」に使うという使い方になります。
例えば、「車が異常に近接してきたため、危うくぶつかりそうになりました」などの文章で、「近接」の言葉を使えます。
また、「近接」は「あるモノが近くにある時・ある人が近くにいる時(ある人との関係性が近しい時)」にも使うことができる言葉になっています。
「慌てて近接のトイレに駆け込みました」や「小学生時代から近接なお付き合いをしてきた親友なのです」などの文章において、「近接」の言葉を正しく使用することができます。
「近接」を使った言葉と意味を解釈
「近接」を使った言葉である「近接撮影」と「近接攻撃」の意味を解釈していきます。
- 「近接撮影」
- 「近接攻撃」
「近接撮影」
「近接撮影(きんせつさつえい)」の言葉の意味は、「被写体にカメラのレンズを近づけて写すこと。
接写(マクロ撮影)すること」になります。
高性能な一眼レフカメラのレンズを近づけて近接撮影することによって、被写体だけをクローズアップした独特の味わい・情趣のある写真を撮影できるのです。
「近接攻撃」
「近接攻撃(きんせつこうげき)」という言葉の意味は、「相手(敵)と近い距離から攻撃すること」になります。
「近接攻撃」というのは、銃器・弓矢などを用いて遠い距離から攻撃する「遠隔攻撃」ではなく、近い距離から「刀剣・斧・ナイフ・素手」などで相手を攻撃することなのです。
「近接」を使った例文や短文・意味を解釈
「近接」を使った例文や短文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「近接」の例文1
- 「近接」の例文2
「近接」の例文1
「育児問題が深刻化する現代では、職住近接の働き方ができる環境が見直されてきています」
この「近接」を使った例文は、「仕事と育児を両立させにくい育児問題が深刻化する現代では、仕事場と自宅の距離が近くてすぐに行き来できる労働環境が見直されてきている」ということを意味しています。
「近接」の例文2
「宇宙空間では常に無数の隕石が地球の周回軌道に近接していますが、その多くは大気圏内に落ちることはありません」
この「近接」を使った例文は、「宇宙空間では、常に無数の隕石が地球の周回軌道に非常に近づいていますが、その多くは大気圏内には落ちてこない」ということを意味しています。
「近接」と「接近」の違い
「近接(きんせつ)」と「接近(せっきん)」は、「近づくこと・近くにあること」の意味は共通しているのですが、厳密には「近接」が「近づいている状態」を意味し、「接近」が「近づいている動き」を意味しているという違いがあります。
「接近」は「離れている状態から近づいていく動き」を意味することが多く、「近接」は「ある時点において非常に近いところにある状態」を意味していることが多いのです。
「近接」にも「近づく動き」の意味合いはあるのですが、「接近」のほうがより「自分から近づいていく動き・能動性」を強調する言葉になっています。
「近接」の類語や類義の表現
「近接」の類語や類義の表現には、どのようなものがあるのでしょうか?「近接」の類語・類義表現について、分かりやすく解説していきます。
- 「間近・手近・近づく(アプローチ)」
- 「緊密・密接・親近」
「間近・手近・近づく(アプローチ)」
「近接」の類語・類義表現として、「間近・手近・近づく(アプローチ)」があります。
「間近」は「とても近くにあること」、「手近」は「手が届くほどすぐ近くにあること」を意味しています。
「近づく」とは「あるモノ・人との距離を詰めること。
アプローチすること」です。
近くに寄ること、近くにあることを示す「近接」の類義表現として、「間近・手近・近づく(アプローチ)」が上げられます。
「緊密・密接・親近」
「近接」の類語・類義表現として、「緊密(きんみつ)・密接(みっせつ)・親近(しんきん)」があります。
「緊密」とは「ぴったりくっついていて隙間がない・関係が密接であること」、「密接」とは「関係がとても深いこと」、「親近」とは「距離が近くて親しいこと」を意味しています。
人間関係が近しくて親密なことも意味する「近接」の類語として、「緊密・密接・親近」を指摘できます。
「近接」という言葉について徹底的に解説しましたが、近接には「近づくこと・近くに寄ること・近くにあること」などの意味があります。
「近接」の類語・類義表現としては、「間近・手近・近づく(アプローチ)」「緊密・密接・親近」などがあります。
「近接」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。