意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「自己満足」の意味とは?読み方・対義語・英語【使い方や例文】

「自己満足」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「自己満足」の英語や、「自己満足」を使った例文を紹介していきます。

自己満足

Meaning-Book
「自己満足」の意味とは?読み方・対義語・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「自己満足」の意味とは?
  • 「自己満足」の意味
  • 「自己満足」の英語
  • 「自己満足」と「自己実現」の違い
  • 「自己満足」の言葉の使い方
  • 「自己満足」を使った言葉と意味を解釈
  • 「自己満足」を使った例文


「自己満足」の意味とは?

「自己満足」という言葉を知っているでしょうか。

「自己満足」「じこまんぞく」と読み、一般的に良く使われている言葉です。

誰かに対して、「自己満足」だと感じたり、あなたの行動に対して「自己満足」だと誰かが言ったのを耳にした事があるかもしれません。

一方で、「自己満足」という言葉を、今回初めて知ったという人もいるでしょう。

そこで「自己満足」という言葉の意味や使い方を紹介します。

この言葉の意味を知る事で、あなたがなぜ「自己満足」と言われてしまったのか、その意味が理解できるかもしれません。



「自己満足」の意味

「自己満足」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。

「自己満足」には、「自分自身や自分自身の言動に満足する」という意味があります。

例えば、自分の姿を大きな鏡に映して「満足」を感じた時に「自己満足」という言葉を使います。

また自分が話したスピーチの内容や、自分がした仕事に対して満足する時に、「自己満足」という言葉を使います。

このように「自己満足」は、自分の姿や声などに対して劣等感などを覚えず満足する時、または自分の出した結果に対して不満を覚えず満足できる時に使います。

「自己満足」の英語

自己満足 meaning in english

「自己満足」という言葉を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。

「自己満足」は英語で、“self‐satisfaction”(セルフサティスファクション)になります。

“self”(セルフ)には「自己」という意味があり、“satisfaction”(サティスファクション)には「満足」という意味があるため、“self‐satisfaction”には「自己満足」という意味があります。

「セルフ」「サティスファクション」も、すでにカタカナ語として知られている言葉ですので、「自己満足」を英語にした言葉を覚えやすいかもしれません。

このように「自己満足」“self‐satisfaction”にする事ができますので、英語を使う機会のために覚えておきましょう。



「自己満足」と「自己実現」の違い

「自己満足」「自己実現」の違いはどのようなものでしょうか。

「自己実現」には、「自分がなりたいような人になる事」または「自分が出したい結果を出す事」などの意味があります。

「自己満足」はすでに現在の自分や、現在出した結果に対して満足していますが、「自己実現」の場合は違います。

自分の長所を伸ばし、さらに理想の自分に近づけるよう頑張ろうという意思を感じる言葉です。

「自己実現」に成功した、「事後実現を果たした」という言い回しの時、「自己満足」と似た意味になるでしょう。

「自己満足」の言葉の使い方

「自己満足」という言葉は、どのような場面で使えばいいでしょうか。

「自己満足」には、「自分自身や自分の言動に満足する事」という意味があります。

例えばビジネスシーンでは、自分が提出したレポートに満足したり、会議で発言した内容に満足している時「自己満足」と表現できます。

他の人にレポートの内容の不備を指摘され、満足感が消えるまで「自己満足」は続きます。

しかし勘違いで満足してしまうと、社会人としての成長が止まるかもしれません。

そこで勘違いして満足しないよう、「お前の仕事は『自己満足』に過ぎない」などの言い回しで勘違いで満足している人をたしなめる時、「自己満足」という言葉を使います。

このように「自己満足」という言葉は、思い込みで満足して成長が止まらないよう、注意する言葉として使う事も多くなります。

「自己満足」を使った言葉と意味を解釈

「自己満足」を使った言葉を紹介し、その意味を解釈して行きます。

「自己満足」という言葉を使った定型句のような言葉ですので、覚えておくと使い勝手が良く便利でしょう。

  • 「自己満足に過ぎない」
  • 「自己満足の世界」

「自己満足に過ぎない」

「自己満足に過ぎない」という言い回しは良く使います。

ビジネスシーンではもちろん、日常生活でも使います。

例えば、部屋を片付けているようで、まるで片付いていない時、それで満足している様子だとしたら「自己満足」になります。

そこで周囲の人が、「自己満足に過ぎない」という言い回しで、片付けができていない事を知らせ「自己満足」を消すように促します。

「自己満足の世界」

「自己満足の世界」という言葉も良く使われます。

例えば新人社員がプレゼンをした時に、自分だけが楽しくて、聞いている人に内容が伝わらないような時に、「そのプレゼンは『自己満足の世界』だ」などと指摘します。

プレゼンも仕事も、自分だけが満足できても仕方ありません。

顧客や周囲の人が満足できる商品やサービスができないと、「自己満足の世界」という言葉を使われ、怒られてしまうかもしれません。

「自己満足」を使った例文

「自己満足」という言葉を使った例文を紹介して行きます。

様々な場面における「自己満足」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。

  • 例文1
  • 例文2

例文1

「『自己満足』せず、さらに上を目指そう」

向上心が少ない人は、すぐに満足してしまい、その先を目指そうとしません。

そこでこの例文のような文章を使い、その人のやる気を促そうとします。

「自己満足」すると成長が止まってしまうため、さらなる高みを目指すために、決して満足しないよう自分の心に訴えるようにしましょう。

例文2

「あなたのした事は『自己満足』でしかない」

誰かに親切にした時に、嬉しい気持ちになります。

しかし、親切にされた人が喜んでいないケースがあります。

また親切にされた事により、その人が悪い方向に進む事もあります。

例えばギャンブルにはまっている人に、お金を貸す事は、その人のためにならないでしょう。

もし「いい事をした」と感じているとしたら、周囲の人から「自己満足」でしかないと言われてしまうかもしれません。

icon まとめ

「自己満足」という言葉の意味や使い方を見てきました。

あなたが現在「自己満足」に陥っていると感じたら、そこから脱出するよう、気を引き締める必要があるかもしれません。

良い仕事ができた時などは、一瞬だけ「自己満足」し、すぐに気持ちを切り替えてさらなる高みを目指しましょう。

「自己満足」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「自己満足」の英語や、「自己満足」を使った例文を紹介していきます。