意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「取り憑かれる」とは?意味・読み方・類語・英語【使い方や例文】

「取り憑かれる」とは?意味・読み方・類語・英語【使い方や例文】 「取り憑かれる」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「取り憑かれる」の英語や「取り憑かれる」を使った例文を紹介していきます。

Meaning-Book
「取り憑かれる」とは?意味・読み方・類語・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「取り憑かれる」の意味とは?
  • 「取り憑かれる」の意味
  • 「取り憑かれる」の英語
  • 「取り憑かれる」の言葉の使い方
  • 「取り憑かれる」を使った言葉と意味を解釈
  • 「取り憑かれる」を使った例文


「取り憑かれる」の意味とは?

みなさんは「取り憑かれる」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

「取り憑かれる」「取りつかれる」と読みます。

少し怖いイメージを持っている人もいるかもしれません。

何かに「取り憑かれる」ように、何かをしている、夢中になっている人もいるでしょう。

一方で、「取り憑かれる」という言葉を、今回初めて目にしたという人もいるかもしれません。

そこで「取り憑かれる」の意味や使い方を紹介します。

この言葉の意味を知ると、現在の自分の状況が何かに「取り憑かれている」ようだと感じる人もいるかもしれません。



「取り憑かれる」の意味

「取り憑かれる」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。

「取り憑かれる」には、「西洋で言う悪魔や浮遊霊や動物霊などに乗り移られる」という意味があります。

例えば、何をしてもうまくいかず、経済的に苦しいと感じる時に、「疫病神に『取り憑かれる』」などと言います。

また「取り憑かれる」には、「妄想や固定観念などが、頭から離れない状態」という意味もあります。

妄想に操られて、自分の意思に反して何かをしてしまうような時に、「取り憑かれる」という言葉を使います。

さらに何かに夢中になる事も、「取り憑かれる」と言います。

「取り憑かれた」ようになどのフレーズで何かに夢中になっている様子を表します。

「取り憑かれたように」ゲームをする、などです。

「取り憑かれる」の英語

「取り憑かれる」を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。

「取り憑かれる」は英語で、“to be possessed”(ツービーポゼースド)になります。

“possessed”には「取り憑かれた」という意味がありますので、“to be possessed”には、「取り憑かれる」という意味があります。

このように「取り憑かれる」という言葉を英語にする事ができますので、覚えておきましょう。



「取り憑かれる」の言葉の使い方

「取り憑かれる」という言葉をどのような場面で使えばいいでしょうか。

「取り憑かれる」には、「西洋で言う悪魔や浮遊霊や動物霊などに乗り移られる」という意味や、「妄想や固定観念に操られる」という意味があります。

例えば、絵が好きな子供が、起きてから寝るまで、絵を描き続けるような事がありますが、このような子供の姿を第三者が見ると、何かに「取り憑かれて」いるような気持ちになります。

一心不乱に仕事を続けたり、商品の開発を続けているような人も、「取り憑かれる」という言葉で表現する事ができます。

このように、実際に魔物や妄想に「取り憑かれている」かどうかは別にして、第三者から見てそのように見える人の事を、「○○に取り憑かれる」と表現してみましょう。

「取り憑かれる」を使った言葉と意味を解釈

「取り憑かれる」を使った言葉を紹介し、意味を解釈していきます。

「取り憑かれる」という言葉を使った定型句のような言葉ですので、覚えておくと便利でしょう。

  • 「鬼に取り憑かれる」
  • 「幽霊に取り憑かれる」

「鬼に取り憑かれる」

「鬼に取り憑かれる」という言葉があります。

「鬼」には、「この世の物とも思われないような恐るべき存在」という意味があります。

そのため「鬼に取り憑かれる」という言葉には、「この世の物とは思われないよう恐ろしいものに憑依された」というような意味があります。

言動が荒々しくなったり、暴力行為をしたり、迫力ある表情をするなど、普通の人間ではないと思えるような人の事を「鬼に取り憑かれる」と言います。

「幽霊に取り憑かれる」

「幽霊に取り憑かれる」という言葉も、「取り憑かれる」という言葉を使った代表的な言い回しです。

最近あまりいい事が無い、または体調が良くない、だるいという時に、その理由を推察します。

その結果「幽霊」に乗り移られたのではないかと、考えた時、「幽霊に取り憑かれる」という言い方をします。

「幽霊」は、その土地にいる地縛霊のようなものかもしれませんし、まるで関係がなかった霊かもしれません。

「取り憑かれる」を使った例文

「取り憑かれる」という言葉を使った例文を紹介していきます。

様々な場面における「取り憑かれる」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。

  • 「取り憑かれる」の例文1
  • 「取り憑かれる」の例文2

「取り憑かれる」の例文1

「彼女は鬼に『取り憑かれた』かのように、急に人格が変わった」

この例文に登場する女性のように、穏やかだった人が急に荒い性格になる事があります。

辛い事が続いた、ストレスのせい、病気のせいなど、性格が変化した理由が他に推察できない時に、「取り憑かれた」という結論になるかもしれません。

この女性のように「鬼」のような恐ろしいものに「取り憑かれる」と結論付けた場合は、かなり激しい気性になったり、恐ろしい行動をするようになった可能性があります。

彼女が変わった理由が他に見つからない限り、鬼に「取り憑かれた」という考えは消えないかもしれません。

「取り憑かれる」の例文2

「彗星が落ちてくるという考えに『取り憑かれた』A君は、車で避難を始めた」

この例文に登場するA君のように、妄想が頭の中から離れずに、その妄想に支配されてしまったような行動をする人がいます。

この例文では、A君は彗星が落ちてくるという考えにとらわれて、車で遠くに逃げるという行動を取っています。

実際に彗星が地球に落ちてくるとなれば、大ニュースになります。

A君だけが彗星落下の事実を知る事はないでしょう。

また本当に彗星が落ちるなら、地球の中を車で移動しても意味がなさそうです。

しかし妄想に『取り憑かれた』A君は、このような行動を止める事ができません。

icon まとめ

「取り憑かれる」という言葉の意味や使い方を見てきました。

「取り憑かれる」という言葉は、意味を知っても怖い部分があります。

物の怪などに「取り憑かれる」ケースはほとんどなさそうですが、異常なくらい一つの考えに固執してしまう事はありそうです。

スマホゲームを一心不乱に長時間している姿なども、「取り憑かれる」という言葉がぴったりです。

何かに夢中になるのは良い事ですが、「取り憑かれる」という言葉を使われない程度にしましょう。