意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「魅了される」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】

「魅了される」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「魅了される」を使った例文や、「魅了される」の英語を紹介します。

Meaning-Book
「魅了される」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「魅了される」の意味とは?
  • 「魅了される」の意味
  • 「魅了される」の英語
  • 「魅了される」の言葉の使い方
  • 「魅了される」を使った言葉と意味を解釈
  • 「魅了される」を使った例文


「魅了される」の意味とは?

「魅了される」という言葉を知っているでしょうか。

「魅了される」「みりょうされる」と読みます。

芸能人や俳優のファンと言う人は、何かのタイミングで誰かに「魅了される」経験があったのかもしれません。

またあなたに対して、「魅了される」という経験をした人もいるかもしれません。

一方で「魅了される」という言葉を今回初めて知ったという人もいるでしょう。

そこで「魅了される」という言葉の意味や使い方を紹介します。

この言葉の意味を知ると、「魅了される」に関する経験を、過去にした事があると思い出す人もいるかもしれません。



「魅了される」の意味

「魅了される」には、どのような意味があるでしょうか。

「魅了される」「魅了」には、「人の心をすっかり引き付ける事」「夢中にさせてしまう事」という意味があります。

そのため、「魅了される」には、「心をすっかり引き付けられてしまう事」「夢中にさせられてしまう事」という意味があります。

例えば何気なく見ていたテレビの中の、歌手の歌声に心を引き付けられてしまった経験があるかもしれません。

この時の心情を、「歌手に魅了される」という言葉で言い表す事ができます。

このように「魅了される」には、「心をすっかり、引き付けられてしまう事」「夢中にさせられてしまう事」という意味があります。

「魅了される」の英語

「魅了される」を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。

「魅了される」は英語で“fascinated by”(ファスシネイテッドバイ)と言います。

“fascinated by”“fascinated”には「魅了する」という意味がありますので、“fascinated by”「○○に魅了される」という意味があります。

例えば「歌に魅了される」という文章は、“fascinated by songs”になります。

このように「魅了される」は英語にすると、“fascinated by”になりますので覚えておきましょう。



「魅了される」の言葉の使い方

「魅了される」という言葉は、どのような場面で使えばいいでしょうか。

素晴らしい作品を見た時、素晴らしい歌声を聞いた時、美しい物を目にした時に、人は心を引き付けられ、夢中にさせられてしまいます。

そこで、そのような時に、「魅了される」という言葉を使ってみましょう。

例えばアーティストのライブに言ったら、歌声やトークに心を引き付けられてしまうでしょう。

また、野球場に行き、プロ野球選手のプレーを見て、夢中にさせられてしまうかもしれません。

このような時に「魅了される」という言葉を使いましょう。

さらにビジネスシーンやプライベートで出会った人に、夢中にさせられた経験があるかもしれません。

このような時に、「○○さんに魅了された」などと言ってみましょう。

「魅了される」を使った言葉と意味を解釈

「魅了される」を使った言葉を紹介し、その意味を解釈してみましょう。

「魅了される」を使った定型句のような言葉ですので、覚えておくと便利でしょう。

  • 「美しさに魅了される」
  • 「○○の世界に魅了される」

「美しさに魅了される」

「美しさに魅了される」という言い回しは、「魅了される」を使ったフレーズの中でも使う機会が多いでしょう。

例えば美しい女性に出会って夢中になった時に、「美しさに魅了される」というフレーズを使う事ができます。

また高地の山間の風景など、美しい景色に心を奪われた時にも、「景色の美しさに魅了される」という文章を作る事ができます。

他にも、「歌声」「文章」「造形」など、「美しい」と感じる場面はたくさんあります。

その中でもとびきり素敵だと感じ、夢中にさせられた時に、「美しさに魅了される」という言葉を使ってみましょう。

「○○の世界に魅了される」

「○○の世界に魅了される」という言い回しも、良く使います。

例えば「オペラの世界に魅了される」「セレブが集う世界に魅了される」など、世界観がしっかりしている場に出向いた時に、夢中にさせられたら「魅了される」という言葉を使ってみましょう。

「魅了される」を使った例文

「魅了される」という言葉を使った例文を紹介します。

様々な場面における「魅了される」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。

  • 「魅了される」の例文1
  • 「魅了される」の例文2
  • 「魅了される」の例文3

「魅了される」の例文1

「初めて見に行ったミュージカルの世界に『魅了される』」

この例文のように、友達に誘われるなどして何となくミュージカルを見に行ったり、ライブに行ったりした経験があると思います。

しかし予想に反して舞台が素晴らしく、その世界にどっぷりはまった経験があるかもしれません。

このような初恋のような出会いは、「魅了される」という言葉を使って表現しましょう。

特にミュージカルなど、日常的に見る事が少ないジャンルは、一気に深みに持って行かれるくらい夢中になりやすい世界です。

「魅了される」事は素晴らしい体験になりますので、積極的に初めての体験をしてみましょう。

「魅了される」の例文2

「Aさんの美しさに『魅了される』自分がいた」

この例文のように、誰かの美しさに「魅了された」経験があるかもしれません。

Aさんはとても綺麗で、魅力的なルックスを持っているのでしょう。

素敵な女性や男性と「魅了」という言葉はセットといえるくらい相性がいい言葉です。

もしAさんのような魅力的な女性に、品性や人格が備わっていたら、完全無欠な女性になります。

知り合ううちに、さらに「魅了される」かもしれません。

「魅了される」の例文3

「まさか、ホラー映画を見て、その面白さに『魅了される』とは思わなかった」

この例文のように、絶対に苦手だと思っていた作品や、ジャンルに触れて、予想外に好きになってしまう事があります。

ホラー映画が食わず嫌いだった人が、一度見ただけで夢中になってしまう事もあるでしょう。

また、このように「魅了される」と思わなかったという言い回しで、予想外に素晴らしかった事を周囲に伝える事ができます。

icon まとめ

「魅了される」という言葉の意味や使い方を見てきました。

みなさんも、異性や素晴らしい作品などに夢中になった経験があるでしょう。

次に同じような経験をした時は「魅了される」という言葉を使ってみましょう。